電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ大学生になるんですが今まで化粧をしたことが無くて  
もう社会人のいとこは、ファンデ使って無い友達は今も肌きれいだから 下地だけにしたほうが良いよ
と、言っていたのですが、下地だけで意味あるんでしょうか? 
下地だけならもう何も塗らない方が良いような気がするんですが・・・
というか、本当にファンデは使わない方が良いんでしょうか?
 
教えてください。

A 回答 (3件)

同じ年頃の娘を持つおばちゃんです。


私は随分と年ですが、長年ファンデを使っていません。(長時間直射日光にさらされる場合は日焼け止めを使用)
特別な日には相手に失礼にならないように薄く化粧はしますが、普段はアイブロウだけで、会社で働いています。日頃から肌に負担をかけていないのでコンディションが良く、傍からはファンデを使っていると思われているようです。


いとこさんは良いことを言ってくれましたね。
きれいな肌の貴女方にまだファンデを使って欲しくないです。
日焼け止めなど、対策をしてくれるものを使って肌を保護することは忘れずにしてくださいね。
いとこさんはそれを、下地だけでよいという言い方でされたんではないでしょうか。
シミや隠したいほどの何かができたらファンデやコンシーラーを使用して。

皮膚に優しいポイントメークでしばらく(ず~っと)若さを振りまいて欲しいな。

娘も、化粧をしない母親と、最近バリバリ化粧をしている25才の姉を見て、いろいろと考えているようですが、しばらくは自力で(加工せず)大学通うわと言ってます。

何年も何年もきれいなままでいてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりファンデ使わない方がいいんですね!
日焼け止めはちゃんと塗って 肌をいたわっていきます! 
買おうかどうか、すごい迷ってたんで助かりました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 17:17

ファンデは使わないほうがいい、というのはちょっと極論ですかね…


悪いのは一般的なファンデの添加物や、厚塗りによる毛穴の詰まりなどであって、
厳格なオーガニックコスメには、つけていたほうが肌にいいものさえあったりします。
実際、自然派コスメ愛用者の私の母とその友人は、10歳以上若く見られることもよくありますよ♪笑

でも、下地は基本的にUVカット効果があるので、素肌を紫外線に晒すより下地だけつけたほうがいいというのは賛成です!

母はフルメイク派ですが、母の友人がオススメしているのは、日焼け止めの上に、ベタつきを抑えるためにお粉を軽くはたくことでした!(彼女のほうが母よりもっと肌キレイです)
メイクばかりは、安さではなく優しさで選んでくださいね。
荒れて皮膚科行きになったらもっとお金かかるし、今はネットで安く買えるものも多いので。
せっかくのキレイなお肌、大切にしてください☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーガニック良さそうですね!
お粉も試してみたいと思います!
とても参考になりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 19:39

ファンデに含まれている顔料などが毛穴を塞ぐので、なるべくなら使わない方が良いということでしょう。


毛穴に皮脂と一緒にそうした顔料や埃が詰まり、スッピンがきれいじゃなくなっていく訳です。
落とすのに肌の負担になるということもあります。
まぁ、年齢がある程度いくと、そういうデメリットに目をつぶってでもファンデは必須になる人も多いですが。
下地を使うのは、下地にUVカット機能や保湿の機能があるからつけた方がいいということだと思います。
顔料が入っていなくても全くのスッピンよりは肌がキレイに見え、紫外線や乾燥から肌を守ってくれるので。
今は、下地もファンデも肌の負担にならず肌を守ってくれる良いものがたくさんありますので、今後もスッピンのキレイさを維持したいならやはり私もUVカット下地だけはつけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっきUVカット下地だけ買ってきました!
ファンデ使ったらどうして負担になるのか分からなかったけど
回答をみて理由がよくわかりました!  

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!