プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直今の時代って精神、身体障害者の方がギリギリ健康で底辺だけど働いている人間よりもよっぽど裕福で勝ち組だと思いませんか?
健康に働いていても非正規や正社員でも生活保護並みの給与で無能を晒しているギリ健になるくらいなら障害者になった方がサポートも手厚いし障害者雇用で就職、転職もしやすい。
本物の弱者は救われない形をしているというのは本当だなと感じます。
そういう人間って30歳くらいまできたら人生終わりますけどその後はどのようなモチベーションで生きていますか?

A 回答 (56件中11~20件)

心身ともに身体のどこかに問題がある人間は、生活も不便だし勝ち組みなんていう認識は皆無じゃないの?


君は、統合失調症の人間がグループホームに入って、B型作業所で仕事をしている現状を知ってるのか?
それを勝ち組と言えるのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも障害者年金ももらえるなら勝ち組でしょ。
ギリ健は低賃金で生活苦しくても無能な己の責任でそれ以外の保障は何もありませんからね。

お礼日時:2024/04/29 00:15

お礼の返信です。


お答えありがとうございます。

一人暮らしで手取り20万円でしたら、キツい節約などしなくても生活できそうですね。

公的補助を受けると制約が厳しくなりますから、家族のいる方は色々考えるところはありますね。

質問者様のお考えでいくと、
底辺の仕事や生活をしつつ、投資を学んで運用し、利益で固定費が出せるようになったら、底辺仕事でもOKになりますか?
ゆとりが出来ればよいというお考えかと思ったのですが。

FIREになったら、最初はいいでしょうけど、暇になって病みそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そういう風にいろいろ工夫なり挑戦して稼ぎが増やせる人はまず無能ではないので当然底辺ではなくなるでしょうね。
障害者の方が稼ぎが多いなら健常者の存在意義ってないですからね。死んだ方がいい。

お礼日時:2024/04/29 00:14

質問者様は、底辺の仕事や生活、能力の有無に詳しい方だと感じましたので、どのレベルの仕事や生活、能力を持つと底辺を脱することができるのか、お聞きしたいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手取り20万超えないとか生活保護と変わらない給料で働いているニートや非正規、正社員はみんなギリ健の底辺だと思っていますよ。
主婦の片手間パートは除き。
だから業種とか関係ないんですよ、生活保護+障害者年金とかの方がもらえてるよなと感じるレベルの低賃金で働いている健常者は底辺な無能です。

お礼日時:2024/04/28 23:14

ではなく


士業って、あなたにとっては底辺仕事?
って聞いてるんです。
知りません、はないですね。
    • good
    • 1

比較対象がレベルが低すぎて勝ち組とは思えません。


人は他人と比べる人はだいたい同じレベル、対象低い程度の人と比べます。

囚人だとしましょう。
おまえの手錠は旧モデルでさび付いている、俺の手錠はピカピカで新しい。
俺は無期懲役、おまえは懲役10年だからかわいいもんだよ。
テレビで北朝鮮の収容所をやってました。
それに比べたら、俺たちの生活は天国だよな。

こんな人たちは、ビルゲイツ、孫正義みたいな人は雲の上の存在なので比較しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリ健と障害者を比べているのでそこら辺想像できませんか?

お礼日時:2024/04/28 23:10

勝ち組とは思わないですね。

そもそも、そういった同じ土俵で勝ち負けを競う目線だからこそ苦しいことになるのでは。

身体障碍をお持ちの方もさまざまな状態だと思います。精神や頭脳に影響がないまま身体の面で難しいことがある方というのは、かえって苦しさも矛盾も抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、生まれつきの持病の影響で足が悪くひざを曲げることができないのですが、これは障害扱いにならないので、松葉杖をついて歩きますが、足全体の痛みがひどくても何の保証も支援もないまま仕事もしています。


私のように、持病が影響して症状が出た方の中には、身体障碍の扱いに入らない方も大勢います。就職面でも健常者と同じ基準で選ばれますし。

一言で言うと【学ぶ】必要はあると思います。

自分のいる環境や社会について、仕事について、どんな形式があるのか、雇用形態だけでなく、体の可動範囲に合わせた行動範囲も広げる努力をするとか。


先日、NHKの番組で生まれつき聴力がなく、全盲の男性が旅をする番組を紹介していました。関東の大学の広報にお勤めの男性でしたが、生まれつき目も見えずかすかに光を感じるだけで、音も聞こえない状態なので、接触しながら手話でコミュニケーションをとるということで介助者の方とともに鉄道で旅をしていました。数十分の番組でしたが、この状態で仕事をしながら鉄道に興味を持ち、自分なりに鉄道の路線図を点字で把握し、写真を観ることができないので、鉄道の椅子の感触や車内の振動を記憶することで思い出となさっていました。


その男性は「普通の人は写真を思い出にしますが、私は模型を作って…」と手話で介助者の方に伝えながら、手探りで新聞紙などを丸めて模型を作っていました。


32歳の男性でしたが、今後も夢を語る姿にとても励まされました。私は見えもするし聞こえもするし、足元を確認しながら移動もできるので。


勝ちとか負けとか底辺とかいう前に、自分自身でできることや楽しめること、関心を向けられることを大事にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

>障害者って勝ち組ですよね



意味不明です

障害者であろうが、なかろうが、自分のしたいことをしてそれなりの収入を得て生活することが、勝ち組だと考えます
<収入が多い少ないはその人の感じる事です>
<少ないと思って多くなったら勝ち・そのままだと負けでしょうか・楽しい人生であれば勝ち>

大金持ちでも、悲惨な最後の人も・お金がなくても、好い人生を送る人、等いろいろ色です
人それぞれです

人は、だれでも生まれた時から死に向かって生きています
最後にどう感じて亡くなるかだけです

良い人生を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働かなくてもそれなりの収入を得て生活できている障害者って紛れもない勝ち組じゃないの?

お礼日時:2024/04/28 21:37

喧嘩売るつもりないけど


士業って底辺?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、知りません。
あなたが無能な底辺だと回答されていたので底辺として返信しました。

お礼日時:2024/04/28 21:35

ギリ障害者じゃない人が最悪なだけです。



障害者が勝ち組なわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ギリ障害者じゃない人が最悪ならきちんと保障も人的サポートもあって働かなくてもいい障害者は最悪じゃない=勝ち組ですよね。何言ってるんですか?
あと障害者ならそういうふうに「最悪」とも言われないんですよ。

お礼日時:2024/04/28 18:55

お礼ありがとうございます。



昔は、精神病は障害者資格を貰うのは難しかったけれども、今は、医師も精神障害者と認め始めていると思います。

AIやロボットが仕事をしてくれるようになると、仕事をできない人を障害者と認定する時代もくるのかもしれません。

AIとロボット対人間、どちらが勝ち組になるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AIを扱う人間が勝ち組でしょうね

お礼日時:2024/04/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A