『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

姓名判断では字画を問題にします。
漢字、平かな、カタカナなら占えますが、
英語の名前はどうですか?

占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか?

結婚して英語の名前になったらどうなりますか?

ご存知のかた情報お願いします。

A 回答 (2件)

中国の姓名判断で占うとすれば、発音で占う方法しか有りません。

この方法は「遁甲名相」と言われている方法です。
でも名相の中で、この方法で表現される事は特殊で、その名を使っている間、何回も良さなり悪さなりが現れるのではなくて、長い間使っていて一回だけ現れるという様な現れ方をしますが、短期間だけ、その名を使ったなら全く現れない事もあります。
何時も何時も現れる事も希にあります。

その良い見本があります。
その名は、「坂本龍一」氏は、日本に居た時よりもアメリカで仕事をしている時に方が一桁も二桁も収入が多くなったと言う事です。
アメリカの習慣で、名前を呼ぶ時に名を先に発音して姓が後だから、この遁甲名相で見れば、金銭的に、これ以上ない程に良い名になったと我々仲間内では評価しています。

この反対もあります。
「久保田利伸」氏がこれに当たります。
    • 2
この回答へのお礼

坂本龍一氏のエピソードは知りませんでした。
情報ありがとうございました。

占いの種類によると思います。

一般的な文字の画数によるもの、発音自体によるもの、
「西洋姓名判断」(参考URL)のようにアルファベットに置き換えて行う占いもあります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/uranaigem/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
こういう姓名判断もあるのですね。
情報ありがとうございました。