プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒2年目です。人から言われたことをすぐに忘れます。仕事が覚えられません。メモを取っても同じです。病気なんでしょうか。

A 回答 (6件)

アホなんでしょうね。



テストで点数取るだけなら何とか誤魔化せるが、社会に出たとたん無能が露呈するパターンですね。
    • good
    • 0

覚える気がないだけです。



それを忘れても、失敗しても、
自分にたいした不利益が起きてないから、
何とかしようって気持ちもないんですわ。

>病気なんでしょうか。
病気のせいにして、自分は悪くない、しょうがないんだ、、、
ってことにしたいだけのいわゆる「怠け者」です。
    • good
    • 0

病気ですね。


医者に行きましょう。治らないけど。
    • good
    • 0

病気じゃなくて適性が無いのでしょう。


理解力もなく反省もしないのですから適性が無い意外になにもありません。

・・・

失礼を承知でアドバイスしますが、質問者さんの一連の質問投稿を見る限りそうとしか思えないんです。
精神疾患の疑いもありますが、それだけで説明できるような投稿数じゃないよね。
    • good
    • 0

発達障害

    • good
    • 0

大昔に自分自身がそのような質問をしていました。


まずは単純に能力が低い可能性。
これに関してはメモだけで解決できず、英単語を覚えていたときのように暗唱や反復練習など、仕事を覚えるための努力が不足しています。

次に蓄積疲労。
1年目なんて下手に仕事を任せられませんが、経験を重ねれば仕事を与えられて、その度に体力も集中力も使います。
それが溜まれば集中力や判断力、認知力が下がってきていまいます。
休養や気分転換が必要です。

それに付随して五月病。
時期ですからね。

あとはうつ病。
全部当てはまらないようなら、その可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A