アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年少し付き合ってる彼から最近同棲や結婚は考えてる?と聞かれました。私からは「どちらの願望もあり結婚は(年齢的に)2-3年でしたい。」「まだ半年だから今すぐ進展させなきゃと焦ってる段階ではなく、1年経ったらそういう話出したいと思ってた」と言いました。
彼氏からは私がそう思ってて良かった、2年くらいで結婚したいのは同じ、と言われました。
彼的には今の家の契約が切れる前にでも引っ越しても良いと言ってます。ただ私が1人暮らし歴はなくかつ兄弟はいないので、彼氏も少なからずプレッシャーがある(軽い判断で進めては駄目でかなり覚悟はいると感じてる)と言われました。
いきなり同棲を始めると私がすぐ慣れるのも大変だしストレスも少なからずあるだろうから、まずは彼の家で毎日(週末含め)生活してから、2人用の家に引っ越して同棲としないかと提案されました。(毎日生活はするので、これも同棲と言うのかもですが)

彼の家は1人暮らし用の間取りなので、毎日そこで家事分担していくのは不自由があり不安ですが、確かにな、と思う部分もあるので賛成です。
彼は私が実家なのであまり家事をテキパキこなせないだろうというのは理解してます(出来ないことはないですが、要領や、掃除も主に自分の部屋をやってるだけなので細かくやるべきことは慣れる必要あると思ってます。)
慣れるのを見守ってくれるようです、慣れてなくてあたふたしてるのも可愛いだろうなと言ってくれるほど寛容です。
彼の家で毎日生活することで、生活リズムが合うかを確認はした方が良いかもね、と言われました。


彼の家で毎日一緒に生活を始める前(一緒に家を借りての同棲ではなく)に、私の親への挨拶も必要そうです。同棲前に挨拶は必須とは彼も思ってそうですが、彼の家で毎日生活する前はどうなんだろう?と言われ、私の親にも私から相談すると、毎日あっちで生活するならそりゃ必要だ、と言われました。
彼も事前に会うべきだよねと理解してくれてます。いつにするか決める必要あるので親の直近合わせられそうなスケジュールを一応共有しましたが、「挨拶は付き合って1年くらいのイメージだった。早めにするのは問題ないけどね!」、と言われました(あと5ヶ月ほど)。
「あれ彼氏から提案したのにまだ一緒に住むことを進める気はないのか?それとも一緒に住んであと5ヶ月後の1年記念日くらいに挨拶と考えてるのか?親に会わないと毎日一緒に生活することも始められないよ?」と私は疑問に思いました。親に会うのも覚悟がいると思うので、すぐはハードルが高いといった感じなのでしょうか?

最初に彼の家の生活はいつくらいのイメージか聞きましたが、いつでも歓迎と言われました。今すぐでも、1ヶ月後でもと。来年初め頃、今の家の契約が切れるので、それまでには家を出る必要はあるタイムラインです。

そうなると、親への挨拶もさっさとして(毎日一緒に生活する前には必要......)、毎日一緒の生活に早く慣れる必要があると思ってます。

とはいえ、彼を焦らせたくはないですし、私も少し実家で家事(特に料理)に慣れたいのもあるので、彼の家で毎日一緒に生活するのは少し後でもいいとも考えます。
ただ家の契約もあり同棲の準備(貯金や家選びなど)をすると考えると、やはり早めに動くべきだとも。

彼からは私の親のこともあるし、スケジュール感は任せるよ、と言われましたが、早く進めすぎて焦ってる、空回りもしたくないです。

このまま早めに動くスケジュールで進めて良いか、もう少しゆっくり進めるべきか
こちらの皆様に何かアドバイスいただければと思いました!

A 回答 (5件)

始めればなるようにはなるだろうけど、まだ何の準備もできてないよね。


時にあなたの覚悟と家事。
付き合いも浅すぎるし、せめて多少の家事ができるようになってからでもいいのでは?
このまま突っ走ったら、もめて失敗することが多そうだけど。

正直…このまま押すと、彼は尻込み・もしくは逃げそうだけどね。
    • good
    • 1

一つの部屋ではうまく行かないことがおおいですよ。



着替えや化粧などいくら仲良くても、見せないほうが長続きします
彼が興味をうしなったり、女性として見なくなったり

そのへんは気を付けて同居前に彼の部屋で生活するならいいかもしれません


挨拶はいつでもいいとおもいます
結婚する前までなら

スケジュールは人に聞くのではなく、自分がしっくりする方法でしてください

彼とも相談して直感を信じてモヤッとしない方法で
    • good
    • 0

夫婦になれば分かるけど


仲良くしたいなら、物理的な距離を置くこと。
年がら年中一緒にいると喧嘩が多くなる。

それと結婚前の同棲は
男に「あなたとの結婚生活とはこういうものだ」と
思い知らせることになるのでお勧めしない。
    • good
    • 0

同棲するにあたって、彼女の御両親に挨拶するというのが、全くピンと来ません、彼は「娘さんと同棲させて下さい」と申し出て、お父さんが「分かった娘をよろしく」と応えるのでしょうかね



自分が男の立場なら、何が何でも避けたいシチュエーションです

付き合っている挨拶だけして、頻繁に泊まりに行く位の方が良いのでは、同棲後に結婚した夫婦の方が離婚率は高いので 無理に同棲しないほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

家事も全般出来なくて


何だか
同棲するには
何の準備も出来てない状態でするのか?
と思ってしまった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A