アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の金一家の独裁体制ってあとどれくらい続くと思いますか?50年後もあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

子供が娘だけなのか?が不明・・・


側室に男児でもいるなら良いんだろうけど
じゃないと残るは表舞台には立ってない兄貴が残るのみ

最悪影武者でも立てるのか
あるいは軍・党の主導権争いで揉めないように、親族の誰かが立つのかな
何らかの象徴が無ければ、存続は無理だろうと
    • good
    • 1

一番大きなファクターは金正恩の健康なり寿命です。

父親のように循環器系の病気で今突然ぽっくり逝ってしまうと政権の引継ぎでかなり混乱するでしょう。其のため、現在は自分の娘を政治の表にデビューさせましたが実力のほどは全くわかりません。金正恩の希望からすると次期政権は娘に継がせたいところでしょうが、金正恩亡き後、軍部がどう動くか全く未知数です。

あと10年近く金正恩が生き、娘を表に出し、周りから信頼を得られるほどのものが得られるかどうかです。10年ほど前、No.2と目された張成沢とその側近を粛正しましたので、頼りになる側近がどれだけ育つかが課題です。金正恩としては娘をその位置につけたいのでしょう。
    • good
    • 1

金正恩が死んで終わりじゃないですか。

 若いけどかなりの持病持ちみたいだし。 長くてもあと20年くらいかな。 そのあとは、中国が傀儡政権を作るでしょうね。
    • good
    • 1

金正恩の後継に誰がなるか次第でしょう。


報道では娘のジュエ(正しい字は不明)を後継にするのではと言われて居ますが、未だ
小さいうちに父親でもある正恩の身に何か有ればジュエが育つまでの間は正恩の妹の
金与正が実権を握るでしょうから、その間は正恩より恐怖となる独裁が続く事になるだろうと
思いますよ。
金与正が指導者の地位に色気を出せば、ジュエに継がせず自分が支配者となるでしょう。
    • good
    • 1

次は娘ですね。

妹が後見役という体制で決まり。
母親を加えた3人で上手くやれれば後50年、日本よりも長続きするでしょう。
    • good
    • 1

あの国の体制って幹以外は全て枝葉なんです。



金日成の時代、弟である金英柱は体制を固めるまでは重用されましたが、金日成が確実に実権を握ると遠ざけられました。さすがに直系なので殺しはしませんでしたが、幽閉です。

その後の代を告ぐ移行期では、金正日と金平一の後継争いがありました。金正日は上手く取り入り、金平一を放逐します。側近に張成沢を取り立てました。金英柱はずっと幽閉です。金日成が存命だったので、革命第一世代と呼ばれる金日成の取り巻きは切れませんでした。傍目に見ても金正日は権勢維持に苦労していますが、金平一という枝葉を抑え込んでいるので、とりあえずは上手くやったとは言えます。

金正恩は金正日の子ですが、そのうえに金正男がいます。彼らは金正日の別の家庭の子ですので、面識はありません。金正恩は実権を握った後に金正日に連なる重鎮を切り捨てています。金正男後見人だった張成沢は処刑、金正男も暗殺、叔母で張成沢夫人である金敬姫は幽閉。

こうして見ると、彼らは自分にとって代わる可能性があれば殺害、血縁は大筋幽閉か放逐してその支援層を粛清しています。

金正恩の娘が代を継げば、金与正は党要職から解任され恐らく幽閉されます。娘が代を継ぐことで女性指導者でもいけるとなれば、金与正は強力な不安定要素ですから、幽閉では済まず暗殺されるかもしれません。彼らは代を継ぐ程に枝葉への凶悪性が顕著になっているので、暗殺の可能性も十分にあります。

彼らの独裁体制は巧妙に仕組まれています。文化大革命、大躍進運動は北朝鮮、民主カンプチアにとってはお手本でした。中国は対抗勢力を皆殺しにしなかったために首脳部も方針も入れ替わりました。民主カンプチアはやりすぎたこととベトナムと事を構えたために崩壊しました。北朝鮮が一番長く、一番上手くやっています。

ルーマニア革命に学び、アラブの春に学び、イラク政変に学んで、より体制維持策を強固にしています。3人集まって閉じた環境で談笑すれば、即スパイ扱いで摘発、密告奨励です。ささやかな民主主義であっても、それを体験したことがある国民はあと10年か20年で滅びます。平均余命の短さからすれば滅んでいるといってもおかしくないかもしれません。

金体制が崩壊するとすれば、近隣の国とうっかり戦争してしまったときです。ロシアや中国のとっては利用価値の高い緩衝地帯なので、北朝鮮がおいたしても懲罰程度で済ませますが、北朝鮮が国境沿いの中国の都市を攻撃してしまったとか、在韓米軍が許容しがたい程に韓国と事を構えてしまったとき、最初は戦闘になるでしょうけど、後は残党狩りの様相になることでしょう。そのときに金正恩の娘が中露に「避難」すれば、後は平和のための話し合いが各国でもたれ、妥協の産物のような「ダレソレ?」系の人が国家指導者に選出されるのでしょうね。
    • good
    • 1

奇跡的に持って20年、おそらく、あと10年あるかどうかぐらいで、金政権が崩壊する日が来るでしょう。


なぜなら、中国が軍事力をつけて、アメリカと同等に渡り合えるレベルになるのには、あと10年はかからないからです。
そうなれば、中国にとって、韓国というアメリカ陣営に対する緩衝地帯としての北朝鮮の存在意味はなくなります。なぜなら日本周辺を含む、海洋を事実上で支配することになるからです。
南から、海から韓国を叩けるようになるのです。
中国に見捨てられたら北朝鮮は、国家を維持できるだけの経済が持ちません。国家が経済破綻します。ミサイルや核兵器どころではありません。
中国にとっては、台湾も自国領土ですが、朝鮮半島も自国領土なのです。
少なくとも中国が思い通りにできるところでなくてはなりません。
核兵器の開発に熱心で、韓国や日本の核軍備を促進しかねない、現在の金政権の北朝鮮は、中国にとって邪魔な存在なのです。

加えて、金正恩の健康状態も大きく影響します。ぶくぶく肥えたうえに、ヘビースモーカーです。現在でも公式の場で革靴もはけずに、サンダル履いて出席するほどの足のむくみがあるところをみるに、相当に糖尿病か痛風が進んでいます。今は30代で若いですから、執務できるぐらいの体力がありますが、40歳代になると日頃の不摂生の健康への影響が大きくでてきます。
50歳台まで生きられるかどうかも怪しいです。
金正恩自身が、自分の体のことで、それがわかっているからこそ、年端もいかない、しかも女の子を、自分の後継者にしようとしているのでしょう。
朝鮮族は儒教的な考え方が、日本人よりも根強く残っている民族です。共産主義国家とは言え、女性リーダーを否定する感覚は、国家への忠誠心が強い者ほどあるでしょう。
金正恩が倒れた時、その時が、この国が崩壊するときになると思います。
    • good
    • 1

ああいう独裁国は、何かのきっかけがあれば


あっと言う間に崩壊します。

あのソ連のようにデス。

北を支えて来たのは中国です。

その中国経済がガタガタです。

後一押しで、崩壊するかもしれません。

北の崩壊は、その後になるんじゃ
無いですか。


と、言うことで、あと20~30年後
ぐらい。
    • good
    • 1

国家国民が裕福に富を得た時です。

    • good
    • 0

外部からの攻撃


内部紛争があれば、直ぐに崩壊しますよ

それがなければ、永遠でしょうね

では何故、海外諸国が軍事介入しないでしょうか?それは、今の北朝鮮がちょうどいいんですよ。生かさず殺さずの立ち位置。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A