「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

みなさんは、人生の選択に関わることで自分がすごく頑張っても目標が達成できずに苦しんだ経験をお持ちですか?また、挫折しそうになって苦しんでも復活したことはありますか?私は現在25歳♀ですが、今自分の夢を続けるべきか自分の能力に見切りをつけて他の道を進むべきか迷っています。今まで自分が費やしてきた時間とエネルギーを考えるととても悔しく、また空しくなったりするのですが、置かれている環境や自分がまだ根性を出しつづけられるのか自信がない部分もあり、1人になると考えがまとまらずに苦しんでいます。抽象的な話で答えにくいかもしれませんがもし似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人生の選択で挫折した経験があります。

で,今,復活できそうな環境が整いつつあります。あとは私の精神面の問題だけです。

私は,中学生の頃,「○○を勉強したいなら△△学科を目指せ」と言われて,大学受験に当たってはその分野を学べるかどうかというたった一つの条件で志望大学を選び,運良く合格して,その分野での卒業研究までこぎ着けました。
ただ,その後大学院(同じ大学の)に進学を目指していたのですが,諸般の事情によりその専攻だけが大学院募集停止2年間,となってしまいました。
他の大学院も勧められたのですが,当時の私は奨学金とアルバイトで殆ど自活状態だったので(育ちの家が貧乏で(笑)),経済的理由により断念しました。あの時勧められた通りに受験していれば,人生が大幅に変わっただろう,と思います(実際,なぜそこを勧められたのか理解できたし,その理由になる先生とは顔見知りになってしまいましたし)

その後就職し,2回転職して今に至っていますが,現在は当時の志望とは全く関係ない仕事をしています。
ただ,当時の志望である分野に関係する,ほぼボランティアに近い活動に参加しています。そこでは勉強する必要性も大きいし,学びたいことも色々あるので,放送大学大学院を目指しているのですが,現在仕事など複数のストレスのため自宅鬱状態で,家では何もできない状態になっています。(仕事はともかく,その他のストレスは解消の方向で行動しています)

私は,はっきりと,その分野を学ぶ(研究する)ことを諦めました。でも,代わりに中高生にその楽しさを伝えたり,一緒に活動している人達(そのスジのプロから単に好きな人達まで)との勉強会に参加することなどで,復活しつつあります。
ストレスが完全に解消する目途が立ったら,本当に放送大学大学院を目指すつもりでいます。

私があなた位の年齢の頃は,仕事に追われて身体を壊し,本当にどうしようにもならない状態でした。お金を貯めて再度大学院を目指すには,仕事と身体の都合から不可能で,酷い挫折感を覚えました。

でも,人生何があるか本当にわからないものです。
まさか,その分野のプロに混ざって一緒に勉強会に参加する,なんてことがあるとは,その頃夢にも思いませんでした。
そこに参加して,私が思ったのは,「あの頃(大学卒業の頃)は,勉強をするタイミングじゃなかったんだ。今,そのタイミングが手の届く所にある。それで充分じゃないか。それに,仕事とは全く関係はないけれど,いざとなれば勉強の再開もできるのだから」ということです。

もちろん,そう思うに至るまでには,色々な思いがありました。でも,私は,「今,自分ができることをしていれば,そのうち何とかなるだろう」と,非常に楽観的にやってきました。大学院を目指すのは,単に自己満足であって,それは仕事には結びつくことはありません。仮に大学院を諦めたとしても,今の活動(具体的には理科系の教育活動です。理科離れの中で向学心に燃えている人にチャンスを与えるような内容)を続けることによって,何か得られるもの,与えるものがあるのだと信じています(実際有能な少年を一本釣りしてチャンスを作って徹底的に支援した,ということもしていますので)。

誰でも,何かを選択したら,何かを諦めなければならないのではないか,と思います。私は自分が諦めても良いから,若者にチャンスを作ることを選びました。ついでに諦めていたことを再開する機をうかがっています。

私の体験と思うことについては,ものすごく抽象的で申し訳ありません。でも,「○○」をあなたの夢に当てはめて,別の形で実現するということはありませんか?
それに,あなたはまだ若いですから,充分に夢を叶えるチャンスがあると思います。

諦めずに,がんばって下さい。陰ながら応援します。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切に回答をいただきまして本当にありがとうございました。最近へこんでいたので嬉しく思いました。人それぞれ目標に向かうときはリスクを負っているし、辛くても進まないといけないときはだれだって多く経験しているのですよね。私も不安に負けていてはだめだと思いました。私は小中学時代に友人や自分の家庭環境に悩んだ経験から、子どもの権利の問題に関わりたいと思ったことがきっかけで、大学時代から司法試験に挑戦してきました。これまで試験を抱えていることで自分に余裕がなく恋愛でも失敗したり、社会にでている友達とも疎遠になりながらも、目標に向かえるだけ恵まれているし、社会に出ていない分苦労しないといけないと思い努力してきたつもりでした。実家に経済的余裕がないためバイトを掛け持ちしながら学費等もやりくりしながらやってきましたが、今年は足切り試験に引っかかってしまいました。昨年はぎりぎりのところまで進めていただけにショックで、また年々人間関係も狭まっていく中で精神的に持ちこたえられるか自信がありませんでした。家庭の状況を見ていていつまでも自分が就職もせずに続けていいものかとも思っています。いつまでも結果を出せず、苦労しながら自分に挑戦することを許してくれた親への負い目や、自分を卑下したり、他人をうらやんだりするようなやってはいけない考えに支配されがちになってりしてやや頭が混乱していました。でも、少しづつでも進んでいくしかないと思っています。みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 23:42

大学3回生、女性、20歳(もうすぐ21)の者です。


 自分の歩む道の中で、歩んでいた道に絶望感を感じ、そこから立ち直ったことはあります。これを挫折というのかどうかは人によって解釈はちがうかもしれませんが・・・。
 小さい頃からまじめに、勉強熱心に、そして将来に夢を抱いて突っ走ってました。しかし中卒後、親の希望する進路へ進みました。5年間の学校だったのですが、その間に摂食障害になり、鬱になり、人間関係も崩れ、金銭的にも素行もむちゃくちゃになり、自傷行為的な日々を送っていました。しかし、ある時を機に親が私の梅の追及を理解し、大学編入のための猛勉強をしました。そのころからみちがえるように回復し、少しすれた(?)かつてのまじめなドリーマーになりました。今現在、カウンセラーを目指し、大学で奮闘中です。
一度しか人生はありませんし、しないよりも何かしたほうが納得いくと思い、追求したいことはとことん追及するつもりです。しかし、何年後かには結婚し、家庭を持ち、子どもを育てるといったライフイベントが待っています。大学院まで行って、将来働きたい私にとっては考えなければならないことですが、一時中断したりしたとしても、自分の希望・夢は持ち続けたいです。家庭を持って・・・という幸せもほしいという欲張りさんなので、人付き合いや恋愛・交際もしています(心理学をするにあたっては無駄でもないですし・・・。)。
なかなか仕事と家庭の両立は難しく、キャリアウーマンか専業主婦か・・・ということもあるかもしれません。どちらにしても、自分がなりたいものになるのが幸せですし、それは(ある程度は考える必要はありますが)頭で考え過ぎるのではなく、自分の気持ちに素直になればいいと思います。私がカウンセラーとしてできることには限界もあるかもしれません。しかしその限界のなかで役に立ち、限界の無い方法をさぐって、成長していけたらなと思います。
 このまま続けていいのか、自分に向いているのかとうう疑問は、いつになっても持ち続けるものだと思います。私はプロだ、と思った(過信した)時点で、自分の可能性をストップさせている気がするからです。ですから、不安になる気持ちは、持っていていいものだと思いますよ★他の道を考えて悩んでいらっしゃるようですが、今の道を単にやめてしまうだけ、またはそのための理由付けのための段階であれば、今の道を考えつつ、他の道のことを経験したり見に行ったり、してから、今の道をやめることをおすすまします。ただやめてしまってから次を見つける・・・となると、少し辛いものがあると思いますので・・・。
 自分の道といえども、家族のこと、金銭面のこと、人間関係のこと、さまざまなほかの悩みもあって、辛そうだなと感じます。25歳であれば、まだまだ先は長いので、時間はあると思いますし、やり直しも挑戦もできると思います。無理のないよう頑張ってくださいね。年下ながらでしゃばりましたm(__)m
 
    • good
    • 0

子供の頃からゲームのCGを作りたくて、CGデザイナーを目指し専門学校に入りました。



高校では絵等も上手な部類だったのですが、世界が広がると自分は平凡で才能が無い・・・と言う事を痛いほど痛感したのを覚えています・・・

才能が無い分、CG検定1級(合格率1桁)を取得したり、自分なりに努力はしました。

この業種は人気があるため、就職も困難で早い時期から活動を始めたにも関わらず全く採用されず、卒業間近に妥協してWEBデザイナーとして、就職しました。

その後やっぱり諦められず、3ヶ月で退職して、2ヶ月間転職活動を経てCGデザイナーとして就職する事が出来ました。

ちなみに私は専門学校への進学・就職・転職は全て自分の判断で行いました。

私は夢を追いかけ、叶えられた自分を誇りに思っています。やりたい事が無く、とりあえず大学に行き・・・とその場しのぎの人生はいやだったからです。

ところん納得が出来るまで悩み、がんばった先に、mamipoさんが望んだ結果が見えると良いですね。
    • good
    • 0

夢を諦めたことがあります。


その実現に向け、家族を説得、仕事をしながらバイトを掛け持ち、資金を得て前だけを見て進んでいました。
しかし、進めば進むほど、些末なことに足をとられて底無し沼に引きずられていました。
精神的にボロボロになっても、本当の自分を認めては貰えず、自分を卑下することでしか存在価値を見出せない、自分が何なのか、何の為に此処まで来たのか、小さな事ひとつひとつに理由を見つけられなくなってしまって。
色々な偶然が重なり、自分の居場所と決めたところを追われた事もあって、そのままその世界から去ることになりました。

離れて暫くは何も手に付かず、ぼうっとした日々を送っていましたが、時が経つにつれて、私が選んだ選択肢も悪くはなかったと思えるようになりました。
芸術に関する分野でしたので、それで食べていけるのは一握りの人間。
今でもしがみついている当時の仲間たちは苦しいながらも充実した日々を過ごしていることでしょう。
私はただ、私自身を必要としてくれる居場所を見つけたくて認めさせたくて向かっていましたが、今は別に居場所を見つけることが出来、また、必要としてくれているのでそれで満足ですし、過去のことは後悔していません。
あのときの自分がいなければ、今の自分は居ませんから。
    • good
    • 2

私はまだありません。


でも大学に入った頃から、自分の体力に見合ったとはいえないくらいの全力疾走を続けているような気がしています。今疲れているからかもしれません。

でもここまで支えて協力してくれた家族や友人、親が欠けてくれたお金(教育費をかけてくれる親だったので)、自分が今までかけてきた時間とお金とエネルギーを思うと立ち止まることができません。

走る続けていて思うことは、ずっと走っていると、以前は思いもつかなかったくらいの知識と力が自分にもついているということです。努力しつづけたことは無駄だったとは思いませんし、その過去があったから今があると思っています。だから疲れたと思っても、まだいけるかもしれない、というのも捨てきれないので、本当にもう無理だと思うところまでやってみようと思います。

といいつつ、今かなり疲れていて(とここでは言えても実生活ではなかなか家族にも彼にも言えずにいます)、元に戻れる程度の休憩は取りたいとかなり本気で思っています。休憩をとっても何もしたくないくらい疲れていたら、今後を又考えるかもしれませんが、多分、私が決めなくても、(自然に)他からの理由で走るのを止めないといけないときが来ると思います。私も自分ではやめられないから、その時まではやってみようと思っています。
具体的にどんな内容で悩まれているのかわからないので、参考にならないかもしれませんが・・・。

30代前半の女性からでした。
    • good
    • 0

おそらく仕事関係のことでしょうか・・?


私の場合は,かなり異なりますが,ずっと夢がありました。
あなたと同じで,どんなに努力してもしても達成しないのです。私の場合,それに等しい能力は,十分にあったとおもいます。でも達成しないので,ひび気分だけが落ち込んでいき,挫折感を味わうようになったのは24歳でした。

結局,ほとんど根性というより,執念で30歳の時,目標を達成しました。毎日毎日,ノイローゼにのように夢を達成することしか頭にないひびでした。
でも,周囲からは人生の成功者などいわれます。

ですが,どうしても,気持が晴れない自分がいます。
なぜ夢をあきらねまかったかというと,挫折する自分が嫌だった。周囲にそう見られるのも嫌だった,1から違う道でやり直すのが嫌だった.それまでの時間が無駄になる..ここで諦めたら将来後悔するから..です。
今,思うのは,この時,もう夢は夢でなくなっていたのだと思います。そのことに気付くこともなく,達成するということが夢になっていたのだと思います。

私は,挫折を克服しました。でも何故克服したのか分りません。


頑張ってください
    • good
    • 0

私は夢を諦めました。


その時は家族等にも反対され、金銭的な面でも無理だと思ったからです。自分ではどうしようもないこともありますよね。
そんな自分を責めた時もありました。
おかげで摂食障害などで苦しみました。
でも今はささやかですが新しい夢に向かって前進中です。もう後悔はしていません。だって、あのときの選択のおかげで今の私があるのだから…
挫折して初めて気づくこともたくさんあると思います。
きっと自分自身は考え方次第でどうにでもなれます。

無理をなさらないように…でもたった一度の人生ですので、納得がいくように頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私は基本的に「諦めない」というよりは「本気で欲すれば叶う」と思っているクチです。



だから、諦めることが「できる」のは、すなわち、それだけ本気じゃなかったんだ、と思っているし、だったら諦めてもいいさ、と思います。

そして、案外と、夢に距離を置いてみると、今まで見えなかった別の夢や別の方法論が見えてきたりします。

知ったようなことを書きましたが、私は、たぶん、あなたほどガムシャラに夢を追ったことはありません。無理な努力をするのは嫌いですから。

けれども、夜も眠れなくなるほど好きで好きでたまらなかった憧れがいくつかあって、気がついたら、その憧れの対象を手に入れていました。

それでもスランプはありますし、その憧れの対称について、自分よりも詳しい人がいたりすると、自分の情熱って大したもんじゃなかったのかなとか、自分はその分野で必要ないな、と思ったりします。でも、やっぱり好きで諦めきれないものは、諦めきれませんよ。それは他のことをやりながらでも、ついつい、細々と続けてしまいます。そして、細々と続けているうちに、思いもよらぬ形で「何か」が実ったりします。そんな私は43歳です。
    • good
    • 0

毎日が挫折と紙一重のところで右往左往しています。


夢を実現させる方法としては「実現するまで諦めない」に尽きると思います。

誰かの本で読んだのですが(うろ覚え)、バイオリニストを目指す青年がマエストロの元を訪ねて、演奏を聴いてもらってプロとしてやっていけるかどうかを問うた。マエストロは「君の演奏には炎が無いね」と答えたので、青年はバイオリニストの道を諦めて実業家へ転身した。何年か後に青年は成功し、コンサートツアー中のマエストロの元を訪ねて言った。
「あなたがあの時はっきりと言ってくれたお陰で今の私があるのです」
マエストロは「いや、私は君の演奏なんか聴いちゃいなかった。あんな風に私を訪ねてくる者には『君の演奏には炎が無い』と答えることにしているだけだ」
「あなたは、なんと言うことをしてくれたんだ!あなたのいい加減な一言で私の人生は変わってしまった!」
と、怒るかつての青年にマエストロは言った。
「だって本当に炎があるのなら、私がなんと言おうと諦めないはずだ」
……夢に向かう姿勢として必要なのはこういうことなんだろうなと思います。

どういうジャンルかわかりませんが、25歳ならまだスタートラインというところなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

自分は挫折しました。

自分の夢を追って朝も昼もなく働き続けました。週に一度しか風呂にはいれずに一日も休まずに働きました。睡眠時間も毎日3時間あるかないかで毎日会社で寝泊りでした。彼女もいなくなり、友達とも疎遠になり、誰にも会わなくなったけどがんぱっているつもりでした。理不尽な言葉にも耐えました。しかし上司のある一言がきっかけでぷっつりと糸が切れ、心身ともに限界が来ていたのでやめてしまいました。

その道を諦めたので周りの人達は結果をださなかった自分を認めてくれていません。しかし、今はいろいろと心の整理もできましたし、新しい目標ができました。自分の足りないところにも気付けました。でも結局諦めたり挫折などに負い目を感じるのは自分自身が決めるものだと思います。

一度そこから離れたり。時間をおいたら冷静に判断できたりもします。特に勧めてるわけではありません。復活とはどの様な状態を意味するのか微妙ですが本人次第だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢を諦める事で幸せになった人って、本当にいるんでしょうか?

 私は20代半ばの司法浪人兼フリーターです。学生時代から法曹に憧れ、予備校にも通いながら、夢を実現しようと勉強してきましたが、なんでだろう…ここ数ヶ月、以前ほどのぱパワーが無くなったっというか、前向きな気持ちが保てなくなり、諦めることに決めました。友人の多くが合格してしまって孤独になったのが原因かもしれません。
 ただ、今後の人生に今のところ何の希望も持てません。恋人もいないし、夢も失って、正直もう生きていてもしょうがないかなって思ってるぐらいです。応援してくれた両親にも申し訳がないという思いでいっぱいです。
 そこで、「1つの夢諦めて辛い時期があったけど、今は幸せ」、とか「あの時諦めてよかった」と思う事って本当にあるんでしょうか?それとも挫折した人間が幸せになる事はもうないんでしょうか?特に、私と同じように司法試験や会計士試験・国家公務員試験を目指してたけど、諦めた人が今幸せな人生送っているのか、ご意見聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現在、仕事にも恵まれ、不自由ない生活を送っています。
子供にも恵まれました。

あなたが今、希望が持てない心境になるのは、しょうがないことだと思います。
今まで一生懸命やってきた事をあきらめるのですから、落胆や、絶望感があって当たり前なのです。
例えば失恋したとき、すぐ元気になれる人がどれほどいるでしょうか?
真剣な恋愛であったなら、振るほうも振られるほうも、それぞれ傷付くものです。
あなたの夢が真剣な物であったからこそ、その分虚脱感も大きいのだと思います。

夫に言わせれば、人生は夢と挫折の連続だそうです。
確かに、今のあなたのように、虚脱感に襲われた時期もありました。
毎日朝起きて、さて、今日はどうしたらよいのか、と途方にくれたこともあるそうです。
そして今、夫は40代後半になりましたが、今でも夢を追いかけています。
現在、仕事に追われながらも、現在とは違う事業を起こす為、準備中です。
私からすれば、今の状態で十分なのですが、夫にしてみれば、もっともっと夢を実現させたいらしいです。

夢は、いくらだって見つかるのです。
ただ、今のあなたには見えないだけなのです。

それからこれは余談ですが、あなたのおっしゃる試験に合格しても、合格した後が大変らしいです。(夫の友人には弁護士、会計士が多いので)
すぐ収入につながるとは限らないし、思うような仕事ができるとも限りません。
そうそう、私の弟は国家公務員試験I種(って言うんでしたっけ、私の時代は上級試験といったのですが・・・)合格で仕事をしていましたが、もっとしたい仕事が見つかったので、転職しました。

今はあなたにとって、ご自分を見つめなおす時期なのだと思います。
視野を広くして、また、新しい夢を見つけてください。
あなたのお幸せを、お祈りしています。

私の夫は学生時代、卒業生のほとんどが会計士になるゼミに所属しながら、自分に適性がないことに気付き、一般企業に就職しました。
でも、その会社も数年で退職し(20代)、独立を目指し、外食産業で修行し、その後(30代)何故か輸入雑貨の仕事を始め、その経験と知識を生かし海外旅行社でコンサルタントをし・・・もう書ききれないのでこの辺で止めますが、そんなこんなしている時に、私と知り合い結婚。

そして結婚後、仕事に行き詰まり、無収入の時期があり、自室にこもる毎日。(30代後半)

でも、現...続きを読む

Q大学院進学を諦めようか悩んでます

こんにちは、院試を控えてる学部四年生のものです。院試に必要なTOEICをギリギリ出願期間に間に合うものを受けたのですが、結果は380点と惨敗・・・専門の勉強ばかりやってノー勉で行ったのがダメでした。これで大学院に受かるのかと今になってすごい悩んでます。
確かに、英語の配点は低いですが挽回の余地はあるのでしょうか・・…
志望は東工大や筑波大です。

Aベストアンサー

大学院で学びたい事があるのでしたら、諦めるのはもったいないかと思います。
私も悩んだ末に大学院に進学しましたが、目的があり進学したので意味があったと実感しています。

>確かに、英語の配点は低いですが挽回の余地はあるのでしょうか・・…

英語の点数による明確な足切りなどの規定がない以上、是非専門の知識で英語をカバーすることを考えて頑張ってみるのが最良ではないでしょうか。
一生懸命勉強されて来た成果を出されることを祈っています!!


微力ながら参考になれば幸いです。

Q夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか?
私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人は変われるものです。自分にとって何が大切かわかれば後悔などありはしません。その経験は、後の人生に生きてきます。
私は、16歳の時に高校を辞めて、ミュージシャンになるために上京しましたが、都会の厳しさに散々打ちのめされました。(七年程で挫折・・)
今はそれが糧になっています。また、アマチュアでも十分楽しんでいます。
自分を見失わず、楽しみながら前進してください。常に冷静でいてください。時期がくれば、それは、望んでいた形、或いは、違う形だったとしても何かが実りをえて、自分にかえってきます。自分の人生を信頼してください。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q人生間違えました。どうすれば。。。

人生の生き方を間違えました。三十半ばになっても専門性がありません。労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません。どうしてこんな風になってしまったのだろう?生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もないことが判明してしまいました。これからどうすればいいかもわかりません。このまま役立たずでおわってしまうのかもしれません。少しは今の会社に役にたちたいのに、どんなスキルをのばせばいいかわかりません。どんなスキルをのばしても上がいて、自分はいつまでたっても役立たずな感じです。死んだ方がいいでしょうか?どのみちいまの会社首になったら私を雇ってくれるところなど、なさそうです。

Aベストアンサー

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸しましょう。
その時に「劣等感」は不要です。
今、質問主様に一番の大敵があるとするならば、下記の想いです。

【生き方を間違えてもう後戻りもできない、十何年の、働きは価値もない】
そんな考えは、二日酔いの酒と共に吐いて捨ててしまいなさい。
それよりも。
まずは。自分が自分を認める。三十半ばまで生きてきた自分を認める。

停滞した日本経済の中で、よくぞ生き延びた。
だからこそ、景気回復基調の日本の、これからを支えられる基盤となれる、と
自分自身の可能性を、信じることです。

どん底を知っている人の強みは、そこにこそ、あります。
だからこそ、日本は、焼け野原から立ち上がり、敗戦国ながらも、経済大国になった。
苦難を知っている、ということは、
それだけで「強み」です。

【労働市場で取引される価値もなく、今の会社にとっても有益な人材ではありません】

【三十半ば】で気付いてよかった。
正直なところ・・・この相談が五十半ばであれば・・・少々返信に困るところです。
つまり。まだまだ、やり直せる年齢だ、という事です。
なぜか?
質問主様の年代の雇用需要が増えているからです。

今!
気付いた今!
今一歩、努力しましょう。

専門性は専門職に任せておけばよいのです。
種々の経験があるならば。
general で良いではありませんか。

これまでの人生をとりあえず、棚卸し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング