アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のこと見下す人嫌いなんだよね~って言ってた女の子が人の悪口を言ってた時、私が今、〇〇ちゃんの悪口言ってるけど自分の考えに反してるんじゃないのって彼氏と私で聞いたら、嫌いな男と女の悪口を言うのは別、嫌いな人の悪口言うのは普通のことじゃん、だから間違ってないよって言いました。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

見下すと悪口は違いますからね。


貴女もだいぶ、相手を見下してませんか。彼氏=異性がいる場でそんな事を聞いてしまったら、相手は反論するでしょうね。自分を悪く言われたくないですから。そうゆう時こそ、その場は流して後で聞くなど、気配りがないと友達も居なくなりますよ。
    • good
    • 1

「見下す」のと「悪口」はちょっと違う気がしますね。



たとえば「あの人は意地が悪い、嫌がらせのようなことばかりする」
という言い方は、別に「見下している」わけではないでしょう。

どちらにせよ、彼女自身の判断基準なんだから
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

要は「上から目線」が嫌いと言ってるワケですが。


でも「下から目線」でも、悪口は言えますから・・。(^^;)
「上司の悪口を肴に酒を飲む」なんてのは、サラリーマンの定番でしょ?

とは言え、質問者さんの感覚も、あながち間違いでもなさそう。
「好き/嫌い」などは、人に対する「評価」の一種であって、評価とは本来、上の立場から下の立場に対して行うものだから。
すなわち、人を評価すること自体、上から目線の行為と言えますし。
悪口をマイナス評価の一種と考えれば、質問者さんの感覚も否定はできません。

また、上司が部下を評価するのは、査定などと言われ、昇格とか昇給に影響しますけど、部下が居酒屋で上司の愚痴を言っても、ほぼ無意味・・。
評価すべき立場に無い人間が、評価することは、基本、無意味な行為であって、それを安易に口にするのも、余り賢いこととは思えませんし。
特に「人のこと見下す人嫌い」なんてのは、わざわざ言わなくても、ほぼ万人に共通しますから・・。

ただね、彼氏の「嫌いな人の悪口言うのは普通のこと」と言うのも違うと思うし。
質問者さんも、「見下す人嫌い」と発言した人物を、ちょっとディスってて。
人に対しマイナス評価的は言動をするのは、よく考えて、慎重にやった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

理屈より、どちらも人が


不快に思うダメな態度。

人として、、、間違い。
    • good
    • 2

見下してはいない。

対等な立場で悪いものを悪いと言っているだけだという理屈じゃないですか。

そういう問題じゃないだろと思います。

でも、そっとしておきます。怒っても何の解決にもならないから。
    • good
    • 0

自分がされて嫌な事しない。


貴方の事嫌いな人が貴方の悪口言ってても嫌じゃないの?って聞いてみては?
悪口を言うのは普通じゃないよ。
悪口って人の信用を失うよ。
悪口聞いた人は心の中でこの人自分がいない時自分の悪口言ってるのかな?って思うよ。それでも良いの?って聞いてみては?
多分彼女は痛いところ突かれて自分を正当化しているのでしょう。
でも人のプライドを傷つける行為は例え相手が間違っていても恨みをかう可能性が高いので極力避けた方が良いです。
彼氏と二人して間違いを指摘すればおともだの立場はなくなります。

上の事を彼女を責めたり正そうとするのではなく、自分の考え方として話してみては?
    • good
    • 1

ただの屁理屈


ただのバカ
    • good
    • 0

性転換手術を推奨します。

    • good
    • 1

二重人格なんだね。


みんな、裏と表の顔持ってるじゃん?
完璧じゃないから人間なんだよ。
聖人なんて、世の中に一人もいません。
あなただって、汚い一面持ってますよ。
人を審判するなんて、ただのエゴです。
    • good
    • 0

こういう二枚舌の人は信用したくないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!