プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ寿命でしょうか? これ以上傷ませないにはどうしたら良いでしょうか?

「そろそろ寿命でしょうか? これ以上傷ませ」の質問画像

A 回答 (8件)

絶縁テープやビニールのテープで包んでから、その部分を保護するカバーってかホールド部品があちこちで売ってるので(100均にも)それを

付けよう!
    • good
    • 0

寿命です



ショートなどで本体が痛む前に
ケーブルアッセンブリー交換

コネクタ
ばらせるとか
代替部品が入手可能なら
ハンダ付け修理できるかも
    • good
    • 0

ダイソーのグルーガンを使い、溶かした樹脂で、固める。

「そろそろ寿命でしょうか? これ以上傷ませ」の回答画像7
    • good
    • 0

熱収縮チューブが通れば補修は簡単なのですが※、それが入らない場合は…


ビニールテープで傷み始めた周りをグルグル巻きにして補強するか、エポキシ樹脂(100円ショップにあるはず)で傷み始めた部分を固めることです。

※コードの両端にコネクターなどの膨らんだ部品が付いていると、無理かもね。熱収縮チューブは収縮させてもチューブ径の半分くらいにまでしか縮みません。
    • good
    • 0

「熱収縮テープ」による修復のご意見が出されていますが、


熱収縮テープは筒の直径の凡そ1/2~1/3程度までしか収縮出来ません。
プラグの径が大きいので、これが通るような者宇宿テープを使っても、
回答にあるような理屈通りにはなりません。

私なら「自己融着テープ」を巻きます。
最初の内は軟らかい状態ですが、日時が経過すると硬化してきます。
例えば、このような商品です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%8 …

他の延命処置としては、「瞬間接着剤」を垂らして固めてしまうという方法もあります。

どちらにしても、延命処置に過ぎません。
    • good
    • 1

イヤフォンかヘッドフォンのプラグの接続部分で、被覆が破れて中の配線がむき出しになっていますね。

部品としては寿命でしょうが、まだ使えているなら延命の方法はあります。

ビニールテープ等では、粘着剤が溶けて汚くなりますし、それほど強力にはカバーしてくれません、ここは、熱収縮チューブの出番です。プラグが通る程度の内径の収縮チューブを、長さを変えて 3 重くらいにすれば、ずれ難くなります。被覆としては、かなり丈夫です。

http://amazon.co.jp/dp/B0C8S9LW34 ← ¥730 熱収縮チューブ 150本セット 2色8サイズ 2/2.5/3.5/5/6/8/10/13mm 赤 黑 収縮率2:1 高防水性 高絶縁性 高難燃性 データ線 パッチ用 収納ケース付き

上記は使い方が載っているので貼りました。チューブの内径をプラグが通過する程度にすれば、破損個所を保護できるでしょう。ただ、熱収縮チューブはそれ程安くもないので、これで処置するコストはどうかなと言う感じです。

なお、熱はライターの炎やガスレンジで加えます。炎で溶かしたくない部分を、アルミホイルなどでカバーして行って下さい。私は、配線の中継等で良く使っていて、その時は半田ごての熱を使います。
    • good
    • 0

損傷している部分をテープや接着剤で補修した後熱収縮チューブでカバーすれば問題なく使えます。

    • good
    • 0

中の金属線が切れなければよいので、切れないように工夫すると寿命は延びます。


金属は同じところで何度も曲げたり伸ばしたりすると、もろくなって破断します(金属疲労)。

なので解決策としては、損傷部分を何かしらの方法で覆って、そこだけで曲げ伸ばしが行われないようにするということになります。


見た目は汚いですし、将来的にべたつきますが、ビニールテープでぐるぐる巻きにするのが簡単です。

グルーガンや柔らかい樹脂で覆うのも良いと思いますが、きれいに仕上げるのは難易度が高いです。

いっそ、損傷部分を切ってしまって、別のジャックに付け替えるという方法もあります。
amazonなどでパーツが売っています。
例えば
https://amzn.asia/d/bEhMwJp
等です。

ただし、はんだ付けが必要ですし、ジャックの電極の数が違うことがあるので、確認してから買ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A