電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか?

メタルコネクタは高価なので、パーツとしてDCプラグ、ジャックが市販されているものを流用してコネクタ代わりにならないかと考えています。
流す電圧はAC100Vですが、容量は0.5Aにもならない程度です。
また、抜け止めのロックの必要はありませんし、ケーブルに力がかかることもありません。

データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか?
無謀でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか?

大変危険です。

> データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか?

導体の露出部と手指の距離、導体同士の沿面絶縁距離等AC100V用とDC20V用では、安全規格に大きな差があり、感電したり、絶縁破壊し漏電、発火等の重大な危険があります。

例え実験用にでも使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点で色々と違うんですね。勉強になりました。
少々高くてもちゃんとしたものを使うようにします。
ありがとうございました。

可能だと思いますが、自己責任の世界ですね。

当然、危険は増えると思いますので、使用する電力の十分な吟味、埃、感電、ショート対策など、危険をカバーするための安全設計を講じる必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

危険なことには変わりないようですので、ちゃんとしたものを使おうと思います。
どうもありがとうございました。