アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の蛍光灯の紐がフックごと抜けてしまい、無灯生活を送っています。
ネットや知り合いに聞いたりしてある程度調べたのですが、大抵は「紐をフックに引っ掛け直す」(フックごと取れてるので無理)か、「スイッチ部分の分解」でした。
なので、ブレーカを落としカバーを開けてみたのですが、スイッチ部にネジのようなものが一切無く、暫く悪戦苦闘してたのですが全く分解方法が分かりませんでした。
スイッチ部には「SW-248D」と書いてあります。
もう電気店に頼むしかないのでしょうか?
どなたか直し方が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スイッチ本体を修理するのは、たぶん難しいと思うので、交換になると思います。


照明器具本体の型番も調べて電気店に言ってもらったら、スイッチ部品を取り寄せてもらえると思います。
それから来てもらったら、一度で済みます。
修理代もいくらぐらいかかるか、確認したほうがいいと思います。
インバーターなどに買い替えのほうが、後々いいかもしれませんので。
    • good
    • 5

写真を見ました。

天井直付け器具の様なので、電源コードを外してから、取付けナットかボルトを外す。照明器具を床か机の上に置いてからスイッチ交換と手順を踏まないと作業できません。
素人には危ないので電気店に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 1

 私もいちばん根元で取れてしまったことがあります。

自分で直しましたがかなり細部まで分解して、それでもけっこう大変でした。

 私は何でも分解してしまう人間なので大丈夫でしたが、そうでない方には難しいかと思います。もしもやられる際は必ず電灯装置を外してから行ってください。外せない場合は必ず電源スイッチを切って、できればその部屋のブレーカーを落としてください。

 おそらく修理を依頼した方が楽です。家庭用であれば取り外せる照明器具なのではないかと思います。実際問題は照明器具を購入された方が修理に出すよりも安くて早いと思います。

 裸電球用のソケットを買ってきて凌ぐという手もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、照明器具の取り外し方も分かりません。
天井から伸びてる電源コードの外し方が分からないのです。
スイッチ部の外し方も全く分からず、蛍光灯に手を加えることが一切出来ない状態です。

電気店の方に来て貰うしかないのですかね・・・

ちなみに、スイッチ部はこんな感じです↓
http://freett.com/westernplayboys/P1000002.jpg

補足日時:2005/05/11 11:20
    • good
    • 1

全部分解しないとダメかもしれません。



昔は、チェーンみたいなものが付いていたと記憶しています。

電気屋さんに持ち込めば、その場で直してくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています