アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は楽しくないことをやるから、お金が貰える(働かせて貰える)という認識で今までやってきました。最近、部署異動があり、私には困難な仕事です。でももしがんばれば、やりがいを感じそうな気もしています。でもやりがいなんて感じては、やりがい搾取になるんじゃないかと思い、一歩が踏み出せません。、

A 回答 (3件)

お金が欲しいから仕方なくやる、、というのと、なんか楽しいことやっているけどお金までもらえて、、というのはあなたはどっちが心地よいですか?

同じ仕事(サービス)に対して、お金を払うとき、楽しそうにしている人と、嫌そうにしている人、どっちに払いますか?

>お金が貰える(働かせて貰える)
これはイーブンであるという気持ちを持つとよいと思います。
働いてやっている でもなく、 働かせてもらっている でもないということです。
むしろ「働かせてもらっている」は乞食精神です。

やりがいというのは、正直、ただいるだけの人に比べれば楽ではありません。やればそれなりに失敗やきついこともありますが、その分得られるものも多くあると思います。

今回の部署移動は、あなたが変わる機会を得たと思えばいいと思います。
いきなり全部できるようになることは無理ですが、意欲的に取り組んであなた自身がどういう風に成長するかを見てみてはいかがでしょうか?

もし仮にあなたが「やりがい詐取だよな」というような気持ちになったならば、その時にどうするか考えればいいと思います。

やらないでもやもやするよりも、やってみてから考えた方がいいと思います。 やってみたい、、という気持ちはそう簡単に芽生えないですから、それを逃すのはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>お金が貰える(働かせて貰える)
これはイーブンであるという気持ちを持つとよいと思います。
働いてやっている でもなく、 働かせてもらっている でもないということです。
むしろ「働かせてもらっている」は乞食精神
→目から鱗でした。
謙虚なつもりでいましたが、全然違ってました。

>仕事は楽しくないことをやるから、お金が貰える

でもね、楽しい仕事をすると、もっと沢山お金が貰える、、、になるのですよ。だから、好きな事、興味のある事を仕事にした方が、絶対に良いのです。
    • 0

メジャーリーグの大谷翔平選手を見てください。

楽しそうに、やりがいを感じながら、大金を稼いでいますよ。

自分の能力を最大限に長期間にわたって発揮するにはどうしたらよいか、それを考えたら楽しくないとやってられませんよ。
    • 0