プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつから復職して3ヶ月目です。
徐々に仕事はこなしているのですが、対外的な仕事は一歩踏み出せない自分がいます。
それを察してなのか、周りも自分に気を遣ってくれて、それが腫れ物に触らないような扱いに感じ取れて、悲しくなってしまいます。
自分の中で一歩前に踏み出して、自分はもう大丈夫だよと伝えるのが近道なんでしょうが、緊張や不安感を抱えているのが事実で、躊躇してしまいます。
どうすれば良いか悩んでおり、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

今のままで大丈夫だと思います。


親族にうつだった人がいますが、とても優しくて働き者で良い人なのに酷い鬱になってどうなるのか心配しましたが、回復されました。

彼女が話してくれたのですが、それまで数年ただ苦しくて暗闇を手探りで歩いていたのに、ある日スーと霧が晴れたようになって苦しさが消えていったそうです。

何でもふつうに出来るようになって休職していた仕事に戻られましたが、主治医は

「決してムリをしないように、数年サイクルで再発がよくあります。周りでよく解って上げて本人が大丈夫と言っても健康な時の半分、三分の一位でやめさせて、決してムリをさせないようにして下さい。

気を遣いすぎる人は再発が多すぎます、本人さんも以前と同じになったとか決して思わないように」と本人と家族に言われたそうです。

あなたの場合も周りが手探りながら理解しようとしてくれている状態だと思います。
だから対外的な仕事に踏み出せない気持が残っているのに、決してムリをなさらない方が良いと思います。
もっと良くなれば必ず以前の仕事も自信を持って出来るようになられるはずです。
もし訊かれたら「今はまだ対外的な仕事に自信を持って取り組めない感じがします」とそのままお話になったら良いと思います。

「日にち薬」と言います、焦るお気持ちはわかりますが、それがすべてを壊してしまうかもしれないと考えてみて下さい。
お大事になさって下さい☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復職時、会社からの復職条件が「復職から2ヶ月以内に従前の業務を行えるように体調を整えるように努めること」となっており、それが潜在的なプレッシャーにもなっていました。そんなに短期間で完全復活できないよ、と感じています。

お礼日時:2023/02/05 09:38

「周りも自分に気を遣ってくれて、それが腫れ物に触らないような扱いに感じ取れて、悲しくなってしまいます。


これはあなたの感じ方だよね。
相手が本当にそう感じているわけではないと思うよ。
病気になれば、誰だって気を使って優しく接するものだよ。
それを腫れ物に・・・なんて考えるから、悲しくなるんだよ。
要するに、あなたが勝手にそう考えることが原因。
他人の心の中を勝手に決めつけている。
大事なことは、同僚の配慮に感謝しつつ、仕事に集中すること。
相手がどう思うかばかりに目が行っているから、勝手にいろいろと
決めつけてしまう。
以前のような自分に早く戻るためにも、仕事に集中しようよ。
緊張や不安というのも、物事を悪く考えると、出てくるよ。先の心配をするのではなく、今できることに全力を尽くそうよ。
    • good
    • 0

薬は飲まれているのでしょうが、


減薬をされているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!