プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学】大発見しました!ノーベル賞物の大発見です。

人間の表情は喜怒哀楽の4種類しかないと信じられて来ましたが、人間の顔の筋肉のパーツは12の筋肉で構成されています。

よって左右対象の筋肉だとしても人間の表情は喜怒哀楽の4種類ではなく、最低でも6種類。多くて最大12種類の表情が出来るはずなのです!

もし人間の気持ちが4種類の喜怒哀楽だけでなく6種類、または12種類の感情を持ち合わせていると分かったなら、喜怒哀楽の他に何の感情があるのか分かりますか?

A 回答 (4件)

喜怒哀楽には、それぞれ程度段階が


あるでしょう。

喜ぶにしても、大喜び、中喜び、小喜び
なんて具合で。

そういうのを考慮したら
それこそ4種類では収まりません。。
    • good
    • 1

12の筋肉をそれぞれ独立に2方向に動かせば、4096通りの組み合わせを実現できます。


百面相どころではありません。

独立に上下左右4方向に動かせば、1677万7216通りの…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなありがとう。
やってみたらわかるけど同時に動きません。

お礼日時:2024/05/08 21:12

では、こんなところではなく、学会に発表してください

    • good
    • 2

あらゆる感情が表情に表れます


安心、不安 感謝 驚愕、興奮、性的興奮、好奇心、性的好奇心
冷静、焦燥  不思議 (困惑) 幸福、幸運 リラックス、緊張
名誉、責任 尊敬 親近感 (親しみ) 憧憬 (憧れ) 欲望 (意欲)
恐怖 勇気 快、快感  後悔 満足、不満
無念 嫌悪 恥 軽蔑 嫉妬 罪悪感 殺意 期待 優越感、劣等感
恨み 苦しみ 悲しみ、切なさ、感動 怒り 悩み 諦め 絶望、
希望 憎悪 愛しさ 空虚
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A