プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の脳で、前頭葉腹内側白質が傷つくと、夢を見ないようになる、そうです。
この事実から、あなたは何を解釈・推論しますか?
(私は、人は夢はやむをえず・派生的に見るのではなく、創造主が、人に夢を見させるようにしている、と解釈しますが)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

そもそも「創造主が人に夢を見させる」のなら大脳の一部が傷ついたぐらいで「夢を見ないようになる」なんてことは起こらないと思いますよ。



夢が神のみわざではなく脳という物質によって左右されていることの証でもあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
御尤も

お礼日時:2024/05/08 12:29

理論的に人工的な夢を見させることが可能になった・・・と解釈します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。その部分をうまく刺激すれば<人工的な夢を見させることが可能になった>ということですね。
そういえば、どこどこを刺激すれば夢を見るという分野は、見つかっていなかったような気がしますね。

お礼日時:2024/05/08 12:41

それが事実なら医学的には前頭葉腹内側白質との部位が夢に関わっていると言う事が推測されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
御尤もです。

お礼日時:2024/05/10 09:58

人間は脳でものを見ていると言うことでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
御尤もです。

お礼日時:2024/05/10 18:01

昼間いくつかストレスをためていませんか。


失くすように努めると減るかもしれませんよ。
夢は見ないに越したことはないが、人は多かれ少なかれ抱えているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は?

お礼日時:2024/05/16 17:54

創造主を信じるのですね。


まずそこがすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は?

お礼日時:2024/05/17 07:27

夢:人の過去の行動記録が脳に記録=記憶され、そこで眠る時に


行くべき世界の中身と味わべき物語を造らせ、そこへ運び、出てくるまでに
味わってしまう世界の姿。この世界に行った人は夢という世界から脱出するには夢から目を覚ます必要あります。

という理解じゃないでしょうか。

創造主というのは神の事ですが、
宗教の世界では遠い太古に地球を訪れた宇宙生物がいて
これを人が創造された時に人に神と命名されて、
その神が最初に人を造り、夢を見せる能力を与えた段階があった。
宇宙生物は現代人類より高度な文明を持ち、
バイオテクノロジーを駆使して
地球上に人類という高度な生物を産めたということを
唱える人種がいますね。
まあこんなことをいうと
エーリッヒ・フォン・デニケン風想像にパークさんからは
見られそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は?

お礼日時:2024/05/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A