プロが教えるわが家の防犯対策術!

■夢の内容■
母が妹に激しくえこひいきする。
私がそれに腹を立てる。
私が腹を立てているのを面白がって、母と妹にバカにされてはやし立てられる。
私はさらに腹を立てる。

この夢を見ると、目が覚めてからも、しばらく激しい怒りの気持ちに襲われてしまいます。
ちなみに母とも妹とも仲が悪いわけではありません。

この夢に何か意味があるのでしょうか。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この夢には質問者さんの心の奥に押し込められたたいへん強い「不満」が表れています。
夢に実在の人物が現れる場合は、そのひとに何か言いたいことがあるということです。質問者さんは何らかの理由でお母さんと妹さんにたいへん強い不満を抱いています。夢の中で馬鹿にされるのは、質問者さんが何を主張しても取り合ってもらえないということです。つまり、質問者さんにはその不満を相手に伝える手段がないのです。このため、その「もどかしさ」が抑えられない程の憤りとなります。

普段は表に出なくとも、夢に見るのは心の中にそれがあるということです。繰り返し同じ夢を見るのは一定の期間に及ぶ「慢性的な欲求」からであり、果たしてご家族のことなのですから、それが質問者さんの子供の頃からの拘りである可能性もあります。
では、過去に起こったことを今更変更することはできません。まして、それが積もり積もったものであるならば、いったいどんな出来事が不満の対象であったのか、もはや原因の特定はできず、結局、その都度に解消できなかった「実体のない不満」だけが心の中に取り残されることになります。従いまして、それはたいへん根強いものであり、具体的な解決は極めて困難です。

ただ、それは質問者さんのお気持ちの問題です。
その不満といいますのは質問者さんの心の側にあるものです。ですから、例え相手に何を言って聞かせたとしましても、果たして質問者さんご自身が満足できなければその不満を消え去ることは決してできないのであります。ならば、そのためにはある程度の自信と、心に余裕が必要です。例えば、相手がどうであれ自分は間違っていない、多少のことにいちいち目くじらを立てないといったことです。あるいは、過ぎたことはあれこれ考えず、現在の質問者さんご自身が心にゆとりの持てる常に平穏な日常を心掛けるといったことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の中に伝えられないほどの何かがあるのですね。
長男・長女の方なら経験があるのでしょうけれど、子供の頃は「妹ばかり可愛がってる!」とよく母にたてついていました。
反抗期も20年以上ありました。

はっきりと原因が特定できない状態ですので、次にそのような夢を見た時は、回答者様のアドバイスを思い出して、怒りながら考えてみようかと思います。

その夢には特別意味などないと思います。

理由:母とも妹とも仲が悪いわけではないから

その夢以外にも、色々な夢をご覧になると思います。 夢はみても、多くの場合忘れてしまいます。 一晩に、いくつも、脈絡のない夢をみるのが普通ですが、普通は全然覚えていないか、最後の1つか2つをうろ覚えに覚えていて、起きてから1時間もするとすべて忘れてしまいます。
覚えているときに考えても、登場人物、シーン、テーマ、ストーリーの展開などほとんど意味がありません。
夢解釈、夢分析などができるのは特殊な場合だけです。

母が、自分よりも妹に激しくえこひいきする。それに腹を立てている自分を、母と妹がからかう。 夢が覚めても、自分は怒りが強まる。

夢の内容に意味があるとは思いませんが、「好き嫌い」「えこひいき」「からかう」ということに敏感な反応をする方なのだなと思えます。 
家庭内でなくて、友人関係や学校などでも、好き嫌いとか、仲間、嫌いな奴、からかう、馬鹿にする、怒る、むかつく、憤るなどのことが多いのでしょうか。
もしそういう傾向が強いのなら、そうしたことに対する敏感さが、母や妹から馬鹿にされないかからかわれないかを不安に思って、逆に夢にでてくるのかもしれません。
友人関係や学校などでもそんなことはないのであれば、ただ単に、偶然でて来ただけなのでしょう。

睡眠中にみる夢などは、頭の記憶の混乱・錯乱の結果であるのが普通です。 登場人物にも、テーマにも、ストーリーの展開やめちゃくちゃ加減にも、まったく気にする必要はないと思って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに意味不明な設定の夢を見ては忘れる。というのはよくあります。

しかし相談させて頂いた夢は設定こそ違えど同じパターンなので気になっておりました。

次にそのような夢を見た時は、また激しく怒るのでしょう・・・