電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ここ数日、すごくはっきりした夢ばかり見ます。
起きてからも鮮明に内容・情景までもを思い出すことが出来ます。
多分、ほとんど色つきの夢です。
内容は、身近な日常のシーンから、現実では体験できないファンタジックなものまでさまざまです。
そして、起きる直前まで夢の中にいて、自分の意志で夢の世界から出たり入ったりできます。

なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。
心当たりのある方、または何か心理学的な要因などがあるのでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

>なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。



精神的に不安が積もると、この様な状態になるようです。
本人が強く意識しなくても、何らかの不安定な要素が続くと、現実逃避の夢を見るようです。
人間関係が上手くいかない、仕事(勉学)が上手くいかない、進路が決まらない・・・。
夢は、日中眠っていて活動していない脳が活動し、その時に日中活動していた(現在眠っている)脳の記憶から情報を得るようです。
過去に経験した事象がいくつも重なって一つの空想が完成し、それが実際に経験したように見えるのが夢ですね。
その夢を無意識的に覚えているので、「こんな経験があった!? 次はこうなる!?」と無意識的に行動するようです。
これが、正夢又は予知能力です。

ですから、古代から「夢は、現在・将来を占いもの」との考えが強いのです。
日本では、神仏が夢告という形で未来の吉凶を示すと言う考えが強いですね。

余談ですが、陰陽師に伝わっている「悪夢を見た時のお払い」です。
「夢はみづ難波のの事もいはでよし、ちがひやり戸のうちに寝たれば」
これを唱えれば、凶夢が吉夢にかわるとの事ですよ。
信じるか否かは、あなた次第! ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります。

>精神的に不安が積もると、この様な状態になるようです。
・・・実は昨日少し肩の荷がおりる出来事があり、少し心が軽かったのですが、なぜかその日の夢は覚えていません。。残念な気持ちになった一方で、oskaさんのおっしゃられているこの説があてはまるような気がしました。

予知夢の効果もあながちでたらめではなく根拠はあるのですね・・・

お礼日時:2008/07/01 14:04

突然なんですね。

私は自分の夢が色付きか否かということもわかりませんし、夢の中で夢とはっきり意識できないので自分の意志で目覚めることもできません。しかし夫はほぼ必ず色付きで現実と区別できないほど鮮明で、かつ夢と気づいていて目覚めることができるようです。

もともと視覚的な能力の方が優れているのか聴覚的な能力の方が優れているのかで違うのかなと思っているのですが、私もたまーにですが鮮明な夢をみることがありますし、必ずしも一定しているわけではないのかもしれません。

夢も意識して記録などしていくとだんだん覚えていられるようになるといいますし、ある程度そういうところは変えられるのかもしれません。
もしすごく気になるようでしたら、精神分析系の本など読むかカウンセリング(これも夢を扱っていないとだめなので来談者中心療法とか行動療法系はだめなので、事前に確認しないといけませんが)とか受けてみるのもありかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>精神分析系の本など読むかカウンセリング(これも夢を扱っていないとだめなので来談者中心療法とか行動療法系はだめなので、事前に確認しないといけませんが)とか受けてみるのもありかもしれません。
・・・そうですね、めちゃくちゃ悩んでるとか、日常に支障をきたしてるとかいうわけではないのですが、受けてみるのも考えてみたいです。

>もともと視覚的な能力の方が優れているのか聴覚的な能力の方が優れているのかで違うのかなと思っているのですが
・・・これはなかなか興味深いです!
いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 13:59

どうなんでしょうね?


夢のことを気にしていると、起きてからも覚えておきやすいようです。
例えば、夢日記を付けるなどしていると、どんどん夢を見るようになったり・・・。(私です、笑)

ちなみに私の場合、時々夢と現実の境がわからなくなる時があって、
私「昨日、○○って言ってたよね?」
相手「えっ?」
私「あ、あれは夢か・・・。」
なんてこともままあります。
よくよく考えたら、現実ではありえないことだったりするのに、ついつい現実のことのように思ってしまう時もあります。

ちなみにうちの旦那さんは、よく寝言を言ってるんですが、起きた時に聞いても「夢は見ていない」って言います。
うそ、ゼッタイ見てるよ~!って思うんですが、本人は覚えてないらしいです。
一回、寝言言ってる最中に起こしてみたんですが、それでも「覚えてない」って言われました。これはこれで驚きです。

一般的には、夢への感心の有る無しや、社会との関わりの深い人薄い人、現実社会での現実の重さの度合いなどで、夢を覚えているか否かは左右されることがあるようです。あとは、ノンレム睡眠の時に起きているか否かもあるようですね。

参考↓
http://www.aurora.dti.ne.jp/~moomin/dream/genpre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても興味深く、参考になりました!
>夢のことを気にしていると、起きてからも覚えておきやすいようです
・・・それはなんとなく心当たりがあります!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 13:40

>自分の意志で夢の世界から出たり入ったりできます。



誰だって経験しているし可能なこと。

>なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。

気付くのが遅いですね。

それだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に鮮明な夢を見だすのは、特に何らかの心理的兆候があるわけではないのでしょうか。気づくのが遅かっただけで、結構鮮明な夢を見る人は珍しいことでもないのですか?
私の気持ちが楽になるような、お気遣いが感じられるアドバイスの言い回しが文面から感じられ、大変ありがたいです。それなのになお心配はつきません。。本当になんでもないことなのでしょうか・・。

お礼日時:2008/06/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!