アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

228 mm
180 mm
の横原稿でWordで作成しました。印刷から、Adobe Acrobatで、同じサイズで印刷しても、出来上がったファイルは、そのサイズではなく、右寄りになってしまいます。
はがきを入稿する原稿を作っていたのですが、業者からは左右の余白が均等ではないため受け付けられませんでした。どうしたらそのまんまのサイズでPDF化できますでしょうか。
当方Windows10です。

「WordからAcrobat でPDFにす」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Microsoft Print to PDFでは、保存するとき、用紙サイズは任意にできませんでした、、、

「WordからAcrobat でPDFにす」の補足画像1
  • HAPPY

yoshimasa2000さんのアドバイスで、ワードの「別名で保存」からPDFに書き出すと、任意の通りに保存できました!しかも、保存時にオプションも高画質設定できました。知りませんでした…今はこんな時代なんですね?1番に回答いただきましたyoshimasa2000さん、ありがとうございましたm(._.)m☆彡ご回答いただきました皆さま、ありがとうございました。

• 今回は半透過や図形や文字に影が付いていない原稿だったからよかったですが、WordからのPDF変換は高画質にしても万能ではないと気が付いたのは、影等がどうしてもきれいに出なかったのがきっかけでした。CubePDFもダメでした。Acrobatだときれいに保存できたので、それ以降Acrobatを使っていました。…というのが経緯でした。今回のはがきは影がなかったのでWordからのPDFで足りました。ありがとうございました☆彡

「WordからAcrobat でPDFにす」の補足画像3

A 回答 (4件)

ワードの「別名で保存」からPDFに書き出せばいいだけでは。

• 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。Adobe Acrobatを使いたいのです、、高品質のデータを入稿したく(>_<)

Word から PDF に変換する時に、「印刷」 で 「Microsoft Print to PDF」 を使って PDF にすると良いのではないでしょうか?

これは、プレヴューで見た通りに PDF にされますので、配置がずれていなければ、そのまま PDF になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。Adobe Acrobatを使いたいのです、、高品質のデータを入稿したく(>_<)
でも、どうしてもダメなら、この方法で試してみますね。

Wordの細かい設定は知識が無いですが、その印刷会社の技能の低さには呆れてしまいます。

トンボがついた状態のPDFであれば、余白に関係なく下版データを作ることは簡単です。ネット印刷会社でも大手は細かい小ロットの些細なデータ不備はコスパが悪いので理由をつけて弾いてしまいますが、そんなに価格に大きな違いの無い中堅のネット印刷会社なら、この程度は問題なく笑顔で対応してくれるはずです。PDFの出力方法に悩むより、作成されたデータを受け取ってくれるところを探す方が、ずっと効率的で早いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。今までは業者の行為で修正して作り上げてくれていたと言われまして、これからは上下左右余白は均等のデータをくださいと言われた次第です。。。他も検討してみたいと思います。

ANo.2 です。

高品質で入稿するために 「Adobe Acrobat」 を使いたいとのことですが、Word からの PDF 化では解像度の設定とかができないからでしょうか? 最近は PDF を気軽に作成できるので、「Adobe Acrobat」 は使ったことがありません。そんなに品質が違うのでしょうか?

であれば、Word ではなく Photo 系やグラフィック系のソフトを使った方が良いのではないでしょうか? それで、A4 の台紙に貼り付ける感じで ・・・・

私は年賀状を作成するのに、古くは Paint Shop Pro や Microsoft Visio、PhtoScape 3.7 等を使っていましたが、最近は 「Libre Office」 の 「Draw」 を使っています。古い CANON MG6230 で印刷すので原寸で作成しています。今年は辰年で、タツノオトシゴの親戚の 「リーフィーシードラゴン」 の画像は、WiKi より拝借しました。6 色のインクジェットプリンタは、かなり綺麗に印刷してくれます。まぁ、素人のお遊びとしては丁度良い感じです(笑)。
「WordからAcrobat でPDFにす」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。わたしがイラストレーター使えたら良いのですが、トライしても無理でしたので、慣れているワードを使っている次第です。しかし、めちゃくちゃ綺麗な仕上がりですね。うっとりします。情報ありがとうございました。普通にワードからPDFで保存にしたら、出来ました( ᵕ ᵕ̩̩ ) ハガキは画質求めないので、これで行きますm(._.)m。