プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリエイターやデザイナーって、日々どのようなインプットをしてるんですか?
よく街を歩いていても看板を見たり、商品のパッケージを隈なく見たり、例えば松本人志などもすべらない話などに使えるような日々の出来事をすぐに携帯にもメモしてるそうです。
やはりクリエティブな人間は、日々何からしらのアイデアが浮かんだりしたら、メモに書き留めてたりするのですか?
デザイン本などを見てるのをドキュメンタリーで見てるのですが、どのような視点で見てるんでしょうか。どう他のデザイナーの作品を吸収してるのでしょうか。

良いなと思った作品は撮り溜めたりしてるのですか。

日々の過ごし方でアウトプットの力量も変わってくるはずだと思うんです。クリエティブに関わる人間で他より優れるには、どのような日々のインプットを心がけてるのか知りたいもんです。

A 回答 (3件)

>>やはりクリエティブな人間は、日々何からしらのアイデアが浮かんだりしたら、メモに書き留めてたりするのですか?

幸福の科学の大川総裁は、著作数が3,100冊を越えていますし、説法回数は3,500回だそうです。
書籍は当然として、講演会の説法は、常に違う内容でされていました。
当然ですが、常に新しいネタを考えてないと説法で話すことが無くなってしまいますよね?

なので、枕元にカードとペンを用意するなどして、ふと思いついたネタを書き留めておいて、それをストックされていたそうです。
もちろん、ネタを得るためには、インプットも重要ですので、CNNやBBCなどの海外ニュースを観るのもそうだし、海外の雑誌や新聞を読まれるのは当然として、一般に話題となる映画やアニメなどもしっかりとチェックされていたそうです。
(「るろうに剣心」とか「鬼滅の刃」等)

市販の書籍も沢山購入されていて、蔵書の数は、そこらの図書館を越えるくらいあるそうです。すごい速読なので、大量に書店で本を買っても問題ないってことのようでしたね。

小説家やマンガ家もそうですが、クリエイターってのは誰もがそんな感じで資料を沢山収集して、多くのインプットを収集し、ネタ出ししておられるのではないでしょうか?
    • 0

辛いぞ。

自分の知り合いはヘアデザイナー。
肩甲骨まであるロン毛のオッサンの髪でいろいろ試すんだぜ。
かんべんしてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れや

自分が知っている人は、

常に平均的なものの見方と、
 極端なものの見方の、
両方をしていますね。

で、それを試す。(試される身にもなれ。ちくしょー)
    • 0
この回答へのお礼

どうした?辛いんか?