過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。

最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。
自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので)
ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。
ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。
私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。
何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>披露宴に招かれた時には、


>ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします

それで大丈夫ですよ!
年配の方は黒スーツ、白シャツ、白ネクタイがほとんどですが、
若い方は自由な格好でいらっしゃいますよ。

私は5月末に結婚したんですけど、
その式の時は、私の実の弟も普段とそう変わらない、
きちんとしたスーツという格好でした。
ホテルのチャペルで式を挙げたんですけどね。

あと、ここからは私の個人的意見なんですけど、
結婚式に白黒衣装ってとっても地味だと思うんですよね。
お葬式じゃないんだから。
せっかくのおめでた~い瞬間なんだから、
もっとみんな華やかな格好できてくれればいいのに・・・って思いました。

ということで私の女友達には、黒じゃなくて、
派手な服を着てきて♪ってお願いしたんですよ!
それで大正解でした♪
明るい服は気分をも明るくしてくれるものです(^。^)
とても華やかな楽しいお式になりましたよ(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャペルでの式なので、宗教的に色々あるのかなあと思っていましたが、弟さんもスーツで参列されたということなんですね。安心いたしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 14:47

正式なところにあえて少しカジュアルで出かけるのは


とてもおしゃれで素敵な感じがしますよね。
最近は・・・とDEMERARA151さんもおっしゃっているので
やりなれた方ならば、なおさら全然問題ないと思いますよ。
特に、ホテルだと従業員に間違われたり(笑)
新郎が黒を着る場合、主役と区別のためにホテル側に喜ばれるとおもいます。
私の時は主人がお友達やスタッフと区別がすぐにつくように
出来れば白かグレーを着てくださいといわれました。
(だから友人が違うとそれだけ区別がつきやすいみたいです)
胸のブートニアだけじゃ、目立たないのですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!女性の場合はみなさん決めてくるのに(もちろん花嫁はウェディングドレスで)、男性は新郎も客も従業員も同じような服装が多いんですよね~
せっかくの機会なんだから、こういう時にでもおしゃれしないと、いつすんねん!!といつも思っています。
賛同して頂ける方がいらっしゃって心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 14:55

結婚式から出席する場合でも、披露宴に出席する服装と同じで問題無いと思います。


逆にわざわざ着替える必要はないと思います。

上下黒スーツに白シャツ白ネクタイと言うのは礼服のことをおっしゃられてるのだと思いますが、
友人として招待されてるのであれば普通のスーツにネクタイ姿で全く問題ありませんよ。
私は既婚ですが、友人として招待されたときは普通のスーツにネクタイで参加しましたよ。

因みに神前式は基本的に新郎新婦と親族しか出席できませんが
チャペル式は神前式よりもフリーなところがあり、友人知人も気軽に参加できます。
披露宴に招待されてなくても式(チャペル)だけ出席する人って結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。教会式の様子がさっぱり分からなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかと

結婚式や披露宴についてなんですが、私は式を挙げたくないんです。なぜかというと、友達も居ないし、親戚も来てくれる人が居ないし父親とも仲悪いので、私は誰からも心から祝って貰えないって解ってるので、お金をかけてまで式をするくらいなら、式を挙げずに旅行に行ったりしたいんです。でも彼は結婚式や披露宴を節目にしたいそうなんです。アドバイスください

Aベストアンサー

呼ぶのは両親だけで、極めて簡単に執り行う。
親戚は後日、休日を使いながら夫婦で訪問する。
友人関係は、一切何もしない。

でいいのでは?

これなら相手に自分の親戚関係を知られる事もないし。

1軒1軒回るので面倒ですけど、これはこれでありですよ。

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q披露宴・年配者のネクタイの色。どう思うか意見を聞かせて下さい

昨年披露宴をしました。

主賓挨拶は夫の会社社長、乾杯のあいさつは私の知人で、出版関係(書く方)の50代後半の方にお願いしました。

披露宴のビデオができ見てみたところ、当日はてんやわんやで分からなかった事が見えてきまして(^_^;)

その男性は披露宴に黒にうっすらグレーのラインがところどころ入っているようなネクタイでした。(パッと見黒です)

結婚式は基本無地白で、若い人なら白っぽいおしゃれなものでも可と思いますが、黒って・・・?と思いまして。

乾杯前のスピーチも、2人とはこう知り合った、とだけで後は書籍関係のパーティーの様な事(これからも皆さんでこの業界を・・・乾杯!みたいな)事しか言われず、う~ん(ーー;)
でも、緊張してこうなっちゃったのかな?と思ったのですが・・・ネクタイは・・・どうなんでしょう?

私や親族はまぁ、別にいいのですが、夫の会社の重役の人は何か思ったかな?と不安になりまして・・・。

結婚式で黒っぽいネクタイをしている50代後半の人を見たらどう思いますか?
もう終わってしまった事なのでどうしようもないのですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

昨年披露宴をしました。

主賓挨拶は夫の会社社長、乾杯のあいさつは私の知人で、出版関係(書く方)の50代後半の方にお願いしました。

披露宴のビデオができ見てみたところ、当日はてんやわんやで分からなかった事が見えてきまして(^_^;)

その男性は披露宴に黒にうっすらグレーのラインがところどころ入っているようなネクタイでした。(パッと見黒です)

結婚式は基本無地白で、若い人なら白っぽいおしゃれなものでも可と思いますが、黒って・・・?と思いまして。

乾杯前のスピーチも、2人とはこ...続きを読む

Aベストアンサー

時代とともに変わっています。
元は白黒縞かシルバーだったそうです。
白になったのは比較的新しいとか。
白は非常識だと言う人も居ます。

「結婚式 ネクタイ 白黒縞」で検索してみてください。

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q披露宴での子供の服装について

小学校3年生(男)、小学校4年生(女)の子が披露宴で着る服装について、教えてください。

オークションも考えたのですが、1日しか着ないのでレンタルを考えています。
子供用ドレスのレンタルでオススメはありますか?

どこか知っている人、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私も友人の子がレンタルを着たいと言ってきたので、
会場のレンタル料金を調べたのですが結構お値段かかりました。

http://www.rakuten.co.jp/catherine/508797/
↑↑↑ここのお店だと、B商品などのアウトレット商品であれば、
かなり安くて買えますよ~。1度きりであれば、その後オークションに出品
すればいいと思いますし♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/catherine/508797/

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q披露宴ニ次会の服装・・・

披露宴の二次会だけに呼ばれた場合、どんな服装で行けば良いよでしょぅか!?あまりカジュアル過ぎても・・と思い、普通に披露宴に行くような格好でも良いのでしょぅか!?

Aベストアンサー

男性か女性かわからないのですが、やはりできるかぎりのおしゃれをしていくことをオススメします。

結婚式からそのまま来る人も多いでしょうし、場合によってはご両親や親戚のかたもいらっしゃるかもしれません。
披露宴に行くような感じでもいいですが、二次会ということは、時間的に夕方~夜でしょうから、あまりカッチリしたものでなく、男性ならダークスーツにキレイな色のネクタイ、女性なら華やかで光る素材のドレスやワンピース(丈長めがいいですね)やゴージャスなアクセサリーで行くといいのでは?

よく「がんばりすぎても浮いちゃうし・・・」という考えからか、妙に地味で控えめな衣装の人がいますが、なんだかパーティー慣れしてない田舎モンって感じがしてつまらないです^^おめでとう!!っていう雰囲気じゃないっていうか・・・。

特に女性はよく見てますし、写真を撮ったりすることも多いですので、ちゃんとしすぎ?がんばりすぎ?くらいでいいと思います。
ご自身のできるかぎり最上級のお祝いをしてあげてくださいね~。

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します
一応、服装を考えてたのですが
どうにも不安になり質問させて頂きます

出席予定の服装は
黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました
念のために着てみると
別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました

礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが
昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・

礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います
親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが

礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい
Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです

緊急ですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
披露宴、結婚式で黒の礼服を着るなら、ネクタイは白か銀色です。
ポケットチーフも、絹の白。

礼服に色物のネクタイをするのは
言ってみれば
黒留袖に金糸銀糸の袋帯以外の
格の低い帯を締めるようなもの。


色ネクタイにこだわるなら
礼服以外のスーツを着てください。
それでネクタイの色を核にして
シャツとチーフを決めてください。

昔は友人も親族も
男性は黒礼服に白ネクタイで
制服のように決まっていたので楽でしたが
最近は贅沢になったのか男性のオシャレが
市民権を得て
友人、同僚などは
親族と違う服装を着る傾向があるのは確かです。

グリーンのネクタイなら
スーツは紺系で光沢のある生地かな?
ポケットチーフは「必ず」してください。
できればYシャツも袖が折り返しで
カフスピンなどで豪華になるようなものを。
色目は白がはっきりするかもしれませんね。
チーフはネクタイの地色と同じグリーンか
ネクタイの中の一色を使うこと。

以上参考になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報