プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局のところ、清潔感というのは顔の造形のことを指すのか、毛並みのことを指すのか、それとも別のことを指すのか、どれでしょうか

A 回答 (9件)

顔ではないでしょうか。

    • good
    • 0

「清潔感」という言葉は、顔の造形や毛並みだけでなく、様々な要素が複合的に絡み合い、**その人自身が持つ雰囲気**を指す言葉です。



以下、いくつかの要素を挙げます。

**見た目**

* **肌の清潔さ:** ニキビや吹き出物などがなく、すべすべで健康的な肌をしていること。
* **髪の手入れ:** 髪の毛が清潔で、整髪されていること。
* **服装:** シワや汚れがなく、アイロンがかかっていること。
* **身だしなみ:** 爪が清潔で、歯磨きが行き届いていること。

**香り**

* **体臭:** 不快な体臭がなく、ほのかな石鹸の香りなどがする。
* **口臭:** 口臭がなく、爽やかな息をしている。

**所作**

* **立ち居振る舞い:** 姿勢が正しく、落ち着いている。
* **言葉遣い:** 丁寧で礼儀正しい言葉遣いをしている。
* **身のこなし:** 動作がスムーズで、慌てた様子がない。

**整理整頓**

* **持ち物:** 持ち物が整理整頓されていて、乱雑ではない。
* **部屋:** 部屋が清潔で、整理整頓されている。

これらの要素がすべて揃っているとは限りませんが、一般的に清潔感のある人とは、上記のような特徴を持っている人を指します。

つまり、「清潔感」は、**外見だけでなく、内面も含めた雰囲気**を表す言葉なのです。
    • good
    • 0

結局というのはありません。


顔、肌質、脂感、毛深さ、体型、髪型、ファッション、このどれもが結構「清潔感」に影響してきます。姿勢も多少なりとも関係してきそうです。

見た目以外…その人の人間性や主義や趣味嗜好も無関係ではなさそうです。
例えば、不摂生、不健康、面倒くさがり、変わった性癖がある、犯罪まがいなことに頻繁に手を染めている…といった内面の特徴で、清潔感が減ることはありそうです。勿論、内面の清潔感ではなく、物理的な清潔感への影響です。
    • good
    • 0

最終的には、その人の性格ですね。



自分自身に対しても、マメなのかズボラなのかという事でしょうね。

もっと言ってしまえば、いくら上手に化粧をしても、お洒落な洋服で着飾ったとしても、目の前の埃一つ、チリ一つ見えない人間は最低な人達だと思います。

ということは、、、A型、B型はダメだという事です。
    • good
    • 0

日々のお手入れの結果でしょう。

毛並み?ムダ毛の処理や
ヘアースタイル、ツヤのことであれば毛並みも含めてにな
りますし服装もだらしない人って清潔には見えないと思い
ますよ。
    • good
    • 0

万人が付け焼き刃で整えられるものは清潔感ではなく、「身だしなみ」と言います。



清潔感は、肌のキメの細やかさ、色白、歯並びの良さなどもっと努力で抗えない先天的な要素、もしくは改造に100万円単位でかかるようなものです。
「結局のところ、清潔感というのは顔の造形の」の回答画像4
    • good
    • 0

ファッションも含めた容姿全般でしょう。


シミ・シワのない季節に合った、また体型に合った服を着ているとか、靴も汚れてないとか、髪の毛もそれなりにまとめたり、こざっぱりしているとか、爪も伸びてないとか、歯がきれいとか・・・
そういうことでしょう。
    • good
    • 0

顔の造形が並以上かつ肌が綺麗で


髪型や服装にもそれなりに気を遣っている
というのが「清潔感がある」の正体だと思っています。
    • good
    • 1

顔ならばちゃんとムダ毛を処理しているかとか、


髪型をいつもきれいにととのえているとか、
ファッションも気を付けているとか。
この辺じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A