もし意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。CPUを調べているときに、「8ウェイセットアソシエイティブ」という用語が出てきたのですが、どういう意味かよく分かりません。L2キャッシュに関係している用語だと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャッシュとメモリーのひもつけ(マッピング)には3つの方式があります。


(1)ダイレクト方式
(2)セット・アソシエイティブ方式
(3)フル・アソシエイティブ方式
下に行くほど紐付けの自由度が増えて、キャッシュのヒット率が向上します。しかし、構造が複雑になり、オーバーヘッドも増えます。
セット・アソシエイティブ方式では、あるメモリーブロックは複数個のキャッシュ・ブロックとひもつきます。この自分の入れるキャッシュ・ブロックの個数がウエイです。
例えば、キャッシュ・ブロックが128個あって8こづつ16個のグループに分かれているとします。この場合8ウエイといいます。メモリーブロックから見れば自分の入れる可能性のある場所の数ですね。
    • good
    • 0

検索の結果です。



セット・アソシエイティブ:データをアドレスで管理して読み出す方式。
ウェイ数:キャッシュをいくつに分割した部分の数。

2次キャッシュのヒット率に影響します。

これでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

QL2キャッシュが無い?

EVEREST Home Editionというソフトで、PCの、情報を
のぞいていたらCPUの所で、
L2キャッシュが見当たらない
と、出てました。これは、このままでも大丈夫なのでしょうか?PC初心者なので、不安です。
PC名は、
FMV BIBLO NB55K/T です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他のソフトで確認してみましょう。
Crystal CPUID
WCPUID
CPU-Z

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qこのペンダントシャンデリアご存知な方いらっしゃいますか?

東京スタイルキッチンではあつかっているのですが製造元がわかりません。
添付写真の製造元わかる方いらっしゃいませんか?
海外のもだと思いますなにかわかることが些細なことでもいいので教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、これだと思いますが..

製造国  :イタリア
メーカー :Movelight
デザイナー:Mauro Bertoldini
製品名  :Movelight - Opera L9

http://www.bertoldinigroup.com/movelighthome.htm

http://www.artelight.co.uk/en/interior-lights/chandeliers/movelight-opera-l9.html?pid=23

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q赤い三角のplayerご存知の方いらっしゃいませんか?

aviファイルが見れる、赤い三角のマークのplayerをご存知の方いらっしゃいませんか?間違えてアンインストールしてしまったのですが、名前を忘れてしまいました。確か、ATC playerみたいな感じだったと思うのですが、、、思い出せません。

Aベストアンサー

VLC Media Player では、ないですか?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QNEC LaVie L LL850/MGとLL750/MGの違いについて

新しいパソコンを購入する予定です。

候補はNEC LaVie L LL850/MGとLL750/MGです。
この違いについて教えていただきますでしょうか。

お店の方はLL850の方が液晶画面が綺麗だと言いますが、並べて見た事がないので実際はわかりません。
使用目的はメール、ネット、年賀状作成、ワード、エクセル、写真加工、DVD再生、CD/DVDのコピーなのです。

購入は来月中旬予定です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きな差はありません。

ディスプレイ
LL750/MG:「スーパーシャインビューEX」,LL850/MG:「スーパーシャインビューEX2」
お店の方が言われているのは間違いではありません。明るさがEX2の方がが優れています。
写真やDVD再生が主なら「EX2」です。

ハードディスク
LL750/MG:「5,400回転/分」,LL850/MG「7,200回転/分」
大容量のデータや動画データを転送したり編集しない限り、体感的な違いはないです。

あとは
「ワイヤレス機能」「Webカメラ」
ぐらいです。

参考URL:http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/lavie/lvla/lineup/index.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qなるべく安く、地デジに対応したく色々調べたのですが、専門用語が多く、選

なるべく安く、地デジに対応したく色々調べたのですが、専門用語が多く、選択肢も色々ありそうで自分では分からなかったので質問させて下さい。

私は徳島県の徳島市国府町の一軒家在住で、現在はテレビは「国府CATV」よりケーブルをひき、インターネットは同様に「国府CATV」により「ピカラ光ねっと」を利用しており、自宅には電話は無いです。
地デジチューナーも持ってないです。

「国府CATV」のサイトをみると、「見てみいプラン」で月額1800円ほどで地デジに対応出来るみたいなんですが、既に出しているテレビ視聴代にさらに加算になるので、正直乗り気じゃありません。
「見てみいプラン」がCATV専用チューナーをリースするプランのようなので、専用チューナーを購入することも考えたのですが、それでも高いです。


「ピカラ光ねっと」でもテレビを視聴出来るるようですが、国府町でも可能なのかと、料金等に種類があり、何がいいのかイマイチ分かりません。


現在私が所持しているのは小さなブラウン管のテレビなので、どのみち地デジ対応の薄型テレビは購入するつもりで、自宅には電話は無理には必要無いです。
テレビは現在ブラウン管のものを二台利用しており、今後も一台は継続して予定しようと思っています。
有料放送は今のところ興味はありません。



上記の状況で5年以上地デジを視聴しようと思うと、どうすることが一番お得でしょうか?

長文で申し訳ないです。親切な方回答をよろしくおねがいします。

なるべく安く、地デジに対応したく色々調べたのですが、専門用語が多く、選択肢も色々ありそうで自分では分からなかったので質問させて下さい。

私は徳島県の徳島市国府町の一軒家在住で、現在はテレビは「国府CATV」よりケーブルをひき、インターネットは同様に「国府CATV」により「ピカラ光ねっと」を利用しており、自宅には電話は無いです。
地デジチューナーも持ってないです。

「国府CATV」のサイトをみると、「見てみいプラン」で月額1800円ほどで地デジに対応出来るみたいなんですが、既に出し...続きを読む

Aベストアンサー

国府町CATVは地デジパススルーしているようです。同一周波数パススルーと周波数変換パススルーのどちらかが来ている。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/11_shikoku.htm#tokushima
地デジテレビあればそのまま映るでしょう。西友やイオンの3980円地デジチューナーでも両方式パススルーに対応する。
http://www.pref.tokushima.jp/faq/docs/00027564/?s_category1_id=4&s_category2_id=37&s_category3_id=166&fm=t
ダメなのは旧世代の地デジテレビや地デジ録画機くらい。

1890円のコースはテレビがアナログで地デジ見たい、スカパー系(CS系)番組見たい人向けです(地デジBSデジテレビあってもスカパー系(CS系)映らない)
いちおう建前は、契約者に地デジパススルーのサービスということは多い。アナログ契約していれば地デジパススルーと思うが、農協に聞いてみましょう(そこは比較的早くCATV始めたから地域ごとサービス内容違いそうです)
いまの状態では地デジ映らない。7月5日からアナログ放送の上下に帯はいる。25型あれば気にならないが小さいとつらい。
遅くても2011年7月にはテレビかチューナー買うわけで、その前に使えるか確かめる。

3980円の地デジチューナー
http://www.aeonshop.com/contents/prd-bt102-pa1/index.html
http://plaza.rakuten.co.jp/gekisearch/diary/201004030000/

国府町CATVは地デジパススルーしているようです。同一周波数パススルーと周波数変換パススルーのどちらかが来ている。
http://www.catv-jcta.jp/digital_list/11_shikoku.htm#tokushima
地デジテレビあればそのまま映るでしょう。西友やイオンの3980円地デジチューナーでも両方式パススルーに対応する。
http://www.pref.tokushima.jp/faq/docs/00027564/?s_category1_id=4&s_category2_id=37&s_category3_id=166&fm=t
ダメなのは旧世代の地デジテレビや地デジ録画機くらい。

1890円のコースはテレビがアナログで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報