プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女恋愛用語の「長すぎた春」「永過ぎた春」という関係を表す言葉ありますね。
どんな意味か分かる方はご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    逢うは別れの始めなりという気もしています。

    出会いがあれば別れもある。

    逢っていられる内(期間)
    が花と感じています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 00:56
  • へこむわー



    しみじみ感じます。

      補足日時:2023/07/16 00:59

A 回答 (6件)

誰かの随筆の必駒にかかれていました


初恋の男人を思い続けて50年 
相手の奥さんが亡くなってやっと独身になり 女の誘いに応じたが、出会った女性は男の在原業平が布袋のように変貌していたので
100年の恋が冷めたそうです。
男性も小野小町と思っていたら卒塔婆小町になっていて、
それでもせっかくだからと一夜を共にして長すぎた春に幕を下ろしたとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

50年経って
再会できて
一夜
共にできたのね。

そういう人でもほしかったなあ。

別離期間長すぎても再会果たして
ゆっくり過ごせる機会が出来ない人は
不幸だね。

卒塔婆小町ね。
でも一夜妻になってくれれば
味わいたかったね。

お礼日時:2023/07/16 11:55

戀愛の期間が長すぎて感情が覚め、終には壊れてしまう状態のことですね。

小説やドラマなのでは、そのまま引きずって推移する例もあれば、うまく乗り越える例もあります。根幹にあるのは、青春の脆さ・色即是空ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶に持って行ける関係を
作らずに消えた相手を懐かしむ
のか。

お礼日時:2023/07/16 10:32

三島由紀夫とは、また懐かしい。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E3%81%99 …
    • good
    • 0

バンバン「永すぎた春」が答kぁな


    • good
    • 0

No.1 です。



>あれ幸せになれなかったの

結婚後には、「秋」(よい意味では「収穫」「実り」、悪い意味では「枯葉」「落葉」「日暮れがどんどん早くなる」・・・)もありましたね。
    • good
    • 0

一昔前の言葉ですね。


「結婚」が「恋愛のゴール」であるという価値観の。

つまり「恋愛の始まり」から「結婚」までが「春」なのですよ。
結婚後は・・「酷暑」とか「冬」かな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あれ幸せになれなかったの

お礼日時:2023/07/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!