プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い1万ぐらいのキーボードから6万円ぐらいの電子ピアノに変えたら音がきれいになったりしますか?3ヶ月の初心者ですが音質や押し心地に満足できなくなったので買い替えを検討しています。使っているキーボードはCasiotone CT-S195

で買い替えを検討しているのはcasioの Privia PX-S1100
素人質問で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

価格の違いは装備の差だから、使っているアンプもスピーカーも違うし、キーボードの数も入ってる曲の数も違いますよね。

詳しくはカシオユーザーでないからわかりませんが、元YAMAHAユーザーとしてはそのあたりの違いについては、全然違う、と思います。
が、利用する人のレベルに呼応するので、一旦踏みとどまって、自身の上達のご褒美にとかにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

キータッチに関しては


アップグレード必須だけど

音に関しては
アンプ・スピーカーで
相当改善されるかも
    • good
    • 0

もちろんです。



併せて、Privia PX-S1100は88鍵の電子ピアノですので、演奏的にも優れています。
    • good
    • 0

安いキーボードは、「音」をオン/オフするための「スイッチ」です。

「鍵盤」の形をしていても、パソコンの「キーボード」と同じです(「鍵盤」は英語で「キーボード」ですね)。
安いキーボードは「オン/オフ」のスイッチに過ぎませんから、楽器としての「ニュアンス」は出しようがありません。

電子ピアノになると、一応「楽器」ですから、「ピアノのタッチ」(強く弾いたり、弱く弾いたり、優しくそっと弾いたり)をきちんと区別して「音」に反映されます。
また、指に感じる鍵盤の「抵抗感、重さ」や「加速感」も考慮したキー構造になるので、高いものほど「アコースティック・ピアノ」の「触感、音感」に近くなります。
音自体が「きれいに」なるわけではありませんが、「弾いたニュアンス」が音に反映されます。

電子ピアノがどれだけ生身の「アコースティック・ピアノ」に近いか、ニュアンスを表現する「楽器」として満足できるものかは、実際に自分で触って試奏してみないと分かりません。
そこはご自分で判断してください。
(自分で分からなければ、ピアノの先生なりピアノ詳しいお友達に弾いてもらってアドバイスを受けるなどして)
    • good
    • 0

他の方が言う様にお店 専門店行って色々試した方が良いですよ


安い買い物じゃないですし自分好みのタッチ感や音質があると思うので納得いくまで触って演奏してみて下さい
そうすると どんな風なのが好みかもわかってくると思います
    • good
    • 0

店頭で聴き比べると判る人には違いに驚く。



私の娘がピアノを習い、自宅練習用にと購入時にプロに聴いた。
まずは、比較して違いが判るなら良い方を購入しなさいと。

また、仕事関係で、ヤマハとカシオとローランドの開発者とお話を。
各社は何処のコストを掛けているところをお伺いしました。

私の見解は、ヤマハが総合力で音質は良い、長く使うなら。
カシオもコスパ重視、あくまで趣味ならこれでよい。
ローランドもピアノの音質を追求でなく、電子楽器としての可能を求めていると感じました。

ピアノの音質を求めるならヤマハ、演奏を楽しむなら、コスパでカシオです。

そして、コストは音質に直結します。
また、キーのタッチの良し悪しと耐久性も長く使うと違いが出てきます。
一時の趣味の練習用なら安いものでもよい。
やはり聴き比べて満足するものを購入すべきです。

なお私の娘には約10万超えを購入、でも2年で放置された(泣)。
    • good
    • 0

多少は改善されるでしょうが、所詮は6万円程度の品質なので、期待通りにはならないかも。


例えていえばおもちゃのピアノから、入門用の楽器に変わる程度かな?
    • good
    • 0

実際に触って決める方が良いと思いますよ、色んな種類がありますし、実物を見たら他にも候補が出るかもだし。

    • good
    • 1

店頭に行って試奏して、


店員さんのアドバイスをきくのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A