プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Server[SV01]とクライアントはWindows2000ProfessionalでLAN構築してます。
Windows2000Serverへユーザー名「user1」でログオンし共有フォルダの「公開」をZドライブへ割り当てました。
その後、共有フォルダ「特殊」をユーザー名「super1」としてSドライブへ割り当てようとしたところ。。。

net use \\SV01\公開 password1 /user:domain\user1
net use \\SV01\特殊 password2 /user:domain\super1
上記2行目の時にエラーが表示され接続できません。
エラー:
同じユーザーによるサーバまたは共有リソースへの複数のユーザ名での複数の接続は許可されません。サーバまたは共有リソースへの以前の接続を全て切断してから、再試行してください。

あるプログラム内で異なるアクセス権のユーザで割り当てて使用させる必要があり困っております。

どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。

A 回答 (3件)

1つのサーバーに対して同時に複数のユーザーでの接続は出来ません。

Windowsの仕様です。
権限を分けるために複数ユーザーを使うことが必須なら、公開と特殊のフォルダーを別サーバーに分けるしかないです。サーバーが異なればそれぞれ別のユーザーで接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさんアドバイスありがとうございます。
できそうでできない試行錯誤を繰り返し悔しいです。
ややこしくなりますが、サーバを分けて行ってみます。

ありがとうございました。

\\SV01\公開と、\\SV01\特殊の両方に、

user1アクセス権をつければよいのでは?

そうではなくて?
user1 = そのときのログイン名と仮定してます。
    • 0
この回答へのお礼

guguxさんアドバイスありがとうございます。
セキュリティの為ログオンユーザは最低限のアクセス権にして、あるプログラム内だけ異なるアクセス権でファイルアクセスが行えるようにしたかったのです。
ログイン名のままでは特殊が見られませんので・・・

エラーメッセージの通り同時に同じユーザで複数のアカウントを使って接続することはできません。

いったん接続を切る必要があります。
同時に2カ所のファイルが必要なら、自PCディレクトリにコピーとかしてから作業するようにしてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXYさんアドバイスありがとうございます。

セキュリティ対策のため、ローカルドライブへは許可したくないのです。切断するしかないですね。

と思いつつも
1行目で割り当てたドライブからファイルを開いたままの状態で使用する可能性があるため、サーバから「切断する」ことができません。
他のサーバの共有フォルダは、割り当てできたのですが、同一サーバでできないのは辛いです。