dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人って見た目と雰囲気通りですか?

A 回答 (4件)

いいえ必ずしもそうとは言えません


一見暗そうだなと思ってても
話してみるとただ控え目で大人しいだけで
いい人だったりします
    • good
    • 0

我々が「内面」だと認識しているものは、全て形は違えど「見た目と雰囲気」なんです。



そして、「見た目」というのは、見る人の着眼点や解像度によって評価が変わります。


例えばブランド物のスーツを着こなしている男性を見て、Aさんは「仕事ができそうだ」と感じた。
でも、Bさんはもう少し解像度が高くて、スーツは着こなしているけど靴の手入れが杜撰だということに気付く。そこから「あまり仕事ができそうではない」と感じた。

さて、この人が実際、仕事が出来ない人だったとした場合、Aさんは「見た目と内面が違う」と感じ、Bさんは「見た目通りの人だ」と感じるわけですね。
因みにその「仕事が出来ない」も、受け答えやメールの文面、成績、といった「目に見えるもの」として出てきますよね。


確固とした「見た目」と「内面」があるわけではなくて、見る人によって「見た目」は変わるし、「内面」として他人に知られるものは、全て「見た目」に表れてくるものです。
    • good
    • 0

善人面でもエゲツナイのも居ますよ

    • good
    • 1

そんなことありません。


見た目と内面が食い違ってる人もいます。
そうでなけれは、ギャップ萌えなんかありません。

もし全員が見た目どおりで、見た目でその人の全部が分かってしまうのでは、世の中や人付き合いが全然面白くないです。
分からないからこそ面白いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A