電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまでたってもモーツァルトの呪縛からのがれられません。

あなたにとってのベストの一曲は何ですか?
しぼれない?
もちろん。
そこをあえて身をよじりつつ選んでください。(^^♪

選ばれた曲の思い出に残る演奏、あるいはその曲にまつわる回答者さんのエピソードも大歓迎です。

私はとりあえずいまここでは弦楽三重奏のためのディヴェルティメント(K.563)にします。
美しくってメランコリック。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

魔笛の夜の女王のアリアです。

わたしのストレスを解消してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご訪問、ありがとうございます。
夜の女王のアリア、二曲ともいいですね。

一曲目の、女王の名にふさわしい堂々とした登場、一転、女性のかよわさ、母親としての苦しみを吐露し、若者タミーノの同情心を誘い出しておいてから鼓舞とも挑発とも取れるあの、技巧に満ちた超高音を要求される聴かせどころへと至るコロラチューラ・ソプラノの難曲。まさにこれだけでドラマですね。

二曲目は、わがずぶの素人の耳にもさらに難曲。けれども、真に驚かされたのは人間の憤怒の情、復讐心や瞋恚が音楽になるということで、音は喜怒哀楽が表現できる、タブーも不可能もないということでした。当たり前といえば当り前なことなんですが、そうした蒙を啓いてくれた意味でも私にとっても思い出深い曲です。

ストレス解消、確かにぴったり。(^^♪