電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式で使うBGMを探しています。
ヘンデルの「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」が好きで、
こちらを使うつもりなのですが、
BGMで使う曲数というか、曲を流す時間が多く、これだけでは足りない感じです。
そこで、
これらの曲に似たような曲でおすすめの曲はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結婚式のBGMですか。

「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」の全曲を流して、それでも足りない、ということでしょうか。

「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」がお好きということは、手抜きですが、「繰り返して使う」というのはダメですか?

「水上の音楽」「王宮の花火の音楽」の全曲ということは、華々しい曲も静かな曲もありますが、そういった「いろいろ取り混ぜて」よいのでしょうか。
 そうであれば、バッハの「ブランデンブルク協奏曲」から適当に選ぶのはいかがですか。第1番~第6番まで、いろいろ取り混ぜてあります。第2番、第3番、第4番、第5番あたりで、第1・3楽章は華やか、第2楽章は落ち着いた雰囲気です(第3番は第2楽章に相当するものはありませんが)。第1番(ホルンが入ります)、第6番(中低音弦楽器ばかりで落ち着いた音色)も気に入ればどうぞ。

バロック音楽にこだわらず、結婚式のような雰囲気には、
・モーツァルト/クラリネット五重奏曲(弦楽四重奏+クラリネット)
・モーツァルト/セレナード第7番「ハフナー」K.250
・モーツァルト/ディヴェルティメント第17番K.334
 (セレナードやディヴェルティメントは、貴族の結婚式や祝宴用に作られたもの)
・ベートーヴェン/七重奏曲
・シューベルト/八重奏曲
などもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入場、ケーキ入刀などのポイントで明るい曲を使って、
残りは最悪繰り返しでもいいかなぁと思っていますが、
似たようなものでいいものがあればと思って探しているところです。
バッハも好きなので聴いてみます!!
モーツァルトやベートーベンもピアノ曲以外はあまり聴いたことがないので聴いてみたいです!!