dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のニュースで、熊にやられる人が多くなっています。

熊が、やや離れた所や近くにいるにおいや、熊が通った場所のにおいの跡を、敏感に検知したりできます。

A 回答 (2件)

熊やその他の動物の存在を検知するための、犬の嗅覚に匹敵するような敏感なにおいセンサーは、開発途上ですが、いくつかの有望なアイテムがあります。

電子鼻(e-nose):

電子鼻は、特定の化学物質を検知するためのセンサーアレイを用いて、においのプロファイルを分析します。 現在、食品品質管理や医療診断などの分野で利用されています。 熊のにおいを検知するためには、熊に特有の化学物質を特定し、それに対するセンサーを開発する必要があります。

ナノテクノロジー:

ナノマテリアルを利用したセンサーは、高感度で特定の化学物質を検出できます。 グラフェンやカーボンナノチューブなどの素材を用いたセンサーは、におい分子を高い精度で識別する能力があります。

バイオセンサー:

生物学的要素を利用したセンサーは、高い選択性と感度を持っています。例えば、昆虫の嗅覚受容体を利用したセンサーなどが開発されています。 これにより、特定のにおい分子を高感度で検出することが可能です。

ドローン搭載センサー:

ドローンに高感度のにおいセンサーを搭載し、広範囲を飛行させることで、熊の存在を迅速に検知するシステムが研究されています。 これにより、人間が直接危険な地域に入ることなく、熊の存在を確認できます。

ポータブルデバイス:

ハンディタイプのポータブルにおいセンサーも開発されています。 これらのデバイスは、ハイカーやキャンパーが携帯し、熊のにおいを検知して警告を発することができます。

犬の嗅覚は非常に複雑で高感度ですが、技術の進歩により電子センサーの性能も向上しています。 特に、AIや機械学習を組み合わせることで、においのパターンをより正確に識別するシステムが開発されつつあります。 これにより、熊などの野生動物のにおいを検知するシステムの実用化が期待されています。

現在のところ、完全に犬の嗅覚に匹敵するセンサーは実現していませんが、近い将来には実用化される可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アロマスキャンを販売してました。

実験室で使うようなものです。
価格は数百万円でした。
他にLAB用冷蔵庫や冷凍庫、デシケーター迄必要です。
試薬も高価です。
制御するのに高性能PCも要ります。
それでも大した臭いの違いは無いです、数値化出来るだけです。

携帯するなど無理、犬連れてる方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう