dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macのシステムデータが多すぎます どうしたらいいですか?

「Mac システムデータ」の質問画像

A 回答 (8件)

一般に、Mac のシステムデータは、キャッシュファイル、バックアップファイル、ログファイル、一時ファイルで構成されます。

これらのファイルは、使用可能なストレージ容量を大量に占有します。

この場合、まずごみ箱を空にし、iOSバックアップファイルを削除し、Time Machineのローカルスナップショットをを削除してメモリを解放します。

Mac をクリーンアップしてワンクリックで削除できるように特別に設計されたファイル削除ソフトを使用することもできます。

公式HP:https://x.gd/X5ePn
Macのシステムデータを減らす9つの方法:https://x.gd/o4YWV
    • good
    • 1

こういう場合、このMac向けのリーンアップ方法はお役に立てるかもしれません。

https://reurl.cc/6vbo4k

重複ファイル、不要な容量の大きいファイルやアプリを検索して削除可能です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずは、起動しているアプリケーションを全て終了し、再起動してみてください



DOCK上のアイコンの下に、「・」が表示されているのは完全には終了してないので、その場合には、DOCKのアイコンを右クリックし、「終了」させてください

再起動した直後に、もう一度ストレージサイズを確認してみてください

それで小さくなっていれば、いいですが、まだ大きい場合には、下記に進んでください

Fidnerを立ち上げて、ホームフォルダ(書類、エスクトップ、ピクチャー)を表示して、それぞれのフォルダーの情報を確認してください

確認方法は、フォルダーを右クリックして、「情報を見る」とやると、フォルダーサイズがわかります

例えば、ダウンロードに、使わなくなったインストールイメージが、残ってる可能性があるケースもあります
    • good
    • 0

>使わないアプリは多分これ以上ないです


そうだといいですが、DLしてインストールしてアプリになりますが、DLした時のファイルはどっかに有るでしょう ⇒ これも不要なので消す

後、外付けHDDとか付けれますか?
出来るなら、書類って言うのはエクセルや文書ファイルでしょ
これらを外付けHDDに引っ越せば消す事も出来るでしょ
    • good
    • 0

再起動して起動時にShiftキーを押し続けてください(ログイン画面が出るまで押したまま)


セーフモード起動という最小限の起動モードになるので、再度再起動して通常起動してください

セーフモード起動した時にデータがある程度整理されますので大きく空きができるかなと思います

なに目的で購入したか不明ですがMacはパソコン初心者向けじゃないです
    • good
    • 0

>ファイルは書類ですよね?



いいや、データ類の事を総じてファイルと呼称しているんだ。
決して書類の事だけを意味している訳じゃない。

No.2で紹介しているリンク先を、「ちゃんと読んで理解してくる」と良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 私パソコン詳しくないので
教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2024/05/26 00:35

不要なファイルの削除とかすれば良いだけかと。



・Appleサポート:Mac ストレージの空き領域を増やす
 https://support.apple.com/ja-jp/102624

・OTONA LIFE:【Mac】システムデータを減らす方法 – 内部ストレージ容量を圧迫している可能性も
 https://otona-life.com/2023/01/16/152707/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不要なファイルは全くないんです。容量がいっぱいすぎたのでほぼ全て削除したからファイルがまずないんです
でも写真を見ていただけるとわかる通り、「書類」はほとんどないのです。「システムデータ」がおおすぎるのです。ファイルは書類ですよね?

お礼日時:2024/05/26 00:08

使わないアプリが沢山有ると思うから削除すればいい...さる酒アプリとも言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごめんなさい
使わないアプリは多分これ以上ないです
でも写真を見ていただけるとわかる通り、「アプリケーション」はそこまで多くなくて、「システムデータ」が多すぎますが、アプリがシステムデータを減らすのに関係あるのですか?

お礼日時:2024/05/26 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A