アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までしたことはないのですが、もしするとしたら、
いったいどこで待てばよいのでしょうか?
また、夜の公演の場合、出待ちをするとなると、相当
遅い時間まで待つことになるのですか?

出待ちをしたことがある方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして



どちらの劇場でしょうか?

出てくる方にもよりますが
早い方だと公演終了後1時間前後
遅い方ですとそれ以上かかりますよね

衣装と化粧にもよりますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新宿のシアタートップスです。

衣裳・化粧というのは納得です。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 11:48

 人それぞれですが、平均すると1時間くらいでしょうか。


もっと早く出てくる人ももちろんいます。
主役級なら来客の相手をしていたりして遅くなりますし、
逆に下っ端の人なら後かたづけで遅くなるでしょう。
劇場を使用できる時間というのが決まっていますから深夜を回るということはないと思いますが。

 場所は、大体楽屋口の前に出待ちの人が集まっていると思います。
ただ、繁華街の中にある劇場などでは、自然と通行量のある道路にたむろすることになり
出待ちをされると劇場側が迷惑なので追い払われることもあります。
劇場によって、このあたりで待つという暗黙の了解ができていますから従って下さい。
俳優さんが親切に応対して下さることもありますが、
疲れているところにたくさんのファンに取り囲まれては、冷たくされることもあるでしょう。
出待ちの数が多ければ多いほど、おいしい思いはできないと思います。
宝塚の場合は出待ちにも厳しいルールがありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出待ち人数はおそらく多くないと思いますので、
逆に暗黙の了解が周りを見てわからないのでは
ないかと思っています。
楽屋口がわからないといけないわけですね。

お礼日時:2005/05/13 11:50

こんにちは。


私自身は出待ちしないのですが、わかる範囲で。

> いったいどこで待てばよいのでしょうか?
一般的には楽屋口かと思われます。
場所が分からなければ、劇場の方に確認するのが良いでしょう。

> 相当遅い時間まで待つことになるのですか?
人によると思います。
早い人は早いです。
また出口が複数ある場合、必ず待っている所から出るとは限りません。
待っている間に他から帰る可能性もあります。
これも人によります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽屋口の確認をまずしたいと思います。
複数ある場合は運になるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 11:52

歌舞伎座の場合・・・



北西隅、昭和通りに面したところ。
前に演劇専門書の奥村書店があります
楽屋口と大きく書いてありますし出待ちの人だかりが出来ているのですぐ分かります。

どの役者さんも一時間前後で出てこられまが用事があるっぽい時は早いです。(ちなみに玉三郎さんは楽屋口からは出てきません)

みなさんそれなりに応対してくれますよ。
握手もサインもしてくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人だかりができるような人気舞台ならわかりやすそう
ですが、そうではなさそうなので不安です。

皆さんの回答を拝見すると1時間前後のようなので
安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!