dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしたらいいかわかりません。
先週上京し、あるデザイン事務所に就職しました。3人ほどの事務所でありますが、そこの社長が父の知り合いで物作く業界で有名な方で、専門学校で就活の時期に誘ってもらい、入らせて頂きました。

そして昨日、自分は社長からクビを言い渡されました。わずか4日目の出来事でした。
今日任されていた仕事を社長がチラッと見にこられた際に、あまりにもの自分のスキル不足やそもそものパソコンの使い方を理解してないようで、愕然とされ、そこから物凄く悩まれて、今の段階ではうちで仕事を任せられない。デザイン事務所どころか、デザイン始めたての操作のレベルで、デザイン力はあるかもしれないけど、使い方を熟知してないから、アウトプットできないでしょ。
色んなデザイン会社に名前を売ってやろうとしてたのにこのレベルじゃ到底難しい。もう一度勉強するしかないね。上京までして引くに引けない所だと思うけど、何かバイトを探すか何かして、もう一度勉強し直して、俺に見せにくるか。また他のところは探すかしてくれ。今の段階では本当に申し訳ないけど、雇えない…と言われ、まさにクビを宣告された状況です。

思わず言葉が出なかったし、全ての希望が砕けちった感覚で目の前が真っ暗になってしまいました。 

社長から父には一言言っておくと言われましたが、母も精一杯の金で引越し費用なども負担してもらったのに、まさか息子が一週間も経たずに辞めさせられるなんて、顔向けもできないし、地元や学生時代の友人らにもどんな顔すれば良いか分からないし、本当に本当にみんなになんて言えば良いか分かりません。友人らから現状を聞かれた時にどう言えば良いのでしょうか?まさかもう辞めたなんて口が裂けても言えません。

一瞬で無職になり、何だか笑ってしまうような早さですよね。涙も出ないほど理解が追いつけてません。デザイナーになりたいから上京したのに、生活するためにはバイトが何しないと行けませんが、バイトするために俺は上京したのか。


社長に土下座しても、どうかクビにはしないでくれと言った方が良かったのでしょうか?すんなり受け入れたのも、社長を愕然とさせてしまった要因でもあるんですかね。


今まで何度も挫折を味わってきましが、二年間専門学校に通って、先の未来があったから、這い上がってこれたし、未来に希望を持てましたが、わずか4日間というわけのわからない早さで、何のモチベもなく、何に対して頑張ればいいのかわかりません。先が見えません。未来が見えません。先ほどクビに包丁を突きつけてしまいました。もうだって先が見えないんですもん。上京して、あとにも引けないし、まさか4日で辞めさせられるなんて、本当に希望がなくなってしまいました。みんなどんな下積み生活も夢があるから頑張れると思うのですが、その夢がなくなった人間の気持ちわかりますか。 



何度も何度も親から電話がかかってきて、先ほど親から、一人で抱え込まないで良いよ、今後どうするか一緒に考えようなど、落ち着いたら連絡してみる。待ってるね。と連絡が来ていて、怖くて連絡する事ができません。何でここまで来てまたこんな思いを親にさせてしまったのだと悔しくて…。散々今まで迷惑かけておいて、旅立つ最後の最後まで迷惑かけて、父にも今まで散々迷惑をかけた事で、お前の存在がとにかく恥ずかしかった。早く出ていってくれと捨て台詞を吐かれ、いざ上京した息子が一週間でクビだなんて、もう死ぬしかないくらい親不孝でどうしたら良いか分かりません。


もうデザイナーは諦めるしかないのでしょうか。デザイナーになるという目標を掲げ、ここ数年人生を捧げてきました。生活のために早くも仕事を見つけないといけませんが、その間にデザインの勉強なんて作れる時間はあるのでしょうか?
そこから中途採用で、デザイン会社に就職するのが最後の手段なのでしょうか?


デザイナーやデザインが物凄く嫌いになってしまいそうですが、やはり夢は諦めたくありません…。
今できることはとりあえずバイトをして、空いてる時間で勉強をするか、また再度デザイン系の会社を探して働くか。でもスキルが全く備ってないといわれた現状でどこ行っても同じと社長に言われてしまいましたが、今後自分は何をして、生きていけば良いのでしょうか。
どう動き始めれば良いのでしょうか?

やっぱり、デザイナーになりたいです。

何だかふと、県外に進学して頑張ってる弟のことを思い出してしまって、中高ロクでもない兄貴だったのにも関わらず、いつまでも尊敬してくれて好きでいてくれた弟で、こんな人間がついに上京して、デザイナーという身分で働き始めたことを物凄く嬉しがって誇りにしてみたみたいなのに、こんな事になってしまって、もう本気で死ぬしかないと思います。もう次がないんです。今までどんなにどん底に落ちても次がありましたが、何のために2年間学校に通ったのかも分からないし、全く異なる職業をするなら、何のために上京したのか。本当に未来が見えなくなりました。


俺はどうしたらいいんだ…。
昨日の今日で、ずっとベッドから動けない状態なのどすが、自分は何から動き始めればいいのでしょうか?ずっと放心状態で何をすればいいかわかりません。

デザイナーにはなりたいです。でもその夢は現時点では途絶えた。生活をせるためにバイトを探さないといけない。でも仕事漬けになるとデザイン勉強をする時間は作れるのか。デザインの目が次第に薄れて埋もれていくのが怖い。自分のセンスを無駄にすること絶対にできない。必ず最後にはデザイナーなって笑ってやる。

皆さんが同じ立場ならどうしますか?


こんな事が起きてしまっても平然としてる人間なんているのでしょうか?普通に切り替えて、新たな仕事を探し始まる奴なんて尋常じゃないメンタルですよ。


どうしたらいいのですかね…不安すぎて堪りません。

質問者からの補足コメント

  • こんな4日という早さで夢が砕けちって、クビになる人間なんていますか?自分は到底聞いたこともないしらドラマや映画の世界でもみた事がありません。

    何ですか。上京して、わずか一週間も経たずに辞めさせられ、職を失うなんて、本気で未来がなくなってしまいました

      補足日時:2024/05/29 15:12

A 回答 (3件)

新卒の人間1人を育てる余力も無い会社なのでしょう。

変に拘束されて給料も出せないなどそこの会社にいたら後々デザイナーの仕事どころか面倒臭い事になっていたと思います。クビになって正解ですよ。新しい会社を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね.

お礼日時:2024/05/29 16:02

>就活の時期に誘ってもらい



入社前にテストなりして力量を確認しなかった社長のせいですよ。
社長がただの安易な無責任野郎じゃん。

あなたは悪くありません。
ただ、こうなってしまったのは仕方ない。頑張った結果です。

今後のことをは考えねばなりませんね。

とりあえず転職サイトに登録しましょう。それは今すぐできますね?
せっかく上京したのだから、地元に帰る必要はありません。
お金が無くなる前に、単発バイトサイトにも登録して。
(それは違う質問で回答しました)

中途の場合、自分にルーツが近い人間を採用することも多いです。
私は不利な出自でしたが、近い出自を持つ人が経営する会社に採用してもらったことがあります。
    • good
    • 2

アウトプットをチョイと見せれば?


ふんふん成程と、言われるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな甘いもんじゃないっす

お礼日時:2024/05/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A