dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月で教習所を終わらせたいのですが、
一ヶ月に12回では本免まで終わるのは難しいでしょうか??
退職してお金が必要になるのでバイトと並行してやりたく、バイトと教習所の予定がなかなか合いません...

A 回答 (6件)

1日最大乗車2時間の教習所ならば必ず2時間押さえて乗る事。

学科はしらみ潰しに番号順番関係なく受けまくる。
そうすれば2ヶ月、余裕です。
頑張れー!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

限定有りの「AT限定」の普通免許が取れるまで

http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf

限定無しの「MT免許」の普通免許が取れるまで
http://eastern-ds.jp/img/kmt.pdf

◎ 技能教習(教習所内を実際に運転など)は、講習内容は順序良くスケジュール通りに受ける子どか必要。

◎ 学科教習(教本で教わる)は、コマの内容順序に関係なく、自分の技能教習の予約と、自分の生活・通学のスケジュールで、適宜受講が可能。

● 第一段階AT免許の技能教習(教習所内を実際に運転など)は計12時限。
第一段階1日2時間までなので、運転技能が一定レベル達して再講習無しで終了までに最短6日。

第一段階AT免許の技能教習中に、学科教習の「仮免前学科効果測定」も合格にしておくこと。

第一段階の前後のいろいろな手続き・検査や、検定・試験で3日~4日で「仮免許証交付」までが、合計が最短10日前後です。

第一段階AT免許の技能教習中に、学科教習の「仮免前学科効果測定」も合格にしておくこと。

● 「仮免許証交付」となると、第二段階のAT免許の技能教習は、教習所を
出て実際の道路での「路上教習」で、計16時間です。
第二段階は1日3時間まで(連続は不可)なので、運転技能が一定レベルが達して再講習無しで終了までに最短6日。

第二段階AT免許の技能教習中に、学科教習の「卒検前学科効果測定」も合格にしておくこと。

第二段階終了後のいろいろな手続き・検定・卒業式・卒業証書まで1日~3日で、合計が最短一週間~10日前後です。

● 卒業証書で、運転免許センターに申込むのに1日~3日。
運転免許センターに行って、学科合格すると、即日、運転免許が交付される。

【まとめ】
◎ 第一段階の最短10日前後と、第二段階の最短10日前後で、入校から卒業証書までが最短が合計三週間前後ですね。
そのあと、運転免許センターで合格するまでに1日~3日。

まあ、技能教習で運転レベルが一定にならないと、再教習(次の時限が同じ教習)となるので、それの時限を含めて1か月というところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳細までありがとうございます!!!!
予定の立て方さえサッパリで頭抱えてたので助かりました!!

1日に実車2コマ

学科はできるだけ多く
をこなせば
多分行けると思います
無論、試験などで不合格にならない事が前提です
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そういうのはここではなく実際に教習所で相談した方がいいです

と言うのも、
世の中には、恐ろしく運転の下手な人が一定程度は存在するからです
なので、1ヶ月程度ですんなり本免まで終えることのできる人もいれば、
何年もかかってやっと免許が取れる人もいる
あと知ってるかと思いますが、学科試験はほぼ国語の問題です
要は、一般的な資格試験と違って、出題文が気持ち悪いのです
実際にはそんな運用や運転しないだろ、ってことでも、法律上正しい解釈をして回答しないといけません
あと、部分否定とかも多いですねー
もう毎日のように運転している人でも、学科試験を初見で満点取るのは不可能です
なので全てはアナタの適性や努力次第です
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

教習所の込み具合とあなたが効果測定や仮免本免を一発で受かるか次第です。

なお効果測定は曲者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全然大丈夫だと思います。

私は仮免まで7回そこから本免まで11回+仮免で落ちてしまったので2回行きましたが1ヶ月ちょっとで終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました