dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女の子の新生児、頭の良さは夫婦どちらから遺伝するのですか?また、何割くらいでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。


頭の良さは母親の遺伝子を受け継ぐようです。
世間で言われているのですが
まんざらではないかと。。。
時には例外もあるけどね。
トンビが鷹を生んだとか
鷹がトンビを生んだとか。
    • good
    • 0

「知能が母親から強く遺伝する」という


説がありますが、これは
知能に関連するいくつかの遺伝子がX染色
存在するためです。

しかし、最近はこれを否定する説が
有力です。

知能が高い母親は、子の教育にも
熱心なので
それで子の学力が高くなる。

それで、知性は母親から、と
誤解された、というのです。

脳に関しては、判らないことが
多いのです。
    • good
    • 1

頭の良しあしは母親の影響が大きいといいます。


遺伝的な側面と環境的な側面両方です。
母親の頭脳の良しあしが、影響するという話は否定されたという書き込みもみます。
遺伝するものに関しては、それぞれあるようで数学や文才といったものは遺伝が大きいようですよ。
絵などは遺伝はあまり関係ないようです。
環境は、母親が子どもの傍について見ることが圧倒的に多いので母親から受ける影響が大きくなります。

文才などは分かりやすいと思います。
幸田露伴の娘の幸田文も作家ですし、夏目漱石の娘もエッセイストです。
    • good
    • 0

決まっていません。

    • good
    • 1

女の子は男の顔と女の性格です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A