dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名古屋から新幹線で二泊三日で日光東照宮に行こうと思ってます。初日の13時着のイメージです。
日光東照宮は広いみたいですが見て回るのに二泊三日必要ないでしょうか?
初日二日目でまわれるなら二泊目は宇都宮か東京に泊まって観光して帰ろうかと思います。
また日光東照宮周辺に飲食店は多数ありますか?神社周辺は閉店時間も早いイメージなのでホテルの夕食つきプランにするか迷ってます。

A 回答 (7件)

簡単ですが、ご参考まで


13時着なら東照宮見学で終わると思います。宿は東武日光駅近くにし、泊です。夕食は宿食が安心です。2日目、自信があるならウォーキング、またはレンタカーを借りて華厳ノ滝・中禅寺湖など奥日光をゆったり見物し、東武で東京へ。東京泊りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日で東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社回るのは可能でしょうか?
2日目はレンタカーで奥日光に行って見ようと思ってます。

お礼日時:2024/06/08 18:59

約6時間でしょう。

    • good
    • 1

こんばんは。

No.1です。

東京駅から日光の玄関駅(JR日光駅または東武日光駅)

▪東京駅から東北新幹線で宇都宮駅乗り換え、JR日光線で日光駅
所要時間 2時間20分ほど
運賃 乗車券¥2,640+自由席特急券¥2,510=合計¥5,150

▪東京駅から上野東京ラインで北千住駅乗り換え、東武特急で東武日光駅
所要時間 2時間45分ほど
運賃 JR(東京駅〜北千住駅)¥230+東武線乗車券¥1,400+指定席特急券¥1,650=¥3,280
名古屋からの乗車券の行き先が「東京都区内」と記されていましたら、その乗車券は北千住駅まで有効です。東京駅〜北千住駅の¥230は不要となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

路線バスは東武日光駅から発車しています。
東武日光駅とJR日光駅は250メートルほどです。
位置関係と運賃、所要時間は下記の通りです。

東武日光駅
 ↕運賃¥350 所要時間7分
日光東照宮
 ↕運賃¥1,150 所要時間40分(但し渋滞がない場合)
中禅寺湖畔・華厳の滝

東武日光駅から「いろは坂」登って、華厳の滝まで行くとなると1時間ほど所要時間(運賃¥1,250)を見ておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光駅からレンタカーで行く事にしました。最初で最後かもしれないので二泊して日光堪能する事にしました。
奥日光の見どころはいろは坂、華厳の滝、中禅寺湖、明智平、中禅寺位でしょうか?

お礼日時:2024/06/08 18:56

日光と鬼怒川温泉(または湯元温泉)の組み合わせの旅行は多いです。

(温泉好きですか?)
    • good
    • 0

初日の13時に日光着なら東照宮は可能でしょう。

そこで帰ってしまっては日光の入り口でおしまい。そこから「いろは坂」を上って「中禅寺湖・華厳の滝」、もう一つ上に行って「戦場ヶ原・湯滝・湯の湖」まで行くと色々とかのしめます。レンタカーの方が便利ですがバスでも行けます。
上まで行くのなら、宿泊は中禅寺湖畔か湯本温泉でもいいでしょう。
上も下も飲食店の閉店時間は早いので宿での夕食を薦めます。
2泊目は東京の方がいいと思います。東部鉄道を使うと浅草が終点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動時間が読めないので東照宮付近に二泊しようかと考えてます。中禅寺湖と華厳の滝も見ときたいですね。下からバスでまわるとなるとどれくらい時間かかるでしょうか?初日に中禅寺湖、華厳の滝をまわり二日目に日光の社寺をまわるコースで考えてますがどうでしょう?

お礼日時:2024/06/04 18:29

いろは坂を上がって中禅寺湖や華厳の滝を見てみては。

また、徳川家康のお墓よりも高いところに、明智平と言うところもあります。何で明智なんだろうと不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下から中禅寺湖と華厳の滝まわるとなると所要時間どれくらい見とけば良いですか?

お礼日時:2024/06/04 18:23

こんにちは。



日光東照宮、見て回るとなると3時間程度は必要です。
初日の13時到着が何処に13時なのか記載がないので何とも言えませんが、日光東照宮に13時に着けるのでしたら初日で行けると思いますが、13時に東京駅到着でしたら移動時間を鑑みると2日目に回る行程になってしまいます。

ホテルですが、これも何処に泊まるかにも依ります。
13時日光東照宮到着で巡って16時くらいに。
そうなると、もうホテルで夕食付きにしてしまった方が賢明です。

日光⇔宇都宮は、電車(JR日光線)で50分程度掛かります。
宿泊場所は宇都宮よりも東京近郊にしてしまったほうが良いかなと思います。
この辺りは人によって異論あると思いますし、行程も不明なのでなんとも言えないところではあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A