dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリマサイトで新品未開封、パッケージにダメージありのゲーム機を買いましたが、思った以上にパッケージにスレがあったので、購入した時の状態で別サイトで定価以下で販売して売れました。
購入してくれた人が中を確認したところ、中の袋がヨレヨレで本当に未使用なのか?と問い合わせがありました。

未開封新品として購入し、箱の開封部分にも開けたような形跡が無かったので確認せずに販売したのですが、こういう場合仕方ないと納得するしかないのでしょうか?

購入者様には

「新品未開封として売られていたものを購入して届いた時と同じ状態で販売したので中は見ていません。」

とメッセージしたところ、評価して頂けてお取引自体は完了しています。

後から何か言われるのではないかと心配です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。確かにそうですね。配慮が足りませんでした。がしかし、あり得ないとは思いますしそう考えたくもないですが、もしかしたら購入した方が大げさな話をしている可能性もある訳です。私は中を見ていないので分からないのですが。向こうが評価をして取引終了をされたので(その後特に問い合わせはありません)変に謝ったり追いメッセージしないほうが良いですかね。定価以下相場より千円以上お安く売りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/02 14:26
  • 先方は評価をしてくれてそのあと特に何もメッセージなどはありません。販売価格が中古と同額だったので納得したのかな?と勝手に解釈してますが、先方が大げさに言っている可能性もゼロではないという場合もあり心中複雑です。もし今後、今回のようなことがあった場合は未開封ではなく未使用で取引しようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/02 14:28
  • 回答ありがとうございます。表現に誤りがありややこしくしてしまいました。仕方ないと納得するのは私が購入した時のことです。未開封未使用品として購入し、それを信頼して他の方へお譲りしたところ、中身がヨレヨレだった(確認していないので真意の程は分かりません)と言われたことについてです。ヨレヨレだったという証拠がどこにもないので、仕方ないと納得(してもし返品を求められたら応じる)というつもりでした。

    購入者様には事情を説明して丁重に謝罪メッセージ送りましたが、その後何も返事はありません。取引完了通知も頂いているので、先方は納得した上でのことなのかな(これも仕方ないと納得する理由です)と、思わざるを得ません。返品の申し出があったのならもちろん応じますが・・・。

    個人売買歴は25年近くになります。おかしな人がたくさんいましたが、今回は完全に自分の不注意が招いたことだと思い猛省しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/03 11:18

A 回答 (3件)

仕方ないと納得するのではなく、その場合は虚偽の商品説明になるので場合によっては詐欺罪に該当する可能性があります



無条件でキャンセルに応じるべきだと思います(もちろん今回は取引が終了しているのでその必要はありません)

本当は新品未使用なのに購入者がおかしな因縁つけてくる事もあるので、未確認の商品を出品するのは絶対に避けるべきです

本当に未開封の出品をするなら、間違いなく自分で購入した新品のものやシュリンクが付いていてどうやっても開封が不可能なものにしておいた方がいいです

他に、購入者が不良品だったとか傷があるとかクレームを付けて自分の持っている同一の商品とすり替えて返品して来ようとする悪質な利用者がいるのも事実なので、プロテクションタグ(要するにタイラップ又はインシュロック)と言う一度付けると切断しない限り外せないものを商品に取り付けて出品する事も自分の身を守るためにも有効です

https://www.amazon.co.jp/peach-life-%E3%81%99%E3 …

自分はゲーム機など出品する時は必ず付けています

あと、タイムスタンプカメラと言うアプリを使って発送前に撮影しておくのもいいです

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

Iphone
https://apps.apple.com/jp/app/timestamp-camera-b …

タイムスタンプカメラは撮影時の日時や秒、撮影場所まで記録し写真に表示されるものなので、購入者から傷があったとか身に覚えのない話をしてきたらタイムスタンプの写真を提供する事で発送前の状態を確認させる事も出来るのでより安全な取引が出来ます

悪意のある利用者は一定数いるので用心するに越したことはありませんし、自分は上記の事は全てやっています

質問者さんも今回はちょっと軽率だし無責任だったと言わざるを得ません

購入者がいい人だったと言う、たまたま運が良かっただけだと思います

ちなみに、ちょうど今Xでとんでもない購入客とのトラブルのスレがあります

https://x.com/yahha_88/status/179574039144849854 …

ちょうど今日解決したみたいなので、最後までやり取りを読むといいです

こう言う人に当たらないよう警戒心を持って利用しないと、一般人同士のやりとりなので大きなトラブルに巻き込まれる事があります

フリマサイトと言う事でメルカリだとは思いますが、取引が終了しても二週間は取引ページでメッセージのやり取りはできます

今回は質問者さんに落ち度があるので、何か言ってきたら誠意を持って対応すべきだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

評価が、終わると取引終了


あとは、個人での話し合いしかない

そもそも転売なんだから転売のリスクはありますからね
確認をしなかった人が、悪いってことになる
ただ確認すれば、開封済になるからね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

新品未開封という言い方で売ったのであればよくなかったですね。


「新品未開封として売られていたものを購入して届いた時と同じ状態で販売しますので中は見ていません。」
ということで売ればよかった。次回からそのようにすればよろしいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A