急なプレゼンの仕事で、マイクロソフトのPowerPointに
差し込むMPEGファイルを、VHSビデオから取り込んで
1点だけ作成することになりました。
画像サイズは小さくても良く秒数も15~20秒程度です。
手持ちのPM7600/200には「コンポジットビデオ入力ポート」が
あるのでそれで何とかしたいのですが、できますか?

安価なソフト又はフリーのソフトがあれば教えてください。

機種PM7600/200
メモリ160MB(240MBまでアップ可能)
OS8.6(OS9.1までアップ可能)

A 回答 (2件)

Quicvktime(3.0以降)を「Pro」にアップグレードしてますか?

「AppleVision」で取り込んだ映像は、一旦Simpletextで保存されます。
Quicvktimeを「Pro」にしていれば、「MoviePlayer」で、
保存した映像を開いてMpeg保存し直せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
簡単で、しかも直ぐ実行できそうなので助かります。
早速、Proにアップグレードしてみます。

簡単にやるのだったら「Mac テレビ で Oh!」を使ってやれば出来ると思います。

もしくはOSインストールCD-ROMに「Appleビデオプレイヤー」が入っているはずですのでそれをインストールし、「ウィンドウ」メニューの「コントロールウィンドウを表示」でコントロールウィンドウをだし、
ビデオカメラのアイコンを押すと動画取り込みが出来ます。
「初期設定」で圧縮率を設定しておいてください。

参考URL:http://www.spice.or.jp/~hideo/MTVTR.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも教えていただきありがとうございます。
早速、ダウンロードさせていただきました。
機能的には、こちらの方が良さそうですね。

下の方も含め、どちらも素人の私でも
簡単に操作できそうなので、嬉しいです。