人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よろしくお願いします。
 僕は今、スタッフ数4人の小さい美容室で働いています。最近店の周りに大型チェーンの美容室がたくさん出来て、うちの店の売り上げががた落ちなんです。(給料日に給料が出ない。。)
 今までは外に出てチラシをまいたりアパートのポストに投函したりしてそこそこ集客できていたのですが、今は大型店の大量のスタッフがチラシ撒きしててかないませんし、売り上げもマイナスが続いて宣伝費もなかなかかけられない状況です。
 総客数も減ってきてますし、お客さんの単価を上げるといっても限界があります。やはり来店人数を増やさないと始まらない気がするんです。
 店長の意向としてはなるべく値段も下げないでやりたいそうです。
 はっきり言って僕の店じゃないから違う美容室に就職しちゃえばいいんですが、4年も勤めてるのでそう簡単に諦めてはなんか違う気がして。
 どなたかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (4件)

私も化粧品を売る立場の者ですので、この質問は他人事ではありません。

いろいろ考えてみましたが、宣伝費も充分にかけられない状態ならば、やはりリピート率を上げる方向を検討されてはいかがでしょうか。
チラシを撒いて新客を集めるのは、一時的な集客しか見込めませんので、現状ではリスクが高いと思われます。

また、リピート率アップと同時に考えたいのは、年配のお客様の定着を促すことです。
私のメーカーでも、売上げに貢献していただいているのは新規のお客様ではなく、弊社製品を長くご愛用くださっている、上得意と呼ばれる方達です。
そして、そういうお客様には年配の方が多いのです。
年配の女性は、若い方よりも頻繁にブランドスイッチ(使用ブランドを変えること)をしないため、一旦ファンになっていただければ、定着率は非常に高いのです。

あとは、何か特別な付加サービスを提供するとかでしょうか…。
足ツボマッサージサービス、とかお茶菓子提供サービス、など…既におやりであれば蛇足ですが。

私も、一人暮らし時代に自宅に近いからという理由で何の気なしに通いはじめた美容院をずっとリピートしております。引越後も時間と電車賃をかけて通っています。
引越後は、一度住まいの近くの大手チェーン美容院に行ったことがあるのですが、結局もとの店に戻りました。
その店もとても規模が小さいのですが、とても雰囲気が良く、何時行っても丁寧に接客してくださりそして落ちつくので、当分はずっと通うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年配客のリピート。。。年配客はお金を持ってるからとかそういう理由で、顧客化を狙うんですが、たしかに浮気はしないですね。。
 小さい美容室ながらの特権を生かして頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!

経営のことはわかりませんが、、、

私は、50kmくらい離れた美容室に行っています。近くに美容院がないような、いなかという意味ではありません。

なぜかというと、すぐ近くの美容院で働いていた美容師さんが、50kmも離れたところの店に移ったからです。

でも、私はその美容師さんの腕を気に入っていたし、話もしたいなどの理由からです。

私のあくまでも意見ですが、今大事なことは、こういったことなんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「美容室に・・」というより「あの人に・・」という美容師自身にファン化するものですよね。個人個人のサービスを見直してみる必要がありそうですね。返事遅くなってすいませんでした。

新規のお客さんを集めるより、来てくれたお客さんに再度来ていただくことのほうが簡単だと思います。

ですから、まずお客様を放さないことです。その上で新規のお客様を呼ぶ手段を考えましょう。
技術面、金額面、サービス面いろいろ考えてみてください。どれかひとつが突出しているより、合計点が高いほうがいいと思います。

お客様とコミュニケーションをとりながら、次回の来店日を予約していただく、という方法があります。
1週間前、2日前に連絡をとり、予約時に必ず来店していただけるようにするのです。いろいろできると思います。

または、夜中まで営業するなど、これまでと違う客層を狙うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定客を大事にする、また必ず来ていただく、確かにこっちのがはるかに簡単です。ご意見どうもありがとうございました。

基本的には店の経営者が考えることですが。

美容室 理容室というものは ある程度馴染みがあるもので
大体地域で組合があり 値段を大体あわせるだとかが
あるものだと思いますが。

店を変える要点としては 店が新しくて綺麗
安い 腕がいい イケメンもしくはカリスマ店員がいる?
くらいでしょうか。(笑)

客が減ったということは 何かが負けてるのです
給料が遅れるなどというのはすでに末期症状だと
思いますよ 残念ながら。
今いる顧客を大事にする 次回利用時に割引する
クーポン券を作るとか何か新しいアイデアを
出さないと 早晩危ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。色々アイデアを出して、今は実験(?)中です。まだお店は大丈夫です。ありがとうございました。