dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政治について詳しい方にお聞きします。
以前、つばさの党と言う政治団体が選挙妨害などで逮捕されましたが、何故、岸田及び与党の裏金問題や脱税問題は逮捕案件にならないんですか?
二階などは5年で50億円とも言われる金額を使ってますが、お咎め無しです。

何故、公安や警視庁はつばさの党だけ見せしめ逮捕して与党の裏金問題の責任者は「二階 岸田」他の議員は逮捕されず、毎回、秘書や下っ端議員ばかり逮捕されるのですか?

明確に教えて下さい。
もう一度いいますが、明確に教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • というか、法律に引っかからないからですよ?

    それなら、つばさの党も法には引っかからないが?

    選挙の自由妨害罪は選挙をしてない人を指していて、お互い選挙してるならば、そもそも選挙妨害にはならないが?
    選挙する場所は自由であって、隣り合わせになるのは今までは暗黙の了解みたいのがあった。
    しかし、選挙活動は政治的活動であり、本来ならば警視庁でさえ、選挙活動してる者には介入出来ない。
    にも、関わらず、選挙活動をしたつばさの党を妨害罪で逮捕した。
    いわゆる、選挙活動での最高裁判所での判例も無い。
    又は、事例も無いのに逮捕した。
    つまり、名もなき党は権力が無いから排除されたとしか言いようがない。
    選挙妨害とは暴力や有形力行使無いのに逮捕したのは与党が圧力掛けた結果しかない。

      補足日時:2024/06/09 13:28
  • 二階さんが使った50億の違法性について説明していただけますか?

    政治資金規正法も知らんのか。
    やれやれ。
    勉強しろ。

      補足日時:2024/06/09 13:31
  • 明らかに違法ということ・・・それを理解しなきゃね。

    それ、間違えていますね。

    違法は憲法や法に明記されていて、若しくは最高裁判決の判例が無ければ違法とは言えないんだね。
    知ってた?

    例を挙げれば、疑わしきは罰せずにも関わらず、状況証拠だけで逮捕された様な物
    しかし、この件は上記証拠以前に違法ではない。

    有形力の行使でも無い。暴力行為な行使でもない。
    つまり、言論と言論との発言であり、何の罪にもならない。
    知らなかったでしょ。
    貴方の言い分は、一般人が選挙活動してる人にやったら罪になる可能性はあるが、お互い選挙活動ならば妨害にはならない。

      補足日時:2024/06/09 13:40
  • これから、いろんなオマケ(余罪)が付いて
    5回ぐらい逮捕されるでしょう
    10年は豚箱に入るのでは?

    間違いですねー。
    全く前列がありませんからね。
    先ず、選挙妨害とらなる例ならぬ妨害行為です。
    隣で選挙同士の活動は禁止されておらず、声の音も何デシベルとは決まってません。

    また、暴言等と言われてる物に付いても、今までにも一般人からのヤジ等よりもマシな行為な部分もあり、ある、有識者の見解もこの様なつばさの党のやり方も如何だとは思うが、直ちには言論の自由を逸脱はしてはいないと延べています。
    要は、前列の無い物に検挙する事が選挙活動を萎縮する民主主義に反する検挙とも取れます。
    しかし、つばさの党もいいやり方では無かった。

      補足日時:2024/06/09 14:38
  • 今回の逮捕に小池都知事の意向も大きいはずです

    それな。
    小池が指示出して逮捕させたんでしょう。
    小池と自民党の支持しか有り得んしね。

    簡単には保釈されないし

    まぁ、先日再逮捕されたから。最長60日間は留置所やろね。
    見せしめ 見せしめ。
    検察官は処分保留か不起訴
    又は起訴して、執行猶予付けさそうとしてるが、裁判官は罰金刑で終わらすやろな。
    罪は、迷惑防止条例違反及び道路交通法違反かな。

      補足日時:2024/06/09 14:54

A 回答 (5件)

>10年は豚箱に入るのでは?


>間違いですねー。

私は裁判官ではないので分かりませんが
簡単には保釈されないし
再犯の可能性が否定できない

黒川敦彦には、他にもモリカケ問題からコロナワクチン
借金の踏み倒し詐欺など余罪があります
立憲民主党の候補者だけでなく
乙武をも追い回し小池東京都知事に恐怖を与えた

今回の逮捕に小池都知事の意向も大きいはずです
    • good
    • 0

>しかし、選挙活動は政治的活動であり、本来ならば警視庁でさえ、選挙活動してる者には介入出来ない。



そうです
例え警視庁でも立候補者は逮捕できません
選挙が終わるのを今か今かと待って逮捕したのです
選挙期間中は証拠集めをし、開票が終わって逮捕
これから、いろんなオマケ(余罪)が付いて
5回ぐらい逮捕されるでしょう
10年は豚箱に入るのでは?

しかし「これはヤバイのでは?」と誰も気づかないところに
つばさの党の偏差値の低さを感じます
    • good
    • 0

日本は法治国家ですから。

 法律に抵触しない限り逮捕も起訴もできません。

逆に質問ですが、二階さんが使った50億の違法性について説明していただけますか?
    • good
    • 0

逮捕?


というか、法律に引っかからないからですよ?
50億円を使っても公表の義務がないんですから、逮捕されるはずがありません。
ちなみに、つばさの党が「見せしめ」ということじゃないよ。
明らかに違法ということ・・・それを理解しなきゃね。
あと・・・
政治家は自己保身・自己権益に汲々としている人種なので、秘書が人柱=身代りになるんです。
秘書も計算づくで、自ら罪を被るという恩を売っておけば、後々政治家から恩恵をもらえるということを知ってるんですよ。
    • good
    • 0

そうですね



安倍派の裏金問題が発覚した去年には
多くの議員が逮捕起訴されるとの報道でしたが
政府から圧力がかかったのでしょう

本来、検察が裏金や脱税を捜査していれば逮捕があったのでしょうが
しんぶん赤旗が報道し、神戸大学上脇博之教授が告発したので
政府は「どうすれば政府がダメージを受けないか」と検察や警察に
手を回したのだと思います

日本は、三権分立と言いますが政府は検察の上にあります
アメリカではトランプが有罪になったり
韓国でも現職大統領が弾劾されましたが
安倍元総理は、国会で100回の嘘をつきましたが
自分の辞職だけで法的な問題は秘書に押し付け逃げ切りました

国によって三権分立が違うということです
日本の司法は遅れているということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A