七ヶ月の子の母です。
お座りについて、育児本にはよく
「自分でできるまでは無理にさせない方がよい。腰などに負担がかかるから」とあります。
この「自分でできるまで」というのは、どういうことなのでしょうか。仰向けあるいはうつ伏せの状態から、自分で体を起こしてお座りの姿勢になる、ということですか?それとも、親がお座りさせてみて、支えなくても倒れない状態を保てる、ということですか?
私はずっと後者だと思っていたのですが、最近、前者のような話を耳にし、焦ってしまいました。ずいぶん前から時々お座りさせていたので。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発達には順序があります。


それを無視して飛び越えてしまう事は決してよくない事です。
人間の子は首座り、寝返り、ズリ這い、ハイハイ、高這い、歩行という順に発達し、二足歩行を獲得します。
お座りはズリ這い(お腹を床につけたままワニのように這う)からハイハイ(手と足の力で体を支えて床からお腹を離した状態)に移行する時点で獲得されるものですね。
仰向けの状態からいきなり腹筋の力で大人のように起きあがれる赤ちゃんはいませんね。
まずは寝返りをうってうつぶせになり、手の力で上体を起こすことができて、はじめて自力でお座りできた事になります。
大人が座らせたのでは、ただバランスを保っているというだけで、疲れれば重い頭を支えられなくて後ろにひっくり返ります。
それはお座りができた状態ではありません。

大人が手を貸してお座りやつかまり立ちをさせてしまうと目線が上がった快感から、自力で起きあがる努力をせずに大人にせがむようになる子も多いです。
これがよくありません。
手足の力や腹筋が発達して自力でお座りしたり立ったりできる前に、はずみやバランスだけに頼ってしまいます。
これは正常な発達とは言えません。
後の運動能力に差し支えるだけでなく、脳の発達に必要な刺激を奪ってしまう結果になります。
これは普通にはわからない程の小さな差ですが、大人が手を貸すような発達を遂げた子は情緒面の発達でも少なからぬ影響を受けます。

発達はゆっくりと順序を追って、決して飛び越えることないのが理想です。
這えば立ての親心はグッと抑えて、大きな心で発達を待つ姿勢が大切です。
特にハイハイをたくさんして育つ子は心も体も安定しやすくなります。

まだお座りしない赤ちゃんには横になった状態で体操をさせてあげるとよいです。
体を揺すったり手足をラジオ体操のように動かしてあげるだけでいいのです。
決して焦らずゆっくりと見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
焦ってはいなかったのですが、子供自身が視界が変わるのが楽しいようなので、寝かせておいてぐずった時など、座らせていました。
でもこれは正常な発達を妨げてしまうということなのですね・・・。よく分かりました。
でも・・・今までお座りしてたのを急に辞めると娘が怒るだろうなあ・・・と思うと、少々気が重いですが^^;
でも何とか他の方法で体を使う遊びなど考えてみます。

お礼日時:2005/05/13 17:48

不安定でしたが、7ヶ月頃から座れるようになりました。

(上の子の場合、下の子は9ヶ月近かったかも)
自分で前に手をついたりして、自分で支えてましたね。その体制が嫌になるとハイハイができたので、自分でハイハイの姿勢になってました。だから、まあ本人がしたいときにって感じであまり神経質にはなりませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人がしたい時に・・・そうですね。ただもう親がさせてしまっていたので、これからその見極めをするのも大変かもしれません・・・。初めての子なので、いろいろと分からず、情報に一喜一憂したり、焦ったりしています。^^;マニュアル本のようなものも三冊位買ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 18:19

こんにちは。


小1男児の母です。
かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでいますか?(^^)
焦らなくて良いと思いますよ。
自分がソファ等に座って赤ちゃんも膝の上に座らせてみてちょっと手を離してみて、支えがなく自分で座れるようになっていればお座りが出来ているという感じでよいと思います。
A型の乳母車からB型のバギータイプで可能であればもうOKだと思いますよ。
焦ると赤ちゃんにも伝わってしまいますので大らかな気持ちで過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!赤ちゃんとの生活めいっぱい楽しんでいます!
バギータイプが使えれば楽ですね。今はまだ新生児からのA型を使っているのですが、重くて・・・。今度買おうかと思っているのでそれで様子を見たいと思います。アドバイス通りおおらかな気持ちで赤ちゃんと向き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:06

うちの子はお座りは9ヶ月の後半にやっとするようになりました。


その時点でハイハイは獲得済みでしたよ。

#3さんもおっしゃるとおり、お座りは自然に獲得するものです。
うちの子も大人が座らせるということはしないようにして育ててきました。
育児本には7ヶ月ごろにはお座りと書いてあるものが多いですが、自然に育てていたら7ヶ月でお座りなんて本当は難しいんじゃないかな?って思います。
ハイハイするようになって、四つバイの姿勢から正座のような形になってお座りをはじめ、その後足をちょこんと前に出して座るようになっていましたよ。

大人がかわいいからとお座りさせてしまうと、座ってばかりでハイハイをあまりしない子になる可能性は高いです。大人が移動するのを見つけては手を広げて抱っこをせがむ子をよく目にします。
それでもどうしても移動したければハイハイするのでしょうが、できれば体も強くなるということなので、自分から積極的にハイハイしてほしいですよね。

ゆったりとした気持ちで成長を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイハイをあまりしない子になるかも、というのは困りますね。自分からちゃんと動いてくれるのを待つべきなんですね。分かりました。お座り九ヵ月半だったんですね。私も気長に見守りたいと思います!

お礼日時:2005/05/13 18:01

No.3のminin05様、



質問主さまでもなく回答でもないのにしゃしゃり出てしまい申し訳有りません、主さまと全く同じ疑問を持っていたので便乗質問させて下さい(もしこれをご覧になっていれば・・・)。

寝返り→うつぶせ→上体を起こして→お座り

以上の事が自分の力で出来て初めて自分でお座りできる、という事なのですね。勉強になりました。

私は今まで、椅子に座ったりするときに、子供を抱えて自分のお腹に子の背中を寄りかからせ、疑似お座り風な体勢を取らせてご飯を食べたりすることがしょっちゅうあったのですが、
上のような自力お座りが出来ない子はそれもやってはいけないという事でしょうか?

自力でできるまでは、ずっと横抱きや縦抱きじゃないと駄目なのでしょうか?

知り合いの親子も、外食時などに皆そのようなお座りをさせているので、とても気になってしまいました。

回答じゃなくて便乗してしまい申し訳ございません。

この回答への補足

回答がないまま埋もれていくので、すみません、締め切らせていただきます・・・。

補足日時:2005/05/14 18:13
    • good
    • 3

こんばんは!6ヶ月の娘のママです^^


全然回答になってないのですが、私も同じ疑問がありました。質問主さん同様、お座り期の子供を持つ親として気になります!

私の今のところの解釈は、
【親の体を支えに子供の背中を寄りかからせて疑似お座りさせている時などに、自分の力でヨイショッと体を起こして、支え無しで座ることができる=本当のお座り】という事なのかな~と思っています。

だから、自分でそれができるまでは、親の体に寄りかからせるなどして、腰に負担がかからないようにする・・・とか。

仰向けorうつぶせの状態から起きあがって座る、というのはかなり先じゃないとできないような気がするのですが・・・どうなんでしょう?

違うのかな・・・?(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、私だけじゃなかったんですね~^^
なんだかほっとしました。っていうのも変ですが^^;
育児本のようなマニュアルって、何冊か買って持ってますけど、どれも似たような内容で、でも肝心の事は載ってないんですよ。例えば今回のようなことも、しっかり初心者にも分かるように書いてほしいな~と、思いました。
子育てお互いがんばりましょうね!

お礼日時:2005/05/13 17:32

自分で、というのは、まさに自分から、親がなにもしなくても


勝手にお座りするようになるのです。
できるようになる時=体がそのようにできあがった時
なので、あまりムリはさせない方がいいでしょうね。

ただ、どうみてもムリっぽいのにがんばちゃうお子さんもいますし、(うちの子がそうでした・・・ムリなのに勝手にやって、しょっちゅう後ろに倒れてガンガン頭打ってました・・・・が、やめませんでした^^;)
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思いますよ^^
たまにさせてあげる分には、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。自分で勝手にお座りを・・・。
今まですっかり勘違いしていました。
今からでも遅くないかしら・・・でも今更お座りをやめて寝かせておくと、子供が怒る気もするし・・・悩みどころが増えてしまいました^^;
でも様子を見ながら臨機応変にやっていこう・・・と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつか~♪ 君といった・ 映画がまたくる~♪

みなさん、こんにちは。

今朝、夫が・こんど映画をみにいこうよ・(○゜ε゜○)プッ!!

私は・初めて・映画をみにいったのは・父親とフ・タ・リ・ゴジラでした・ ガォ~ε=ε=εε=ε=ε=。

みなさんの初めての映画はだれと見にいきましたか?

教えて回答下さいませんか。

回答・おまちしています。

Aベストアンサー

 んー・・・初めての映画館ですか(酔汗)
ちょっと遠い記憶を検索してみませう・・・

大阪在住なのですが、「梅田OS劇場」に亡き母親&パトロンさんと
観に行った「スターウォーズ」が初めてですね(´_`;;

それ以来、すっかりにわか映画少年と化して
洋画「トロン」やら、松本零士さん原作アニメ「千年女王」やら
「ランボー」シリーズやら・・・色々リアルタイムに楽しみました。

食べるのは、専ら「アイス最中」でしたね。

Qお座りのさせ方

こんにちは。
5ヶ月になる男の子がいます。
首のすわりが少し遅く、少しぐらぐらすることがありますが、
こないだ寝返り(腕は抜けませんが)が出来ました。
(これを寝返りと言っていいのか分かりませんが・・・)

次はお座りだなーと楽しみにしているのですが、
寝返りって、たまに練習みたいなことをさせてましたが、
最終的には勝手に自分でごろーん と転がりますよね?
お座りも練習するものですか?
あまり練習させるのもよくないとも聞いたのですが、
寝返りの時のように、勝手にはやってくれないような気がして。

みなさんのお子さんは、どんな感じでお座りできるようになりましたか?
よかったら教えて下さい。

夏、暑くなる前にお座りが出来たら、背中も涼しくていいだろうに
と思っているので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月ごろ、ある日振向いたら勝手に座ってました(笑)
寝返りを打って、うつ伏せの姿勢から後ろにゆっくり座ってましたね。

無理に座らせようとすると、顔面を打ったり嫌がったりするので、自然にまかせては?

うちは寝返りも全然手伝ったり練習したりしませんでしたよ。
自分で踏ん張ってるのを見て、笑いながら「がんばれ~もう一息っ!」と楽しんでました。

それと、、お座りが出来るようになるのも、個人差が色々あるようですよ。
知人の子供は、首もしっかり座って寝返りもハイハイもできるようになって、9ヶ月過ぎてもまだお座りをしようとしませんでした。
座れるはずなのに、ぺちゃっと潰れたり後ろに倒れたりしてましたから。

ついでに言うと、歩くのも個人差があります。これまた知人の子ですが、1歳7ヶ月にしてようやく一人で歩き出しました。歩けないのではなくて、単に手を離すのが恐いだけの、慎重派のようでした(笑)

子供の成長って、すごく個人差がありますので、周りをみて焦ることもあろうかと思いますが、うちはうち、と割り切ってゆっくり成長を見守ってあげてくださいね

6ヶ月ごろ、ある日振向いたら勝手に座ってました(笑)
寝返りを打って、うつ伏せの姿勢から後ろにゆっくり座ってましたね。

無理に座らせようとすると、顔面を打ったり嫌がったりするので、自然にまかせては?

うちは寝返りも全然手伝ったり練習したりしませんでしたよ。
自分で踏ん張ってるのを見て、笑いながら「がんばれ~もう一息っ!」と楽しんでました。

それと、、お座りが出来るようになるのも、個人差が色々あるようですよ。
知人の子供は、首もしっかり座って寝返りもハイハイもできるよう...続きを読む

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Qいまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。
息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、
7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい
9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち
ができるようになりました。

ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。

もう一ヶ月以上この状態が続いています。
ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、
7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい
9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち
ができるようになりました。

ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることも...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、「根気よく見守るしかない」と思います。
うちの子(一歳一ヶ月)の成長も何でもゆっくりめですよ。あんよは勿論たっちもまだです。同じ月齢の子はもう小走りする子もけっこういるというのに・・・。でもそういう成長の早い遅いは個人差ですし、焦っても仕方ないような気がします。お座りのコツも、教えるものではなく自分でつかむものじゃないでしょうか。
うちの子もずっと自分でお座りできなかったのですが(質問者さんのお子さんと同じく、もう少しでできそう・・・という時期が長かったです)、ある時眠くて大泣きしながらズリバイしだしたので私が抱っこしようかと思って手を差し出したら、その時に初めて自分でお座りの姿勢になりました。本人もあれっ!?って感じでした。きょとんとしている顔がおかしかったです。その翌日からちょくちょく座るようになりました。親が何も教えたり手助けしなくても、勝手にできるようになりました。
健康な赤ちゃんは遅かれ早かれいつかちゃんと歩けるようになります。それまでの成長の流れがちゃんと体の中にプログラムされているんですよね。すごいことだな~と思います。
うちの子も歩けるようになる日が待ち遠しいですが、ゆっくりと伝い歩きしている姿も、ハイハイで移動する姿も、赤ちゃんらしくてそれなりにかわいいので、そういう姿をほんの少しだけ人より長く見ていられることを楽しもうと思っています。あくまで「ほんの少しだけ長く見られる」なんです。これからの長い子育て生活の中では本当にあっという間に過ぎ去る時間ですよね~。もったいない(笑)

「良い方法」のアドバイスでなくてすみませんでした。

結論から言うと、「根気よく見守るしかない」と思います。
うちの子(一歳一ヶ月)の成長も何でもゆっくりめですよ。あんよは勿論たっちもまだです。同じ月齢の子はもう小走りする子もけっこういるというのに・・・。でもそういう成長の早い遅いは個人差ですし、焦っても仕方ないような気がします。お座りのコツも、教えるものではなく自分でつかむものじゃないでしょうか。
うちの子もずっと自分でお座りできなかったのですが(質問者さんのお子さんと同じく、もう少しでできそう・・・という時期が長かったで...続きを読む

Q『君といつまでも』 vs 『赤いハンカチ』

・『君といつまでも』 加山雄三

・『赤いハンカチ』 石原裕次郎


  この2曲でしたら、どちらの曲が好きですか?


    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり赤いハンカチですね

日本人の心が表れていると思います。

まったく別の歌で遠くへ行ってしまうとき
ホームで手を振って送ってくれた娘より
階段の陰に隠れて涙を流していた娘
のことが胸に残るというような曲がありましたが
これと同じような感じです。

日本人の気持ちを表しているのではないでしょうか。

Qお座りって練習させるものなのですか?

あと数日で8ヶ月になる双子がいます。

一人は支えていれば前かがみにお座りできますが、手を離すとすぐに前や横へ倒れてしまいます。
もう一人は、お座りの体勢には喜ぶのですが、前かがみというより後ろへ倒れます。

そこで・・・お座りできる様になる為には、こうやって頻繁にお座りの体勢をさせて練習らしき事をしないといけないのでしょうか?
ひっくり返るたびに大泣きするのが面倒で今までさせていませんでしたが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは!双子ちゃんですか。大変だけど可愛いですね~。

さて、お座りですが、練習させなくてよいようですよ。練習用のイスとか売ってますけどね・・・。私は母乳トラブルが多くて、助産士さんに来てもらう事が何度かあったのですが、その際「赤ちゃんはたっちするまでは動物と同じ。しっかり4つんばいでハイハイさせないといけないの。お座りの練習や歩行器なんてもってのほか」と言われました。だからうちの子もお座りなんて全くさせなかったけれど、ハイハイをし出すと器用に後ろ足を折り曲げてお座りの姿勢で休憩するようになりました。

1歳までの赤ちゃんに必要な練習なんてほとんど無いと思います。無理やり立たせたり歩かせたりもよくないそうです。双子ちゃん育児、大変ですが頑張って下さいね!

Q君といつまでも

加山雄三の『君といつまでも』のセリフの後の
歌詞を教えて欲しいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

 歌詞を直接ここに書き込むのは、著作権法に触れますし、規約でも禁止されています。
 下記URLのページで、歌詞が閲覧できます。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk0/kimitoitsumademo.html

Q妊婦の仰向け寝

妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。では血管が圧迫されることによってどうなるのかというと
【母体】静脈血の心臓への返りが悪くなることにより低血圧をおこすことがあります。
    症状としては気分が悪くなったり気が遠くなる、など。
【胎児】臍帯への血流が不足して,酸素不足になることがあります。
 だからと言って全ての妊婦さんが仰向けに寝たらすぐにそうなるわけではありません。
絶対に仰向けはダメ!ではありません。仰向けでないと寝られない方もおられますし。
ただ仰向けで休まれるのでしたら,頭を少し上げた姿勢を取るようにすれば血流の妨げを和らげることができるので、背中にクッションなどを入れて試してみてください。

miya-さんの赤ちゃんの胎動が激しくなったというのは、お母さんが胎動を感じやすい
姿勢だったのかも知れませんよ。足を伸ばしたりしておなかの皮膚が張った状態だと感じやすい事もあります。
赤ちゃんもその後またいつもどおりな様でしたら心配は要らないと思います…。
 今後、検診の間隔も1週間おきになりますし,もし何かの拍子に気になることがあったなら遠慮なく
かかりつけの産科へ電話で相談されるのがいいと思います。
どんな『些細なこと』と思ってもずっと気に病むより、たとえ夜中だろうと ひとこと「心配ないですよ」と聞いてそれで済めばなによりです!
病院側のスタッフとしても、いつも安心して出産を迎えて欲しいです。何度でもTelしてきて下さいねって、言ってました(o^v^o) 

miya-さんが元気に出産の日を迎えられることをお祈りしています☆彡

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。...続きを読む

Q『君といつまでも』 vs 『さらば涙と言おう』

ズバリ、どちらの曲が好きですか?

 現在、知事、とかいった事情は、一切無視です。
(純粋に曲のみ)

 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
『さらば涙と言おう』です。
今でも大好きな一曲です。
砂浜と、剣道着が思い浮かびます。この曲が収録されたLPを今でも持ってます。

Qうつ伏せ寝について

2ヶ月半ほどの男の子がおります。うつ伏せ寝が好きなんですが、ふと主人が「うつぶせにして寝かせたら顔の形が悪くなるんじゃないか?!」と言いました。そんなことってあるんでしょうか?不細工になったらどうしよう^^;やっぱりなるべく仰向け寝にしたほうがいいでしょうか?ちなみに現在は半々くらいで仰向けうつ伏せ寝をしてます。よろしくです!

Aベストアンサー

2ヶ月半ならもう関係ないですね。
もう変形はしませんよ。
うつ伏せ寝にさせるのなら、マットは体の沈まない固めのもので、頭の辺りにタオルケットなどは置かない方がいいそうです。
突然死の原因にはならないというのが小児科医の間の常識だとつい最近の新聞にも載っていました。
赤ちゃんの鼻は子供よりもつぶれにくくて硬くできているのだそうです。
言われればそうかなあ。
ただ、鼻の辺りに枕があると危ないのでこまめに様子を見た方がいいとも書いてありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報