七ヶ月の子の母です。
お座りについて、育児本にはよく
「自分でできるまでは無理にさせない方がよい。腰などに負担がかかるから」とあります。
この「自分でできるまで」というのは、どういうことなのでしょうか。仰向けあるいはうつ伏せの状態から、自分で体を起こしてお座りの姿勢になる、ということですか?それとも、親がお座りさせてみて、支えなくても倒れない状態を保てる、ということですか?
私はずっと後者だと思っていたのですが、最近、前者のような話を耳にし、焦ってしまいました。ずいぶん前から時々お座りさせていたので。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発達には順序があります。


それを無視して飛び越えてしまう事は決してよくない事です。
人間の子は首座り、寝返り、ズリ這い、ハイハイ、高這い、歩行という順に発達し、二足歩行を獲得します。
お座りはズリ這い(お腹を床につけたままワニのように這う)からハイハイ(手と足の力で体を支えて床からお腹を離した状態)に移行する時点で獲得されるものですね。
仰向けの状態からいきなり腹筋の力で大人のように起きあがれる赤ちゃんはいませんね。
まずは寝返りをうってうつぶせになり、手の力で上体を起こすことができて、はじめて自力でお座りできた事になります。
大人が座らせたのでは、ただバランスを保っているというだけで、疲れれば重い頭を支えられなくて後ろにひっくり返ります。
それはお座りができた状態ではありません。

大人が手を貸してお座りやつかまり立ちをさせてしまうと目線が上がった快感から、自力で起きあがる努力をせずに大人にせがむようになる子も多いです。
これがよくありません。
手足の力や腹筋が発達して自力でお座りしたり立ったりできる前に、はずみやバランスだけに頼ってしまいます。
これは正常な発達とは言えません。
後の運動能力に差し支えるだけでなく、脳の発達に必要な刺激を奪ってしまう結果になります。
これは普通にはわからない程の小さな差ですが、大人が手を貸すような発達を遂げた子は情緒面の発達でも少なからぬ影響を受けます。

発達はゆっくりと順序を追って、決して飛び越えることないのが理想です。
這えば立ての親心はグッと抑えて、大きな心で発達を待つ姿勢が大切です。
特にハイハイをたくさんして育つ子は心も体も安定しやすくなります。

まだお座りしない赤ちゃんには横になった状態で体操をさせてあげるとよいです。
体を揺すったり手足をラジオ体操のように動かしてあげるだけでいいのです。
決して焦らずゆっくりと見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
焦ってはいなかったのですが、子供自身が視界が変わるのが楽しいようなので、寝かせておいてぐずった時など、座らせていました。
でもこれは正常な発達を妨げてしまうということなのですね・・・。よく分かりました。
でも・・・今までお座りしてたのを急に辞めると娘が怒るだろうなあ・・・と思うと、少々気が重いですが^^;
でも何とか他の方法で体を使う遊びなど考えてみます。

お礼日時:2005/05/13 17:48

不安定でしたが、7ヶ月頃から座れるようになりました。

(上の子の場合、下の子は9ヶ月近かったかも)
自分で前に手をついたりして、自分で支えてましたね。その体制が嫌になるとハイハイができたので、自分でハイハイの姿勢になってました。だから、まあ本人がしたいときにって感じであまり神経質にはなりませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人がしたい時に・・・そうですね。ただもう親がさせてしまっていたので、これからその見極めをするのも大変かもしれません・・・。初めての子なので、いろいろと分からず、情報に一喜一憂したり、焦ったりしています。^^;マニュアル本のようなものも三冊位買ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 18:19

こんにちは。


小1男児の母です。
かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでいますか?(^^)
焦らなくて良いと思いますよ。
自分がソファ等に座って赤ちゃんも膝の上に座らせてみてちょっと手を離してみて、支えがなく自分で座れるようになっていればお座りが出来ているという感じでよいと思います。
A型の乳母車からB型のバギータイプで可能であればもうOKだと思いますよ。
焦ると赤ちゃんにも伝わってしまいますので大らかな気持ちで過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!赤ちゃんとの生活めいっぱい楽しんでいます!
バギータイプが使えれば楽ですね。今はまだ新生児からのA型を使っているのですが、重くて・・・。今度買おうかと思っているのでそれで様子を見たいと思います。アドバイス通りおおらかな気持ちで赤ちゃんと向き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/05/13 18:06

うちの子はお座りは9ヶ月の後半にやっとするようになりました。


その時点でハイハイは獲得済みでしたよ。

#3さんもおっしゃるとおり、お座りは自然に獲得するものです。
うちの子も大人が座らせるということはしないようにして育ててきました。
育児本には7ヶ月ごろにはお座りと書いてあるものが多いですが、自然に育てていたら7ヶ月でお座りなんて本当は難しいんじゃないかな?って思います。
ハイハイするようになって、四つバイの姿勢から正座のような形になってお座りをはじめ、その後足をちょこんと前に出して座るようになっていましたよ。

大人がかわいいからとお座りさせてしまうと、座ってばかりでハイハイをあまりしない子になる可能性は高いです。大人が移動するのを見つけては手を広げて抱っこをせがむ子をよく目にします。
それでもどうしても移動したければハイハイするのでしょうが、できれば体も強くなるということなので、自分から積極的にハイハイしてほしいですよね。

ゆったりとした気持ちで成長を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイハイをあまりしない子になるかも、というのは困りますね。自分からちゃんと動いてくれるのを待つべきなんですね。分かりました。お座り九ヵ月半だったんですね。私も気長に見守りたいと思います!

お礼日時:2005/05/13 18:01

No.3のminin05様、



質問主さまでもなく回答でもないのにしゃしゃり出てしまい申し訳有りません、主さまと全く同じ疑問を持っていたので便乗質問させて下さい(もしこれをご覧になっていれば・・・)。

寝返り→うつぶせ→上体を起こして→お座り

以上の事が自分の力で出来て初めて自分でお座りできる、という事なのですね。勉強になりました。

私は今まで、椅子に座ったりするときに、子供を抱えて自分のお腹に子の背中を寄りかからせ、疑似お座り風な体勢を取らせてご飯を食べたりすることがしょっちゅうあったのですが、
上のような自力お座りが出来ない子はそれもやってはいけないという事でしょうか?

自力でできるまでは、ずっと横抱きや縦抱きじゃないと駄目なのでしょうか?

知り合いの親子も、外食時などに皆そのようなお座りをさせているので、とても気になってしまいました。

回答じゃなくて便乗してしまい申し訳ございません。

この回答への補足

回答がないまま埋もれていくので、すみません、締め切らせていただきます・・・。

補足日時:2005/05/14 18:13
    • good
    • 3

こんばんは!6ヶ月の娘のママです^^


全然回答になってないのですが、私も同じ疑問がありました。質問主さん同様、お座り期の子供を持つ親として気になります!

私の今のところの解釈は、
【親の体を支えに子供の背中を寄りかからせて疑似お座りさせている時などに、自分の力でヨイショッと体を起こして、支え無しで座ることができる=本当のお座り】という事なのかな~と思っています。

だから、自分でそれができるまでは、親の体に寄りかからせるなどして、腰に負担がかからないようにする・・・とか。

仰向けorうつぶせの状態から起きあがって座る、というのはかなり先じゃないとできないような気がするのですが・・・どうなんでしょう?

違うのかな・・・?(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、私だけじゃなかったんですね~^^
なんだかほっとしました。っていうのも変ですが^^;
育児本のようなマニュアルって、何冊か買って持ってますけど、どれも似たような内容で、でも肝心の事は載ってないんですよ。例えば今回のようなことも、しっかり初心者にも分かるように書いてほしいな~と、思いました。
子育てお互いがんばりましょうね!

お礼日時:2005/05/13 17:32

自分で、というのは、まさに自分から、親がなにもしなくても


勝手にお座りするようになるのです。
できるようになる時=体がそのようにできあがった時
なので、あまりムリはさせない方がいいでしょうね。

ただ、どうみてもムリっぽいのにがんばちゃうお子さんもいますし、(うちの子がそうでした・・・ムリなのに勝手にやって、しょっちゅう後ろに倒れてガンガン頭打ってました・・・・が、やめませんでした^^;)
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思いますよ^^
たまにさせてあげる分には、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。自分で勝手にお座りを・・・。
今まですっかり勘違いしていました。
今からでも遅くないかしら・・・でも今更お座りをやめて寝かせておくと、子供が怒る気もするし・・・悩みどころが増えてしまいました^^;
でも様子を見ながら臨機応変にやっていこう・・・と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Qおすわりが先?はいはいが先?

桶谷式の母乳マッサージに通っています。
ここ2ヶ月ほどは行っていないのですが、前回行った時に助産師さんに
寝返りがようやくできるようになった息子を見てこう言われました。
「お母さん、おすわりは自分でできるようになるまでさせちゃ駄目よ。ずりばいして、高ばいして、それからお座りするのが自然な発達なんだから。しっかり脊椎を動かして、くねくねしてからおすわりよ。母子手帳の記載の順序もおかしいのよ。おすわりよりはいはいが先!」

その時はあまり真剣に聞いていなくて、「はーい」なんて軽く返事して帰ってきたんです。
でも、周りの赤ちゃんを見ると、お母さんが一生懸命おすわりの練習をさせています。
助産師さんに、大人がずりばいや高ばいの前におすわりを手伝っちゃいけないっていう理由を聞けばよかったのですが・・・。
お乳の調子もいいので助産院に行く予定も今のところないのですが、このことについてご存知の方がおられたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>でも、周りの赤ちゃんを見ると、お母さんが一生懸命おすわりの練習をさせています。

これは将来出るかもしれない支障について知らないからさせているだけですよ。
自然に出来るまで待たずに親がさせてしまうと将来頸椎ヘルニア、腰椎ヘルニアになる可能性がものすごく高いのです。
ですから助産師さんも「させてはだめ」とおっしゃったんですよ。

どんな成長の過程でもお子さんが自然に出来るようになれば問題は有りませんが親が手をかして練習などさせてしまうと小学生頃になったときに椎間板ヘルニアになるお子さんがいるわけです。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Qもうすぐ11カ月。おすわりができない

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2000グラムあったので
それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が
止まったのが心配です。
妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。
周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても
息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで
鬱になってしまいます。
同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。
なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。
後になれば、何でもないことなんだろうけど
もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。
同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の
経験談とその後を教えてください。
まとまりのない文面ですみません。

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その必要がないのかも。お母さん、かまいすぎなのかもね」
と言われました。

そういわれてみれば、息子が何か訴えかけると、私が体勢を変えてあげたりしていました。
息子が自分で寝返りを打ったり、起き上がって自分で座る体勢になったりする必要がなかったようです。

必要以上に構うのを改めるようにして、1週間後ぐらいに、息子はずり這いで前へ進むようになり、寝返りを打ってお座りの姿勢になることもやり始めました。
それからさらに2週間ぐらいで、高這いもできるようになりました。
たっちは1歳3ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
歩き始めても、その後の発達はゆっくりでした。

同じぐらいの月齢の子が、滑り台や、おもちゃの車に乗って遊んでいても見向きもせず、じっと座って小さなおもちゃでこまごまと遊んでいるだけ。
「男の子だからもっとやんちゃに遊んでほしいのに・・・」
と思っていても、何の興味も示さずでした。
「○○くんは男の子なのにおとなしいね~」といわれるのが、とても嫌でした。
体が小さいうえに、あまり体を動かさないので、月齢よりもかなり小さく見られるのも辛かったです。

逞しくなって欲しかったので、どこへ行くのもできるだけ歩いて連れていきました。
階段や坂道でも、あまり抱っこしないで、自分の足で上り下りさせました。

2歳を過ぎてから、近所の公園に連れて行った時のことです。
最初は怖がっていた滑り台を、お友達が楽しそうに滑っているのを見て、初めて自分もやってみようと思ったようでした。
はしごを上るのも最初は時間がかかりましたが、一度すべるとその楽しさにすっかりハマってしまいました。
一つの事ができて、自信がつくと、他の遊具にも挑戦し、今では公園で遊ぶのが大好きになりました。
少々転んだり落ちたりしても平気で遊んでいます。
大人しくてマイペースで慎重派なのは、もともとの性格なので相変わらずです。
でも、ここ数ヶ月で、見違えるほど逞しく成長したように思えます。
今まで滑り台に見向きもしなかったのは、自信がなかったからかもしれません。
体は小さめですが、よく喋っているし、よく動いて遊ぶので、月齢より小さく見られることはなくなりました。

何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたね(^_^;)
要するに、マイペースでゆっくりな子でも、その子なりに逞しく成長しているということを言いたかったんです。

信用できる保健婦さんやお医者さんに相談されるというのは、いいことだと思います。
客観的にお母さんとお子さんを診ていただけます。
私は「かまいすぎじゃないの?」と言われるまで、自分ではそんなこと気づきもしませんでした。
初めての育児、どこまでがかまいすぎでどこまではほったらかしなのか、そんなこと、自分では分かりません。

私も今までさんざん焦ったり、心配したりしました。
なので、えらそうなことは言えません。
これからも、焦って自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
でも、これまでのたった2年3ヶ月ですが、焦って得られるものは何もありませんでした。
子育ては焦るとうまくいきません。
毎日少しずつ成長しているわが子を褒めてあげましょう。

長文失礼いたしました。
頑張ってください!!

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報