チョコミントアイス

足の指を使ったハイハイが脳の刺激にいいという足育協会などの人もいますが、一方で指をたてる、 指先をつける、つま先のハイハイは、自閉症の傾向があるから注意が必要という医師もいます。これは同じことなんでしょうか?高バイなら指先は使いますが、あんまり指を使ったハイハイの子って見かけないですよね。
また、足の甲も指もつけないハイハイはどうなんでしょう。
正しいフォームのハイハイとは何なんでしょう。よくわからなくなります。

昔の子供は指を使っていた。今の子は使ってない。と言ってる人もいます。
昔の子供は、そのようなハイハイをしていたのですか?いつくらい前でしょうか。

A 回答 (2件)

>ここ20.30年で変わるか?

人の発達関しては大枠で捉えると大きな変化はないかもしれません。
ただ、子ども時代が戦争中で食料が不足していた80歳前後の方の身長と、今どきの日本人の身長は随分違います。(大きい方もいますが)
20~30年でも変わるところは変わります。
「昭和初期 写真」で検索すると、昭和30年代でも地方は結構舗装されてない道路が出てきますし、ここは本当に日本なの?という写真も出てきますよ。
まるで見ててきたような…半分見て経験して、半分両親、祖父母などなど年配の方たちからのお話ですね^^;

四這いになる前の段階ですと、自然と足指を使って前に進む姿が見られますよ。
自閉症のお子さんというわけではありません。
あまり使えていないと思うようなお子さんは、成長してから運動面があまり得意ではなかったりします。
私の印象ですと、使っていないお子さんのほうが転びやすいし、ころんだ時に手が出ないタイプです。
私は赤ちゃんの時に無理に足指を使わせなくてもいいのではと思っています。(使えたほうがいいのですが)
その子、その子の自然なスタイルでいい。
少し成長してから遊びの中で取り入れていけば、脳も刺激されますし意図的に使うような遊びや体操をしていると動くようになりますからそれでいいと考えています。

自閉症の判断は足指の使い方だけでは決まりません。
他にも色々と判断の材料とするところがあります。
    • 1
この回答へのお礼

自閉症の1/4の子しか正しいハイハイができないという研究結果を聞いて、びっくりして質問しました。そうですよね。それだけで判断しないですよね。

自然と足指を使うハイハイのお子さんもいるんですね。みたことがなかったのです。自然と使うようになったのなら、それが本人の1番やりやすいハイハイなんですよね。参考になりました。

昔の子どもは靴を履かず、素足で飛び回っていましたし、道路も土でした。

素足て土をしっかりと足で掴んで飛び回っていたわけです。
昔というのは昭和一桁、10年代、20年代世代ですかね。
この世代の人達は、遠足も文字通り何十キロも歩いて出掛けますから足腰上部ですよ。

末端を動かすと脳が活性化するので、足指じゃんけんなど老人クラブでも推奨されてますよ。
足指を使ったほうがいいということで草履も推奨されていて、草履を履いている保育園、幼稚園もあります。

自閉症を見分けるという視点と、足指を使って脳を活性化するというのは視点が別です。
使っていないので、保育の中で使うように取り入れていこうということです。
遊びの中で、高這いをさせたり、匍匐前進する時に足の指を使って前に進ませたりします。
赤ちゃんが成長の過程で、腹ばい→八這い→四這い→高這いとするようになっていきます。
手足の力が付き、段々と腰を持ち上げられるようになっていきます。
その過程で、いざるように這うお子さんもいますし、お尻でトントンと進むお子さんもいます。
この時に無理に足指を使わせるのではなく、子どもの成長を見守ります。
その子、その子のスタイルがあっていいのです。

ただ、小さい時期に這って足指を使って前進させるのは良くないのではという考えも有るようです。
そのあたりは、ご自分の課題として調べてみると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔って結構昔ですね。
昔は〜って人は、自分で見てきたように言ってたので、違和感がしました。ここ20.30年で変わるか?と思ったのです。自分の親世代ですらも知らないんですから。

視点が別なのはわかるのですが、
その人達がいうように、足指ハイハイが正しいハイハイというなら、自閉症の子の方が正しいハイハイじゃないか?と疑問に思ってます。専門家?の中には、足指ハイハイは変だから直せという人もいるみたいです。

個人的には、足指ハイハイは正しいハイハイと主張する人達は違うんじゃないかと思ってます。保育現場で足指を使ってというのはわかりますが、ずっと足指ハイハイするのは、姿勢的にも無理があるように感じます。高バイならいいと思いますが。