dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手書きのノートをスキャンしたPDFデータを
テキストデータに変換してくれる
フリーソフトはありますか?

A 回答 (5件)

私はフリーのOCRは利用したことが有りませんが、


検索すると次のようなサイトがヒットしました。
https://aismiley.co.jp/ai_news/is-ocr-effective- …

しかし、活字でも誤変換は多いですよ。
私も時々活字原稿をテキスト化する事は有ります。
Wondershare PDFelementを使っています。
一昔前に比べると、かなり制度は良くなりました。

しかし「手書き文字」では、かなり変換精度は良くないと思います。
№2さんの回答にもありますが、
「結局は自分でキーボードで売った方が早い」と思います。

増してやフリーソフトでしたら、修正の方が時間が掛かるという事になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

手書き文字を認識記してテキストデータにする・・・というのはOCRソフトと言います。


「OCRソフト フリー PDF」とかいったキーワードで検索されてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
AI技術の発展を見ていると、あと2年くらいで安価なOCRソフトでも手書きを読めるようになると予想していますが、無料となると5年以上はかかるでしょう。
    • good
    • 0

PDF OCR フリーで検索するといくつかヒットしますが、結局、原稿見ながらキーボードで打ち込んだほうが早いという結論になるでしょ

    • good
    • 1

それほど高性能なOCRソフトは、たぶん無料では存在しません。


Acrobat Pro:23,760円/月くらいでないと無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかかりますか~~
簡易的なものでいいのですが・・・

お礼日時:2024/06/12 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A