dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモの無料通話は、プラン変更すると前月までの繰越無料通話が消えると聞いたのですが、本当なのですか?

現在、お話BIGのプランなのですが、使い切れずに先月3000円あまってしまい、今月の無料通話が9000円に^^;
お話Lにしたいのですが、繰越無料通話の3000円が消えるとかなり痛いのでがんばって無料通話消化中・・

逆に、プラン変更で繰り越し無料通話が消えないのでしたら、
「今月は使いすぎちゃったからプランを一個あげて、来月にもどしちゃおー」
みたいなことも可能なのですか?

A 回答 (2件)

消えませんよ。

最初の頃は消えましたが改善されました。

vodafoneはプラン変更すれば消えますが。

>「今月は使いすぎちゃったからプランを一個あげて、来月にもどしちゃおー」
みたいなことも可能なのですか?

可能です。月毎ではなくて月の途中で日割り計算でも変更できますので、月の半ばに無料通信料がなくなっていればプランをあげたり、無料通信料がかなり余っている様でしたらその時点で下げる事も可能です。

それどころか、FOMAならば、普段パケットパックなしにしておいて、着うたや待ち受け画面ダウンロードする日にパケットパック60にしていっぱいwebをして翌日パケットパックなしにすると、パケットパックの定額料は日割り計算でしか請求されず、その間のパケット単価を安くする事ができます。

安くするには有効な手段ですよ。

ただし、月の途中に2回までは無料ですが3回目からは手数料1050円かかるので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、以前は消えたんですね。私の情報が古かったのですか^^;
月二回まで変えられて、繰越が消滅しないなら結構節約することが可能ですね!
ありがとうございました。

何度か変更していますが、プラン変更しても繰越の無料通話分が消えることはありません。

• 0
この回答へのお礼

いつだったか無料通話が消えると聞いた気がして、今必死に無料通話を消化していましたw
早速プラン変更しようと思います。
ありがとうございました!