dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男女が居酒屋に行きお酒を飲みいい感じになりホテルに行ったとします。
女性は酔ってるものの意識がしっかりしていて自分の足でホテルに行きました。
後で女性が同意なしに性交されたと警察に相談に行った場合不同意性交罪になると思いますか?

A 回答 (10件)

その可能性もあります。


自分の足でホテルへ行ったからといって、同意していたとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしそうなるとホテルのカメラも意味を成さない事になりますね。
まずはお酒飲まないのが無難ぽいですね。

お礼日時:2024/06/14 20:07

ちょっと調べてみましたが、逮捕のニュースめちゃくちゃありますね。


仰るように、お酒の後はホテルに行かないのが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーニュースなんかで毎日のように見てる気がします。
夜に居酒屋で相手がお酒を飲む時は飲んじゃだめ!と強く言わないといけませんね。

お礼日時:2024/06/15 22:47

可能性はありますね。



同意した覚えは無いのに、
やられた。

酔っていたから、それを利用した
んだろう。

女性の演技が上手ければ、冤罪として
逮捕される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はホテルでも自宅でも同意とみなされないと言うことですよね。
女性にとってはいい法律だなとは思いますが男からしたらお酒飲んだ後下手に誘えなくなりますね。

お礼日時:2024/06/15 15:31

いやいや、そんな簡単じゃないですよ。

昨年7月の法改正で「不同意性交罪」ができて、今までの常識は通用しなくなりました。

つまり簡単にいえば「相手が、同意していない、と訴えたら《こちら側が同意した証拠を出す必要がある》という形に変わった」のです。

法務省の「不同意性交罪」の説明には
「「暴行」・「脅迫」・「障害」・「アルコール」・「薬物」・「フリーズ」・「虐待」・「立場による影響力」
などが原因となって《同意しない意思を形成したり、表明したり、全うすることが難しい状態》で、性交等やわいせつな行為をすると、「不同意性交等罪」や「不同意わいせつ罪」として処罰されます。
と書いてあります。

ご質問文の中に「居酒屋に行きいい感じになって」いるわけですから、この時点で「意識がしっかりしている」かどうかは客観的な事実とはいえないわけです。

なので、「同意を取った」と証明できないと逮捕される可能性があります。裁判になれば「同意をとっていない」という立証を検察官側が行うことになるので、かなり難しい裁判になるし無罪の可能性も高いですが、痴漢冤罪と同じで「逮捕された時点で男の人生が終わる」わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意を取った証拠はホテルの監視カメラで女性が自分の意思で歩いてる事位かなと思ってました。
それが証拠にならないなら難しいですよね。
ホテルに行く際に毎回録音するのも普通ではないし。
とにかく逮捕されたら終わるのでその前に問題を収束させる事が1番大事なのは確かですよね。

お礼日時:2024/06/14 21:56

ホテルに同行した時点で同意が成立します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はそう思ってましたが昨今はホテルに同行していても後で揉めるケースがニュースによく出て来るのでどうなのかなと思ってます。

お礼日時:2024/06/14 21:50

女性が同意はしていないと証拠を出せるなら不同意性交の可能性ありで捜査はされるでしょう。


罪に問うかどうかは裁判官が決めますから、証拠不十分で不起訴なら罪には
なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意をしていない証拠が実際はないケースが多くて警察も動かないとかいう話しも聞きますもんね。
ニュースに不同意性交で逮捕って話が出るから頻繁に逮捕されるのかなと心配になりますね。

お礼日時:2024/06/14 21:21

なり得るでしょう。


同意か強制かは難しいところで、だから松本人志も揉めてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいですよね。
強制と認める根拠も難しいけど同意なんてもっと難しいと思います。

お礼日時:2024/06/14 21:20

自分はそれを逆手にとって意思能力に欠ける状態=法律行為で


無効や保護されることを利用して普段文句を言えない人に言っ
たりして次の日に覚えてないことにします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど会社の飲み会とかで使えそうですよね。

お礼日時:2024/06/14 21:19

いい感じになり:勝手な判断


意識がしっかりしていて:勝手な判断
自分の足でホテルに行きました:あなたが抱きかかえるようにして行った可能性があります。

同意なしに性交された:当然あるでしょう。

あなたに否定できる客観的な証拠があれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の足は正に自分の足と言う意味なので手を繋いだり抱きかかえられてない事を前提としています。
被害者が被害を受けた証拠を提出しますよね。
加害者はやってない証拠なんてものはないので。
なんにしろお酒を飲んだあとにホテルに行くのは危険だという認識なのは同感です。

お礼日時:2024/06/14 20:09

法律行為で「意思能力者」なんて表現があります。



障害のある人、薬物、酔っ払いなどがあてはまり
ますのでそれを言われると勝ち目がないと思いま
すよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒飲んだ時は行かないのが正解みたいですね。
つまらないなとは思いますけど仕方ない。

お礼日時:2024/06/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A