プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外赴任(中国)予定です。
年に1,2回は休みを取り、一時帰国を考えております。
中国に戻る際、再度ビザの取り直しが必要なのでしょうか?
具体的な方法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中国は短期で行っていただけなのですが、他の亜細亜の国では、「リエントリービザ」を当該国のイミグレーションの事務所でパスポートに貰っていました(普通のビザの判子と同じで、リエントリービザって書いてありました)。


 
ドンドン変っていますから、直接問い合わせの方が確実ですよ。
    • good
    • 1

中国在住です。


「赴任」ということは、お仕事で中国に滞在されることを前提にお答えします。
この場合は「Zビザ」というビザを取ると思いますが、このビザでしたら特別な手続きなしで、何度でも中国を出入国することができますよ。

余談ですが、私は中国でZビザを取りました。
日本を出るときに会社から任命書や学校の卒業証明書などの書類を用意したり、健康診断を「国公立」の病院で受けて、その診断書も持っていきました。
中国でZビザを取る場合は約一ヶ月くらいかかりますので一ヶ月間滞在できるビザ(Fビザなど)を日本で取得する必要があると思います。

この回答への補足

家族帯同で赴任するのですが、私は「Zビザ」取得後赴任。家族は「Lビザ」で一旦入国し、「Zビザ」に切り替える予定です。
「Zビザ」であれば「特別な手続」なしで出入国できるとのことですが、空港でいきなりパスポートを見せてで、OKなのでしょうか?具体的な流れを教えていただければ幸いです。
もし、本欄を見ましたら、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/16 00:11
    • good
    • 0

中国のリエントリービザ(Zビザというのですね)は取得していませんが、台湾のリエントリービザは持っています。

中国は期間限定ビザ(一年間 一回の渡航で30日間滞在可 Fビザとあります)で複数回渡航していますが、台湾、中国、香港、マカオでは、パスポートを入出国管理官にしめすだけで入出国できます。ただし入出国カードにパスポートの番号/種別をあらかじめ記載する必要はあったかと思いますが。 
リエントリービザも同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!