プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなんですが。

名前・キャラともに「新撰組ネタだな…」と
思われるキャラは多いとおもうんですが、
どれくらいいるのかと思い、そのようなキャラがでてくる漫画の作品名を教えてください。
「本人」設定であるかパロディ設定であるかや、主役か脇役かは問いません。極端な話、性別や年齢が変更されていても「元ネタがあきらかに新撰組」ならおっけーです。

…ついでに、「お人好しでちょっと馬鹿で愛すべきかわいいオジサンでない近藤勇キャラはいるか?」というのもついでにお教えいただけると嬉しいです。


ちなみに、当方の知っている元ネタ新撰組キャラのでてくる漫画は、

●銀魂 ●PAPUWA ●Mr.fullswing
●るろうに剣心

これら以外でお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

○YAIBA 


最後の方に沖田総司の子孫とか言うのが出てきましたよ。名前ほとんど同じ。

○修羅の刻
ご本人です。沖田と土方と近藤と土方と・・・まだいたかも。

○お~い竜馬
ご本人です。随分前なので誰でてたか忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お~い竜馬は小説のほうを知っていたんですが、
漫画もあったんですね…(<むしろ逆なのでしょうか?)

ビジュアルもいろいろにアレンジされていて
本人設定でも幅があって面白いですね

お礼日時:2005/05/13 14:07

追加1名



六三四の剣
本人かどうか不明だが、斉藤一らしき人物。
ちらっと出ただけだから期待しないように。
    • good
    • 0

とりあえずまっさきに思いついたのは、


鈴宮和由の「とってもひじかた君」です。
なつかしい(笑)。
サンデーでやってた学園ものですが、
キャラクターのネーミングのもとねたが新撰組です。

あとは和田慎二の「あさぎ色の伝説」とかかな…。
(これは新撰組そのものの実録風まんが)

↓もご参考までにどうぞ。

参考URL:http://bbs.jp.aol.com/bbs/anime/1620/7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「とってもひじかた君」

…タイトルだけで十分すぎるほど
食指がうごきます(笑)

和田慎二は80年代以前の初期作品は
絶版ものまで網羅したほど好きだったんですが、
「あさぎ色の伝説」はノーチェックでした。
…忍者とか好きな方だし期待できそうですね。

お礼日時:2005/05/13 14:10

これ最後ね。



○静かなるドン
ヤクザ漫画ですが新撰組・・・もとい新鮮組です。
主人公 近藤静也
先代 近藤勇足
幹部 生倉 肘方 猪首 (この辺下の名前忘れた、元ネタも一部分からん)
などなど
沖田寝多なんてのもいたね。
馬鹿みたいなノリが好きなら読んでみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「静かなるドン」っててっきりシリアスだと
おもっていたんですがギャグ有りなんですか。
馬鹿みたいなノリ大好物なのですごくそそられます。

お礼日時:2005/05/13 14:12

なんといってもマカロニほうれん荘



沖田そうじ
膝方歳三(ひざかたとしぞう)
金藤日陽(きんどうにちよう)

名前だけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前だけ大歓迎です!
…やはりこの3人は外せないみたいですね。
キャラが立ってるからなあ

お礼日時:2005/05/13 14:19

きわめて極端な例をあげると


タツノコプロのアニメ作品で
銀河烈風バクシンガーがありますが…

あと、あさぎ色の伝説とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アニメですか。
なんだかきいたことはあるようなタイトルです。
面白そうですね。(極端、というのにも惹かれますし(^^;))

お礼日時:2005/05/13 14:21

こんにちは。


わたしもいくつか紹介させていただきます。

『風光る』渡辺多恵子・著
主人公は女性という事を隠して、
新撰組として活動しているという設定。
新撰組のみなさんは本人設定です。

『月明星稀 さよなら新撰組』盛田賢司 ・著
主人公は土方歳三で、結構美形さんになっています。
もちろん、本人設定。

『新撰組異聞 PEACE MAKER』黒乃奈々絵・著
『PEACE MAKER鐵』黒乃奈々絵・著
主人公は、市村鉄之助。これも本人設定です。

あと、いくつか頭には残っているんですけど、
具体的なマンガの名前は忘れてしまいました。
病的なまでに人を斬りたがる沖田総司とかいるのですが…。


あと、参考URLに新撰組関連のマンガが紹介されていますよ。

参考URL:http://kamiyaoi.hp.infoseek.co.jp/comic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「じつは女性」ネタは「お約束」なような気もするけどやっぱり面白いものはすごくいいですよね。
そういえば映画でも「幕末純情伝」とかありましたね。

『PEACE MAKER鐵』はゲームかな?と
おもっていたんですが漫画もあるんですね。
チェックしてみます!

お礼日時:2005/05/13 14:24

諸星大二郎(著)『マンハッタンの黒船』


 鎖国したアメリカを舞台にしたSF短編漫画。日本の幕末の出来事をそっくりアメリカに置換えたパロディー漫画の傑作です。新撰組がネタになった特殊警察SPが登場し、竜馬っぽい男を追い掛けます。

飯森広一(著)『60億のシラミ』
 氷河期の到来でパニックに陥る人類を描いたSF漫画。混乱した社会を沈静化させるため、新撰組が元ネタの特殊警察が登場します。

長谷川裕一 (著)『飛べ!イサミ』
 NHKアニメの漫画版。新撰組の名を受継ぐ小学生(イサミ・トシ・ソウシ)が黒天狗党と戦うアクション漫画。ちなみにイサミは女の子。
続編『飛べ!イサミ ダッシュ』は中学生編の漫画オリジナル。宇宙人の黒船が地球にやって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ど、どれもすごく面白そうです…。
ツボにクリーンヒットです。
とくに諸星大二郎のあの独特の雰囲気は大好きなので早速探してみたいと思います。

近藤さんは女の子になってもやっぱり天然なんでしょうか。…期待。

お礼日時:2005/05/13 14:26

望月三起也


「ダンダラ 新撰組」72年 週刊少年ジャンプ 掲載
「俺の新撰組」79年 週刊少年キング
今だに支持者の多いハードな新撰組物。

山科けいすけ
「サカモト」竹書房
坂本龍馬が中心ですが、新撰組も出てきます。ギャグ4コマ。

長谷川彰/国友やすゆき
「どはずれ新撰組」
83年 月刊少年チャンピオン連載
現代物で名前のみ使用しているといった感じです。

新撰組そのものを漫画で見たいなら…
みなもと太郎「冗談新撰組」
水木しげる「近藤勇~星をつかみそこねた男」
黒鉄ヒロシ「新撰組」
木原敏江「天まであがれ!」

漫画ではありませんが異色ドコロでは…
PCゲーム「行殺・新撰組」(18禁)
近藤・土方・芹沢・原田・永倉・沖田を女性にしたて、
新米隊士を主人公とする恋愛アドベンチャー
「切腹よ」とかわいらしく連呼するテーマソングが有名です。

高橋克彦「刻謎宮(ときめいきゅう)」(小説)
沖田総司が主人公なんですが…
正しい歴史を守ろうとする人と歴史を変えてしまおうとする人が戦っていて
歴史を守る派の戦士として沖田総司がスカウトされるという…。
沖田総司がアンネフランク、ヘラクレスらとともに
ギリシャ時代から西遊記の世界までを
駆け巡る話です。
ぶっちゃけ「トンデモ」ですが好きな小説です。


あとは過去の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の二つはまさに正統派ですね!!
(…そのわりにはすっかり忘れていた…<切腹)


それと紹介してくださったゲームに
ひっそりと、しかしものすごく惹かれます…。
絵がちょっとかわいらしすぎて微妙なんですが
これで「いちご100%」とか「電脳少女」みたいな骨格のしっかりしてそうな可愛い系の絵だったら速攻購入していた気がします。
…しかしカモミール芹沢ってネーミングって一体(笑い)

お礼日時:2005/05/13 14:36

名前等は全く違いますが、「ブリーチ」(少年ジャンプ)も元ネタ新撰組じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…おお、そういえば装束や組織図(組織構成?)
みたいなものはよく似ていますね。

お礼日時:2005/05/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!