アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床置きの氷を入れるエアコン?のようなものが、売っていますが、実際に使っているかたの使い心地と、普通のエアコンに対してのメリット・デメリットあればおしえてください。
もし使うとしたら、どんな使い方が一番効果を得れますか?工夫して使っている知恵あれば、教えてください。

A 回答 (3件)

冷風扇の事でしょうか、

● 冷風扇は水を蒸発さし、気化熱で室温を下げます。

● 水を蒸発は夏場の暑く湿度が低いときに室温を下げる事が出来ます。

● 水が蒸発し、室温は確かに下がりますが、湿度が上がり、涼しさとの感覚は少ないでしょう。

● 梅雨の時期は湿度が高く、水の蒸発は少なく、室温を下げる効果はありません、逆に湿度があがります。

● 電気代は扇風機に僅かに増える程度で、エアコンの1/10程度

まとめ 心地よき涼しさは温度と湿度の両面が適度にコントロールされる必要があります。冷風扇は電気代が安価ですが、心地よさはエアコンには遙かに及ばないと思います。西日が当たり湿度は低いが、暑く、窓を開けて使う場所では効果が期待できそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさまの評価では、よさげではありませんね。
エアコンを買ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

最大のデメリットは、水が蒸発する際に発生する気化熱を利用して温度を下げていることです。

つまり、閉め切った部屋で使用すると、湿度がめちゃくちゃ上昇します。
涼しいどころの話ではありません。
従って、説明書には、必ず窓やドアを開けて使用することと書いてあります。
要するに、風が多少冷たいだけで、部屋の中は、湿気でジトジトになります。
    • 0

おそらく冷風扇(商品名)と呼ばれている商品群だと思うのですが、使い方は扇風機と同じです。

使用感も殆ど変わりませんあえて言うなら風が適度に冷たい位です
メリットは使用電力の低さと空気が比較的綺麗だという事でしょうか(最近はエアコンでも増えてきてますが)
デメリットは床に置くので場所を取って邪魔だということでしょうか
一番効果的な使い方は判りませんすみません
    • 0