dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまたまおススメに上がってきた動画に出ている子供がとても可愛いので見ていました。

その子が美形という意味ではなく、子供らしい仕草が好きで気に入っていました。

ところが、その子の親が一見、物分かりがよくユーモラスで楽しい人のように見えますが、最近、どうも変だなと思うことが多くなりました。

ギターは上手いけど、定職はないみたいでYouTubeだけが収入源のようで、奥さんとのなれそめを語っていた時に、「美人だから」という以外の理由がなかったとハッキリ言っていました。

その旦那はその奥さんの日常の家事のやり方とか、雑なところ、「あれもイライラする」「朝からずっとイライラしっぱなしなんだよ!」と冗談っぽく笑いながら指摘していたけど内容としてはかなりキツイ。

自分がそんなこと言われたらショックだろうなと感じました。

でも口が上手いのか、最後には、「愛している」とか自分を男にしてくれる妻が好きとか言ってるけど、内面がそもそも朝からイライラさせてくる妻を男性ってそんなに愛せるものなんですか?

言葉は悪いけどこの旦那、今はまだ奥さんが若くて綺麗だから、「やれる」ってだけの話でそのうちこの奥さん、捨てられるんじゃないかって思っています。

妻を見ながら「笑ったら皺が凄い!」とか冗談半分に言う、とにかくこの男、奥さんの顔のことしか話題にしません。

自分の子供のことも、「イケメン、可愛い、綺麗」とそればっかり字幕付けてくるし、躾は皆無で悪戯やっても「上手。可愛い」とほめちぎる。コメントも賛美で溢れかえっています。

世間の方はこんな家族を好きなんでしょうか?だとしたらちょっと悲しくなります。
私の価値観がおかしいのでしょうか?
私は人の顔や見た目を話題にするのは失礼だと思って控えていますが、世間って見た目が全てって思う人が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • この家族が凄く気になる理由の一つが、その奥さんが私の友達に顔立ちがそっくりだからです。
    最初、親戚なのかと思ったくらい。

      補足日時:2024/06/19 08:52
  • 何かいつも思うことですが、私の質問は「世間って見た目が全てって思う人が多いんですか?」というものでした。それに対して、「あなたが気にすることじゃない」とかそんな回答はもともと求めていません。気になるからこそ、ここで質問しているのが気に障って、質問とずれた回答をするのなら、それこそこんな質問見なければいいい、回答する必要もないですね。やはり私が「気にしているという状態が気になる」方がいるんだなと思いました。人がせっかく回答してやったのになんだ!って思われるかもしれないですが、やはり質問に対して適切なご回答をお願いいたします。

      補足日時:2024/06/19 19:53

A 回答 (8件)

NO6の回答者です。


補足読ませていただきました。

世の中の大抵の人々は、自分自身の思考ぐせや価値観を基準にして、他者をピンからキリまでの様々なランクづたけをして善悪の判定をしようとします。(私も然りなのですが)

ただ、それらを許せずこのような質問を立ててまで、他者の意見を募り、主義を主張したがる人、心の中では(このYouTuberは嫌だな)と険悪に思いながらも、それは心のなかだけに留め、敢えて意見表明はしないでおく人もいて、ある日では野次馬根性でそれを喜んで見る人もいて、様々です。

ただこのような場で書くことは悪口や陰口、正義感や価値観の押しつけにも繋がり兼ねず、多分それに対しての嫌悪感や意見なのだと思いますよ。

言いたい事は分かるけど敢えて言う必要があるのかなぁ?と言うことでは無いですかね?

下手な正義感や倫理観の押し付けは、新たな争いやアンチを産むキッカケにもなりえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見の趣旨、よくわかりました。
ある意味、自分でもわかっていて、こんな質問をするとアンチの方が出てくるのはある程度予想していました。もし、世の中に、「そんなもんだよ。人は人を容姿で判断するものです」といった回答が多ければ、本音では悲しくはなりますが、私はやはりすごく嫌です。人を傷つけるので。だからあえて思ったことを表明しました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ただ私は昔、内面にある恨みやモヤモヤを言葉にすることができず、鬱状態になったことが何度もありました。そんな状態で人に迷惑をかけるくらいなら、嫌なら嫌だとハッキリと伝えることもありなのかと学習するようになりました。それで嫌われるなら嫌われてもかまわないです。心にあるこを押し殺したまま自分らしく周りに気を使うことにもう疲れたんです。ご理解ください。

お礼日時:2024/06/19 21:39

まず大前提として、それが本心かどうかは分からないという部分は頭に入れておいた方がいいでしょう。


炎上系じゃないですけど、極端なことを言って再生回数を稼ぎたいだけの場合はありますよ。

本題ですが、本心で言っているとして言われている奥さんが気にするかどうかの問題です。
あなたがとやかく言うことでは無いでしょう。

世間がどうであれ、それが面白いと思う人は見るだけのこと。
あなたがキツイ見てられないと思うなら見なければいい。

結果的に加齢によって奥さんの容姿が悪くなり、それが理由で離婚することになっても、それは奥さんが選んだ旦那というだけで自業自得のことです。
他人がとやかく言うことではない。

ちなみに、質問のタイトルと内容があってないと思いますよ。
子供を出しているかどうかはあまり関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/19 16:48

例えばですが。


私は元料理を出す店を三十年も営んでいたので、日本はもちろん世界各国の料理系ショート動画をよく見ます。
その時に、何故か、見たくもないのに、時々外国のとても見るに堪えられぬような奇形や重い病持ちの子供や大人々の動画が……。
最近は国内ものもです。

私はいくら親だろうが身内だろうが、本人自体の希望じゃない限り、そのような動画を撮り、載せ、見も知らぬ他者に晒す人の心境を測りかねます。

YouTubeやTikTok等が始まった頃はお金を稼ぐことはできなかった気がささてましたが、今は稼げるせいなのですかね?
私は年寄りなので、その辺の事情に疎いです。

ただ、その反面、きっと少しでも稼げるのだとしたら、そうでもしなければ暮らしも苦しく、誰の援助も受けられぬ親族たちの苦悩の現実も、多分知らん顔しかできない人々の仕方なさも、無念さも、不快さも、全てひっくるめて複雑な思いを抱きながら
極力私なiPhoneに映らないようにと、通報しています。

身内の不幸や恥を赤裸々にひと目に晒し、お金に替えるひと。私も良くは思えません。
ただ、その裏の事情や背景もよくわからぬ私たちには心の中で不快に感じるだけでいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金がないからYouTubeで稼ごうとしているのは、仕方がないけど、もっと品の良いものを提供できないのかなと思いました。世の中はこういうものを求めている人が多いという事実は悲しく思うし迷惑だなと感じます。

お礼日時:2024/06/19 16:52

子供の顔をSNSに上げるのは人権侵害です。


海外では既に違法になってきています。
その人は常識も知性もない未熟な人なのでしょう。
そんな男と結婚して子供まで産む女性も、オツムが足りないと思います。
一番の犠牲者は、知性と常識のない両親のもとに生まれたお子さんです。
将来が非常に心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も正にその通りだと感じます。

お礼日時:2024/06/19 16:52

あなたが引っ掛かっているのは多分コメントの方ですよね、


自分は黒だと思うのにみんなは白だという気持ち悪さ。
そういうの確かに気持ち悪いですが、考えたらよその家庭が良いの悪いの多数決でジャッジする性質のものではないので、多数が白と言っていても流したらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/19 16:47

私も貴方のように思うタイプです。



ただ、お笑いの藤井隆さんが乙葉さんと結婚したとき(ご存じなかったらすみません)顔がタイプと言ってて、びっくりしたのですが、何年後かも変わらず、顔が好きと言ってました。顔が好きだから喧嘩になっても最後は自分が引いてしまうのだとか。

顔が好きだけでうまくは回らないと思うので、実は他のところも好きだけれど、顔以外うまく表現できない可能性もあるのかな、と思ったりし始めています。

そのYoutubeの人もそうかどうかはわからないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに顔だけが好きと言い切ってしまえば、聞いてる方は、「はあ?」ってなって変に興味を持ってくる視聴者も増えるかもしれないですね。

お礼日時:2024/06/19 08:54

それは演技、演出じゃないですかね。

本当の私生活を晒してる訳では無いと思います。彼らは再生数の為なら何でも捏造しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、本当の裏の生活はまた別にあるのかもしれないですね。確かにどこかしら嘘っぽいので。子供にも演技をさせているのかもしれないです。だとしたら面白いですね。(笑)

お礼日時:2024/06/19 08:56

おかしいのは価値観より、同でもいい事にいちいち首を突っ込もうとするその性格の方だと感じます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でもいいことだとは思ってないから気になりました。

お礼日時:2024/06/19 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!