dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蓮舫さんの公職選挙法違反


色々な報道の中で期日前に選挙活動をして公職選挙法違反だと訴える人や選挙開始したら逮捕されると主張する人はいますがそれは本当なの?

今でも蓮舫さんは公約を掲げ辞退はしていませんが何故逮捕や違反の可能性があるなら辞退しないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

公職選挙法違反であることは間違いないですが、選挙前に逮捕するかどうかは不明です。

私の感想では選挙前の逮捕は無いと思います。逮捕されるのは選挙が終わってからの可能性が高いです。

>今でも蓮舫さんは公約を掲げ辞退はしていませんが何故逮捕や違反の可能性があるなら辞退しないのでしょうか?

これは蓮舫さんに聞くしかないですよ。これからの楽しみが増えました。
北村弁護士の話を聞けばよくわかるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

動画有り難う御座いました、大変参考になりました。

5年立候補出来ないはヤバいので直前で取り消すのでしょうか?

ある程度の証拠がありながら違反者の公約を垂れ流すテレビ局もどうかと思います。

お礼日時:2024/06/20 12:34

今、立憲共産党のネットサポーターがレンポーが犯した


犯罪を屁理屈で正当化しようと、ありと汎ゆる小理屈を
駆使してレンポーを擁護しようと必死です

これは今回の知事選挙に始まったことではなく
過去にもCLPや総連、民団等が違法行為や汎ゆる選挙の際に
ネットに屁理屈と小理屈を流し続けました

きっと選挙が終わったら、逮捕・収監される筈です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/06/22 09:03

三重国籍の明確化、選挙違反やりまくりました!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/06/22 09:04

パリオリンピック出場かけてアスリートが競っています。


あるアスリート曰く「メダルを狙っている」これを言う人の気持ちが理解できない、と言っていました。
自身はもちろん狙うのは金メダル、その結果は神のみぞ知る。
最初から、狙うのはメダルならどのメダルでも・・・・・では最初から勝負をあきっらめている証拠。
それを他人に、「二番ではだめなんですか」なんて強要するような人なんです。
ドラマでも、鬼検事なんていわれる人、自分には真反対で大甘ですね。
まんまその通りなんです。
    • good
    • 2

選挙管理委員会や検察や裁判所の判断次第になるのですが、


グレーゾーンの線引きとしては、おそらく
・立候補の表明はセーフ
・選挙に行くことを促すのはセーフ
ただし、
・自身および特定の候補予定者への投票を促したり、投票しないことを促す行為はアウト
ではと思います。

表現としては
「7月の都知事選に立候補します。小池都政への是非を選挙で示しましょう。」程度はセーフ
一方で、「選挙で勝たせてください。応援してください。」、「小池知事にノーを突き付けましょう」はアウトではと思います。

その上で、選挙前の逮捕や任意の事情聴取はないでしょう。
というのは、日本は一応法治国家なので、裁判で判決が確定するまでは推定無罪です。
一方で、逮捕ということは事実上被選挙権のはく奪という権利の停止につながるわけですから、推定無罪の相手に対して行うことは重大な人権侵害でしょう。
※こんなことが自由に行われてしまえば、与党が指揮権を発動して対立候補や野党幹部を片っ端から選挙期間中に逮捕することができてしまいます。

ただし、選挙終了後に選挙管理委員会が告発したり、警察・検察が逮捕・起訴する可能性は排除できません。

あくまでも勝手な想像ですが、もしも蓮舫候補が選挙で圧勝した場合は「民意を尊重」ということでお咎めはないのではと想像します。
また、負けた場合も選挙に影響はなかったということでお咎めなしかもしれません。
一方で、僅差での勝利の場合は何らかの捜査がはいるのではと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

当選していれば民意を尊重して犯罪や違反を許すは嫌ですね。

お礼日時:2024/06/22 09:02

選挙管理委員会がチェックをしているでしょうから、仮に開票が終わって当選が決まっても、公職選挙法違反として当選無効になるでしょう。


その場合は2位の候補者が繰り上げ当選になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

選挙管理委員会が本当に機能するか心配ですね。

お礼日時:2024/06/22 09:01

>本当なの?


公選法の事前運動の成立要件は以下です。
(1) 特定の公職の選挙に関するものであること
(2) 特定の候補者(候補予定者)のための行為であること
(3) 候補者の当選を図るために投票を得又は得させるための行為であること
(4) 投票獲得に直接または間接に必要かつ有利な行為であること

 一連の運動では蓮舫さんは「都知事選に立候補します」「応援してください」「勝たせてください」、応援の立憲議員は「ぜひ蓮舫をかたせましょう」とやってますので、誰がどう考えたって「知事選に出る蓮舫さんに投票を促す行為」と考えられます。要件を完全に満たしているので事前運動が成立する可能性大です。本来ならば逮捕の可能性も大、ご本人もヤバいと思ったので途中から表現を少し変えたんじゃないですかね。

>何故逮捕や違反の可能性があるなら辞退しないのでしょうか?
 私が捕まるわけないわ、と信じておられるんではないでしょうか。事実、大手マスコミもあまり報道しませんし。少なくとも知事選終了までの逮捕はないでしょう。

 こういうことを書くと必ず反自民の方が事実を無視して陰謀だー、自民党ネットサポーターのデマだーと喚きますが、実際に映像や音声で出まくってるんだからデマのはずもない。こっちのほうが共産主義に縛られた信者(なぜか共産が蓮舫さんを応援してます)のデマだと思うんですけどね。
 自民だろうが立憲だろうが法律違反は厳格に対処しなきゃダメでしょ、それが道理ですよねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

国会では浜田議員が、YouTubeでは北村弁護士がハッキリ有罪だと言っていて、それに対する弁解や反論は蓮舫議員からは出てないみたいです。

今回本当に逮捕になるか、それともただの煽りなのか、選挙が終わるまで待ちたいと思います。

お礼日時:2024/06/20 16:40

有罪ならそのうち捕まりますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

裏金も政治資金規正法違反や脱税等有罪なのに逮捕者が出ていません。

本当は全て捕まえるべきかと。

お礼日時:2024/06/20 16:16

政治活動と選挙運動を混同している人が多いようですので、注意してください。



下は東京と選挙管理委員会事務局のQ&Aです。
https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/qa/qa-katud …

選挙運動は以下の行動です。
特定の選挙に、特定の候補者の当選をはかることを目的に投票行為を勧めること。

これ以外の活動は、政治活動と呼ばれます。

普通の候補者は、意識して都知事選であることや、投票の呼びかけを言わないようにしているので、選挙運動ではなく政治活動と言われます。


しかし、蓮舫は
「七夕に予定されている都知事選に蓮舫は挑戦します。みなさんの支援をよろしくお願いします」
と発言していました。

特定の選挙→七夕は7月7日、都知事選
特定の候補者→蓮舫
投票の呼びかけ→みなさんの支援をよろしくお願いします

言い訳できないほどバッチリわかるので選挙運動です。


ちなみに、所沢の市長は、市民からの刑事告訴により街頭演説が事前運動であるということで、書類送検されました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240517/11 …


ワクワクが止まりません。
    • good
    • 2



どこの政党もやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党の裏金問題と同じですね。

違反でも回りの議員や政党がやっていれば平気で行う。

正直一斉に取り締まるべきでは?

お礼日時:2024/06/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!