電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮舫さんの公職選挙法違反

色々な報道の中で期日前に選挙活動をして公職選挙法違反だと訴える人や選挙開始したら逮捕されると主張する人はいますがそれは本当なの?

今でも蓮舫さんは公約を掲げ辞退はしていませんが何故逮捕や違反の可能性があるなら辞退しないのでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

今、自民党ネットサポーターが蓮舫に関するデマを流して

蓮舫を潰そうとしています

これは今回の知事選挙に始まったことではなく
過去にはDappiなど政治活動や総選挙・参議院選挙などで
ネットにデマを流し続けました

きっと選挙が終わったら、裁判になると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

証拠の動画など沢山上がってますがそれも全て嘘やデマなんでしょうか?

なんかトランプ元大統領みたいですね。

まぁこのようなことは、本人がいくら無視しても関係ないので、なるようにはなるとは思います。

どうしてもメディア経由の情報しか私たちには降りてこないので、地方議員さんなど直接関わりがないとどうしても政治家全体が薄汚く見えます。
質問者さんはご存知かわかりませんが、この人は、民主党政権の時に仕分け含めて散々好き勝手やってた時がありましたが、あれで多くの人たちが苦しみました。最初はメディアを通してよく見えていましたが。
あの時の謝罪やら尻拭いは全くしていません。やりっぱなし。その後、政権が自民2戻り、自民と公明与党が地震のことも含めて全部尻拭いしたというのは有名な話で、昨日も何故か泣きながら意気込みを語っていましたが、少なくともこの人に関しては、言うことやること全てがハリボテのパフォーマンスにしか見えません。逆にこの人がいるから良かったという事例が見当たらない。
おそらくこの人たちに投票するのは、組織票で仕方なく入れる人たちの票とメディアに流されてパフォーマンスにまんまと乗せられた人たちくらいかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

メディアで少し不可解なのがあくまでもある程度立候補者は一律で扱うべきであの二候補の悪目立ちは良くないと思うのです。

出来ないなら都知事選は結果だけ報道すべきかと。

恐らく、小池氏,蓮舫氏のいずれの陣営も、「小池氏が当選する」と考えているからでしょうなぁ。

下馬評も。概ねそう言う見方ですが。

検察や裁判官でもない人間が、「違反だ!」「違反じゃない!」なんて言ったところで、何の意味もありませんが。
でもまあ、真っ白ではあり得ず、「グレー(嫌疑あり)」ではあります。

従い、警察が蓮舫氏に任意の事情聴取を求めたり、その先、「嫌疑あり」で書類送検することなどは、現時点でも可能です。
また、自民党や現職の都知事である小池氏は、当然、警察にも影響力がありますので、警察に捜査の要請くらいは楽勝で出来る立場です。

でも現時点では、警察が動いてる気配はないので・・。
すなわち自民党も小池氏も、そんなことをする必要はないとか。
むしろ自民党や小池氏が、対立候補を潰す目的で、公権力を利用したなどと思われること避けてるのではないかと。

言い換えれば、小池氏陣営は、そんな「なりふり構わず」な手を使う様な状態ではないと考えている可能性が高そうです。

一方の蓮舫氏も、少なくとも「嫌疑あり」で。
仮に当選したとして、その直後に警察沙汰の不正疑惑なんてのは、たとえ結果は不起訴でも、蓮舫氏や立民にとっては、全くよろしくない事態で。
それなら、次点で善戦くらいの方がマシ?
こちらは、当選する気があるとは考えにくいです。

更に言えば、小池氏と蓮舫氏が二人っきりになったら、殴り合うわけでもなく。
実際、裏では色んなルートで繋がってますので・・・。
「どうせ今回は小池さんが勝つんだから、選挙違反の件は、一つ無かったことで・・」「だよね~。じゃあ警察は動かさない様にするけど、間違っても、今回は当選しないでね!」みたいな合意があっても、別に不思議じゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

北村弁護士の話では当選の有無に関わらず違反になり、グレーで許されるのは政治家経験の無い新人なら酌量の余地はありますが、蓮舫さんは論外らしいです。

無いです。

蓮舫だって今まで何回選挙経験していますか?みんなやっていることです。
こんなことで検挙された人はいないんです。グレーのところをギリギリ攻めてるだけです。
そもそも、あれでアウトなら、昨日の共同記者会見もアウトになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

北村弁護士の動画で言ってますが、新人の立候補者であれば酌量の余地はあるらしいですが、選挙を長く戦い、知識や経験がある人間の違反はヤバいらしいです。

本当だと思いますよ。

https://go2senkyo.com/seijika/184187/posts/906885
動画が残っているので、確認するのは容易です。

もし事前運動となった場合、罰金や禁錮になるだけでなく、選挙権と被選挙権が一定期間なくなります。
もし当選したとしても、当選が無効となり、再選挙となります。
また、被選挙権が無くなるので、都知事選以外の選挙にも出れなくなります。
非常に重い罰則ですね。

ですから、出馬を辞退するのが一番安全な方法です。
それなのに出馬したのであれば、この程度のことでは捕まらないと考えているということでしょう。

有罪になるかどうかは、警察、検察、裁判所が決めることです。
私はワクワクしてます。
    • 3
この回答へのお礼

回避するなら直前より今すぐした方が経費が掛からないはずなんですけどね。

プライドや意地の為なんでしょうか?

立憲の人でしたか、記者の前で言ってました。

あれはアウトだと。前にもそれで告発等された事案があるとのこと。複数の記者も同様の意見のようです。

本人はあの発言の直後、記者たちから詰め寄られてましたが、終始、政治活動だと連呼し、作り笑顔でその場をしのいでいましたが、日付や選挙に出るなどとバッチリ証拠を撮られて残っていますし、次の日は本人も日付等を発言するのを控えているので、あれを政治活動だと、選挙活動ではないと逃れるのは無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分は裏金で追及しておいて、自分の違反には無視は無いですよね。

政治家はどこも同じなんでしょうか?

■事前運動にあたらない政治活動

告示日より前に選挙運動をすることはできませんが、以下の政治活動は認められています。

●政策の普及や宣伝(それに伴うビラなどの発行と配布)・党勢拡大のための活動 ●後援会活動(会員の拡大や行事)
●街頭演説会や講演会・議会報告会などの開催(それに伴う告知活動)
●地盤培養行為(地盤とする選挙区で普段から有権者と接触し、政見その他を周知する行為)
●社交的行為(ただし、あいさつ状の禁止や寄附の制限あり) 名前の入っていないたすきをかけて駅頭に立ち、ビラを配ったり朝夕のあいさつ運動をしたりしている人や、後援会の入会リーフレットを持って家を訪ね歩いている人を見かけたことがあるでしょう。 「選挙に立候補するので一票お願いします」とは言えませんが、政治活動の範囲内であればこうした活動は認められています。

違反ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

明らかに公職選挙法違反ですが、選挙が終わるまで手を出さないのが暗黙のルールになってます。

ようは公権力によって被選挙権が侵害されたと言われるのが怖いからです。とはいえ落選してしまえばそこからきちんと捜査はしてくれるでしょうし、なにせ証拠が山のように残っているので、これで捕まえられなければ日本の司法はよほど無能なのか共産主義者なのかどちらかでしょう
    • 1

選挙活動と政治活動は違います。

擁護するつもりは全くありませんが、そうやって騒いでいるだけです。
重箱の隅をほじくっているだけです。

もし違反なら選挙権・被選挙権が停止され、立候補することも投票することもできませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者様から頂いている北村弁護士の動画も嘘になるのでしょうか?